お出汁と小麦 一三〇@一乗寺_天下一品総本店の東約50m:比内地鶏といりこの小麦そば

一乗寺ブギーの年始限定の後、せっかくだからもう一軒...と寄ってみた。
さすがにお正月である。現在の店名に改める以前の「伊佐夫」だったころから何度か訪れているけど、外待ち10名程度の行列に並ぶのは初めてだった。

「1月3日のこんだて」、麺類は「比内地鶏といりこ」or「焼きアゴとマグロ」の二種。ラーメンでも中華そばでもなく「小麦そば」と呼ぶのがこのお店。さて、ラーメンとはいかに違うのか?どっちにしようか迷いつつ、「比内地鶏といりこ」を注文。

待つことしばし、出てきたのは...うわっ!!なんちゅう美しいシンプルさ!

具には、彩のための紅芯大根にちょこっと青ネギ。以上。あくまで麺と汁で勝負。鶏の旨味といりこの味わいはあくまで品よく、品よく、あっさりと。さりとて物足りなさを微塵も感じさせない深い旨味。あっさりだけど、さっぱりではない微かな油感。啜り込む麺の、細いながらもサクパサとしたエッジを感じさせる独特さ。全粒粉麺とはまたちがう感触のおソバっぽい食感。へぇ〜!

僕の隣にいたお客(といっても同行者)は「焼きアゴとマグロ」の方を。こちらの方は麺の上には何も載らない代わりに、数々の具材付き。麺も「比内地鶏といりこ」の麺とは違ういくぶん太めの平打ち麺だった。ま、これもそのうちレビューがあがることでしょう。

一三〇ラーメン / 一乗寺駅茶山駅元田中駅

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一乗寺ブギー... 濃厚京鶏白湯... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。