裏あっぱれ屋「豚CHIKI SHIOラーメン」(3/19【速報】本日の「裏あっぱれ屋」からの追記です)

去る3月8日に告知されたこの日の限定ラーメン夜営業に行ってきた。
あっぱれ屋としては初めての夜時間帯での臨時営業であり、あっぱれ屋初の限定ラーメンであるため、コレは相当に混雑するだろうと予想し、ポール・ポジション奪取を狙って15時30分にお店に到着。
しかし、すでに先客4名様のグループが。(スゴイ!)ハナシによれば「裏あっぱれ屋」の情報を聞きつけ、はるばる静岡からやってきたという。(このあとも関西圏よりも遠い県外クルマ、多数。)
その後、この日の開店待ちは時系列で...
15時35分 8人
16時すぎ 30人
16時12分 駐車場 満車(障害者スペース以外)
16時13分 障害者スペースも埋まる
16時53分 約70人
17時22分 開店待ちの行列、店舗周囲を一周する。概ね100人程度か?
となり、公称開店時刻18:00より若干早めに開店。
なお、開店待ちの間にはお店側からのアンケートとともに、上掲画像のように「裏あっぱれ屋」ステッカーが配付された。

3月8日の告知のとおり、この日は限定ラーメンのみの営業。
お店スタッフは(いつものように)開店前に行列に並ぶお客に普通盛・大盛のサイズ、ごはんもの等の注文を可能な限り事前に聞いておき、出来得る限り待ち時間を短くするよう、テキパキと動く。

「本日の おしながき」
私は「豚CHIKI SHIOラーメン」を普通盛で、オプションのトッピング等はナシで注文。

まずやってきたのは「具の三種盛」。左からキャラメンマ、拍子木切りのレアチャーシュー、味付玉子。

オプショントッピングを頼んでないのに、ラーメンの前に具の別盛りがやってきたので、アレ?と思ったが、今回はこの具の別盛りはオプションじゃなく標準だった。
「キャラメンマ」とは、つまりキャラメル状(といっても実際のキャラメルよりは大きいサイズである)のメンマであり、味付けはいつもより若干甘めの方向に振ってあった。この日はオプションで提供されていた「通常めんま」とは形状の違いから、食感もいつもとはまた違っていて面白い。真ん中のレアチャーシューは、いつもは4~5mm厚のスライスで提供されるものを拍子切りにしたもの。味付玉子は...上にジュレ(ゼリー)状のものが載ってるぞう...。

ほどなくして、本日の限定ラーメン到着。これで本日の「豚CHIKI SHIOラーメン」の全容となる。画像のとおり、ラーメンの方にも豚バラレアチャーシューと豚ロースレアチャーシューが盛られていて、ラーメンの姿だけを見ればずいぶんシンプルだが、スープに浸さない別盛りの具はお酒のアテのように具だけで味わっても美味しいし(むしろ別盛りを積極的に希望する声も以前からあるし)、もちろんスープに絡めて味わっても良い。また、標準の具が別盛りなら、オプショントッピングの多い注文の時にラーメンの上に具を置く余裕ができる..ということからこのような形をとったのだろうと推察する。

さて、スープ&麺である。あっぱれ屋初の鶏100%白湯、ひとくち目に鶏の濃厚な味わいがグッとやってくる。あっぱれ屋らしく、動物系のネガティブなところは一切感じさせない。逆にそれは「ある種の荒々しさも味のうち」と感じる趣向を持つ人にはスマートに過ぎる味だったかもしれない。
麺はいつもの「ハーフ・フェトチーネ」みたいなあの麺よりは若干細めの刃で切り出したとのことで、食感もいつもよりはちょっとソフトな方向にふったストレート麺。詳しいことは知らないが、使う小麦粉もいつものヤツとは違うもので製麺したのかな?あっぱれ屋としては細めだが、ますたにの系譜や第一旭等の一般的な京都ラーメンの系統に比してはずいぶん太いものであり、テロテロなヤワさとかそういうものではなく、麺としてのコシや弾力性はしっかりした中で若干やわらかめに振ってある、ということである。スープとの相性も考慮したのだろう。
いずれにしても「いつもとは、ちょっと違う」ところがポイントであり、この「いつもとは、ちょっとちがうあっぱれ屋」がどれだけ「食べたい感」を掻き立てるものか、「あっぱれ屋」の味を知る人には想像に難くないことだろう。

別盛りの具は単体で味わい、またスープに浸して味わい...と、それぞれをトコトン楽しむ。
そしてカツオ風味のをジュレ(ゼリー)状にしたものを上に載せ、そこに木の芽を添えた「味付玉子」。もともと洋食出身だという店主、仙度さんらしいセンスを感じた。これがまた、スープとともに味わって非常に美味い。これまでにラーメンとしては味わったことの無い世界だった。
総合的にみて今回のラーメン、シンプルにいえば「こくまろ塩・チキン味」といった趣きのラーメンということになるのかな?お店としては初めての限定ラーメンにあたり、濃厚動物系を基調としたものだったが、レギュラーメニューの味を知る者にとっても、とても楽しめる味わいであった。
そして、先日告知があったように、今回の初限定夜営業の売上金は、その全額を日本赤十字社を通じてこの度の東北地方太平洋沖地震義援金として寄付される。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!
【俺のラーメン「裏」あっぱれ屋】
 2011年3月19日
 18:00~売り切れまで
 京都府城陽市奈島下小路11-34
 P:30台
 店主ブログ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 3月19日(土)18... 豚人㊥なかま... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (さくら)
2011-03-19 22:14:01
なるほど、なるほど、(^^)/
 
 
 
初コメ失礼します (はっしゃん)
2011-03-20 02:06:47
開店時で何人並んだんですか?
5時についたら駐車場に止めれなくって、あきらめて他所行きましたわ…(笑)
なめてましたね。
 
 
 
さくらさんへ。 (呈蒟蒻)
2011-03-20 06:49:39
取り急ぎ、画像のみで失礼いたします。
 
 
 
はっしゃんさんへ。 (呈蒟蒻)
2011-03-20 07:13:34
初コメありがとうございます。
mixi「俺のラーメン あっぱれ屋コミュ」のトピック「ただいま何人待ち?」より、当日の状況を時系列で。(投稿者名は省略)
2011年03月19日 15:34
 「みんな早いねすでに8人待ち」
2011年03月19日 15:35
 「本日の100食限定臨時営業、現在8人待ち。車内待機一名様なう。」
2011年03月19日 15:57
 「うっぎゃー…現在27番目(多分)しかも、ドンドン来てるし…」
2011年03月19日 16:05
 「16時着で30人超えてました。」
2011年03月19日 16:12
 満車なう。(障害者用スペース以外)
2011年03月19日 16:13
 障害者用スペースも埋まる。
2011年03月19日 16:16
 もう50人以上並んでるんじゃないですかね(^_^;)
2011年03月19日 16:22
 「35名程度と思われますが、これ以上は駐車場が有りません。来られるなら一巡後か、クルマ以外の手段で。」
2011年03月19日 16:32
 「あらら…。そんじゃ諦めます。まあ、近隣や他の車の通行の迷惑にならぬよう、ルールを守って下さい。守れぬ人間に食う資格は無し、と心得て。」
2011年03月19日 16:32
 「いえいえ、当方後方ですがざっと60くらいいってますよ。」
2011年03月19日 16:38
 「大阪から行きましたが駐車場が満車な為に『もう少し時間経ってから来て下さい』と言われました。『もう少し』ってどれ位ですかね・・・きっと戻っても売り切れてるんでしょうね」
2011年03月19日 16:53
 「店の勝手口が最後尾?? 行列が1周してる!!!Σ( ̄□ ̄;)」
2011年03月19日 16:53
 「現在約70人待ちです。」
2011年03月19日 17:02
 「もうすぐ一周します。現在最後尾は自販機横!」
2011年03月19日 17:22
 「一周しましたね~ ちなみに3番目( ´ ▽ ` )ノ」
2011年03月19日 17:23
 「息子の適当なカウントでは100人いるみたいです」
2011年03月19日 17:24
 「行列を一周して見て来た少年の声。「105人!」ホントかな?」(←これは私のコメント)
2011年03月19日 17:35
 「> t_cognacさん うちの息子、かなり適当なので間違ってる可能性がありです(笑)」
2011年03月19日 18:03
 「6:00現在、最後尾はどのあたりでしょうか?(゜_゜)」
2011年03月19日 18:03
 「いつになるか分からんけど、食べる事が出来るんで良しとしませう。」
2011年03月19日 18:12
 「最後尾また自動販売機くらいいってそうです!」
2011年03月19日 18:28
 「そうですか…(-"-) 売り切れ覚悟で行きます…(^-^;」
2011年03月19日 18:34
 「まだ、並ばれてますよ駐車場も空きました お先にごちそう様でした」
2011年03月19日 18:35
 「いま並びました。 食べれるみたいです」
2011年03月19日 18:42
 「いったい何食用意してあるのだろう? マナーの悪いのが居るねぇ。バカバカ煙草吸って悪臭撒いてるの、車で待たせた家族割り込ますの。ワシは迷惑かけるから五歳の娘は置いて来ましたけど。」
2011年03月19日 18:46
 帰宅しました。そろそろ二巡目が動き出していると思いますので駐車場も少しはうごくかと。本日、100食プラスα分は用意しているそうです。
....このあと、当日のこのトピックは20時50分まで続きました。



 
 
 
Unknown (はっしゃん)
2011-03-20 10:11:02
詳細ありがとうございました!!16時で満車って、もう笑うしかないです‥
そりゃ5時じゃ入れんわ(笑)しかし一体、何食用意されたんでしょう??(汗) 次また機会あれば必ずチャレンジしたいと思います。。今回を踏み台に(爆)
 
 
 
Unknown (はっしゃん)
2011-03-20 10:20:54
あっ‥ワンクリックツークリックスリークリックえーい殴打殴打殴打!!(レポ読んだら何だか喰いたく成ってきた(笑))何はともあれお疲れ様でした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。