ラーメンひばり@大津市大将軍:季節限定「ざる」

午前の仕事を終えて、ちょっと遅い時間に向かうと店内満席。流行ってるね〜。
入り口扉の待合イスに家族連れが座って待っていたので、しばし外待ち。そうすると、後からやってきたお客さんが、外で待っている私を追い越して、店内に入っていく。そして、しばらくして出てきた。...どういう事?と思って後から確かめると、
繁忙時には店内にウエイティングシートがあって、ソコに名前を書き込んで待つシステムだった。コレを知らずにいて、順番が後回しになってしまった。だから、ウエイティングシートの案内は、扉の外から分かるように配慮をお願いしたい旨、スタッフに依頼した。
今回、レギュラーの「しお」が気になりつつも、季節限定「ざる」がボタン配列右上にあるのを見て、先日「なんとなく」いただいたプロトタイプの完成形を味わってみたく、
「限定」ボタンを押した。
「ざる」と銘打つには、やはり「ざるそば」とか「ざる中華」とかいうイメージがあるんだろうな。この限定メニューのために、つけ汁が入る蕎麦猪口を今回わざわざ新規購入したそうな。
麺量は260g。ということは麺二玉か。プロトタイプでは麺屋棣鄂の「MA1」という三重県産あやひかり100%麺だったが、今回の営業用完成形ではフスマ入りの平打麺に換わっとった。具は鶏チャーシューに刻み白ネギだけのシンプルさ。後になって、コレならメンママシとかアリだよなとか思ったが、この時点ではソレに気づかず、ツユに麺を浸してはただひたすらにズビズビと啜り込んだ。うん。やっぱり暑い時期ならではの楽しみ方だ。

ラーメンひばりラーメン / 瀬田駅
昼総合点★★★★ 4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 自家製麺と定... 龍仙 麺屋 京... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。