麺場田所商店 城陽店@城陽市寺田:信州味噌ラーメン ミニチャーハンセット

城陽のこの辺りだと幾つか選択肢はあるが、思い返してみたら随分前に初訪した時はとても暑い日で、夏季限定の冷やしメニューを注文していたこともあり、あらためてスタンダードなメニューを味わってみようと思ってやって来た。店の外観が主張するように味噌ラーメン専門店。関西圏には2010年6月に京都伏見に初進出。全国各地はたまた海外にも広がる一大チェーン店だそうな。
味噌ラーメンとひとくちに言ってもそのメニューは、やや濃口の信州味噌、甘口の九州麦味噌、濃口の北海道味噌の三種をベースにトッピング等で多岐に分かれて非常にバリエーションが豊富。さらに甘口の「京都白味噌豚こつらーめん」や甘口米味噌の「江戸前味噌らーめん」なんかもあったりで、迷うに十分なもの。今回、たぶんスタンダードだろうと思った信州味噌ラーメンをミニチャーハンセットで注文。 

先にセットのチャーハン到着。このレンゲの置き方、調理マニュアルか何かで定めてあるものなのだろうか。

「チャーハンから先に食べといて」とは言われなかったが、つい、そうしたくなるほどのタイムラグ。

そして信州味噌ラーメン到着。

味噌ラーメンって、当たり前かもしれないけど、スープが味噌に支配されてしまいがちなものだと思う。

途中、山菜の食感、モヤシのシャキシャキ、フライドオニオンとスープが合わさった香ばしい食感・味わいはある。麺はもっちり弾力感のある多加水麺。
 

田所商店 城陽店ラーメン / 城陽駅寺田駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点-

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« らーめん ぎん... 俺のラーメン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。