拉麺 さわら木@府庁前:黒にぼしラーメン

この日、付近で業務につき、昼メシに立ち寄る。自分の記憶が正しければ、今回が2度目の訪問。前回の初訪は2011年の2月

入店する前に気になったのが、この100円引き。(ああん!画像がボケボケ!)ま、何を注文するかは、席に着いてからにしよう。

で、席に着いた。あれ?「黒にぼし」とやらがメニューにないぞう?


 

メニュー裏面は定食・一品の案内。お店の人に訪ねてみたら、「黒にぼし」はこの度追加したばかりのもので、キャンペーン的に値引きしているとのこと。ほう、それなら、と、その「黒にぼし」を注文することにした。

訪れたのが午前中の時間だったので、店内はノーゲストだったが、ソコはなんといっても府庁前にあるお店。もり〜んトコみたく、官庁の昼休みの時間になればどっとお客が押し寄せることだろう。

程なくして出来上がってきた「黒にぼしラーメン」。具材にはチャーシュー、メンマ、小口切りのネギと相変わらずのオーソドックスぶり。

スープは醤油感の上にぶわっと煮干しの効いた感がとりわけひと口目に印象的。多加水気味でツルンとした感じの細麺は、以前に食べた時とおそらく変わっていないかな。このお店、厨房の様子が全く見えないので、どんな作り方してるかとかはまるでわからないのだが、ひとつ気になるのは店内にスープを仕込む香りが漂っていないこと。出来上がってきたラーメンはそれなりに美味しいんだけど、香り(あるいは匂い)という点ではちょっと不思議に感じているお店である。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!

【拉麺さわら木】
11:00~20:00
土曜日定休
京都市上京区東裏辻町416番地1
P:なし(近隣コインPまたは釜座通にパーキングメーターあり)


拉麺さわら木 ラーメン / 丸太町駅(京都市営)二条城前駅烏丸御池駅) 
昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメンにっ... 珍龍軒@山科... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。