本家第一旭寺田店@城陽市寺田:焼めしセット(ラーメン小&焼めし小)

なんだかんだで自分にとっては便利なロケーションにあるテラダアキラ。京都駅の東、たかばしにある本店に並ぶインバウンドたちは流石にここまで追いかけてはこない。けど、ここはここでジモティたちで大変な賑わい。この日は幸い、外待ちすることなくテーブル席の合席で通していただく。

テラダアキラに来たら、だいたい注文するのは決まって「焼めしセット」。ラーメン小に焼めし小。この量が、自分にはちょうどいい。ラーメンはいつもそうするようにカタネギヲの呪文で。

先に出来上がってもってきてもらったヤシメキ。ほっくりパラッと。

続いて、さほどタイムラグを置かずに出来上がってきたラーメン小。

昨年末、右京区の「大輝」に初めて食べに行ったが、あらためてテラダアキラで食べてみると、よく似たような醤油ラーメンなれど、やはりそこは、醤油の感じ、アブラの感じ、麺の感じ、それぞれに違って感じるもの。とりわけ小サイズにネギヲヲメをお願いすれば、まさにネギマミレ状態を楽しめるのはアリガタイ。(大輝でも出来るのかなコレ?)

自分にとって、一番のソウルフードは名門チェーンのゲスな鶏ガラこってり。そして次点はやはりこのアキラ系。時折、思い出すとたまらなく食べたくなる味。

本家 第一旭 寺田店ラーメン / 城陽駅寺田駅久津川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメンモリ... ラッキーピエ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。