麺恋家@八幡市

チャーシューじゃなくて、ゆがいた豚コマなこと。
つけ汁のスープ割りには応じてくれそうにないこと。

その二点はまあともかくとして、住宅街の、一見チェーン店のようなこのお店で、このつけ麺に出会えたのは発見だった。
つけ汁は最初熱々なんだけど、麺を浸して味わっているうちにやがて冷めてしまう。もしレンジがあれば「チン」したくなる。魚系の味わいも結構前に出ているが、それはつけ汁に削り節粉がふんだんに入っているがゆえだろう。魚風味を立たせるにはある意味あざといやり方だと思うが、要は効果的に使えば勝ちなのだ。その点、なかなか上手く行ってるのがココのつけ麺だと思う。ちょっと太めの自己主張豊かな麺を、濃いめの味付けのつけ汁でいただく。
スープと麺の、温度的な差に最初はとまどうものだが、そういうもんだと事前にわかって食うと.....コレはハマるなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« さて、どこだ? 田中製麺所@... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。