麺屋號tetu@長浜市南呉服町:濃厚鶏soba(醤油)

8月11日の名門南草津店以降、美味い鶏白湯がどうにもこうにも味わいたくって、いても立ってもいられない自分がいた。
ここはひとつ、「裏切らない鶏白湯」を「バイクで走って楽しい範囲」で味わおうと思い立ち、出かけたのは長浜市。

 

ここなら、期待を裏切らないだろう。今まで裏切られたことないし。むしろ食べに行くたび何かしらの「!!」を楽しませてくれるお店でもある。

夏の観光シーズンのさなか、厨房機器の不調(?)もあってか、メニューを絞っての営業。私としては、美味い鶏白湯さえいただければなんだっていい。タレとの妙を味わいたくて「醤油」で注文。

ほどなくして来た注文の品。

鶏のぎゅっとした出汁感と醤油ダレのふくよかさ。灰分多めに感じるしっかり麺、鶏と豚のチャーシュー、充実の分厚さ。嗚呼。「何日間費やしました、何時間炊きました」より、時間がどうであれ美味いところのピークにスープの味を持っていくセンスこそ肝要なんだよな。といっても、このラーメンのスープも相当時間かけてるらしい。ともあれ、データよりもそんときの味ですよね、やっぱり。おいしゅうございました。
ココに、號tetuの鶏白湯の作り方が紹介されています(動画の2分18秒あたり以降)。滋賀県人にはおなじみの番組かもしれないが、他府県まではなかなか紹介されることないかも。だからあえて紹介しておきましょうか。

【麺屋 號 tetu (こてつ) 】
店主ブログ
11:30~14:00
18:00~22:00 
月曜日、第一火曜日定休 
0749-63-4340
滋賀県長浜市南呉服町5-24  P:近隣に有料Pあり

麺屋 號tetu (ラーメン / 長浜駅) 昼総合点★★★★☆ 4.5

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメン桃李... らぁ麺 つけ麺... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。