天鳳@城陽市枇杷庄島ノ宮:炒飯ラーメン定食サラダ付

本年度限定、年内木曜日夜業務前腹拵えシリーズ、今週だけ火曜日に変更編。
例によって、こういう機会でなけりゃあまず訪れることのない城陽市周辺町中華探訪シリーズ。今回は近鉄富野荘駅付近のコチラへ初訪。駐車場のないお店なので、近隣コインパーキング利用で少し歩いて向かうことにした。

町中華あるあるで、このお店も御夫婦で長年営まれてる感じのお店。店内は整然としており清潔感があってイイ。
店内のメニューはすべて手書き。なんか、手書きに拘ってるとさえ思える感じ。
要所要所に散りばめられたイラストも、なんか味わい深いねぇ。
同じ一品ものでも「小皿料理」にすればより廉価になるみたい。ハーフサイズになるのかしらん?
しかし、このお店の特質はこの定食ではなかろうか。ヤキソバ・カニ玉・チャーハン&ラーメン・鶏甘酢等々、十三種のバリエーションが驚愕の720円均一!!今時驚愕のコストパフォーマンス!!
さらに揚げ物にサラダ等、サービス満点おそらくマンプコKO間違いナシの「盛合せ定食920円に五種のラインナップ!
「中華ランチ」はライスとスープに、「サラダ」から「から揚」までの七種がワンプレートに載るものらしい。徐々に値上がりしている様子が重ね貼りされた「3」の数字にもて取れるが、それでも十分に割安感がある。また、鉛筆による下書きをそのまんま残した手作り感が、いっそう愛しく思えてきたりする(笑)
で、あれこれ迷った挙句「炒飯・ラーメン定食」を注文し、トイレの方に向かうと、トイレの前に独立した手洗い用水栓があったので、ここで心置きなく手を洗った。
店内、コロナ対策には気を遣っておられる様子がよく伺える。カウンター席の眼前には二酸化炭素濃度測定器があって、厨房で大将が中華鍋をふるい始めると測定値が一時的に2000ppmを超えたりするのを目の当たりにしながら注文の品が出来上がってくるのを待った。
で、コレがこのお店の「炒飯・ラーメン定食」720円。
このチャーハンと、ラーメンとサラダと、三品で、720円。
やはり驚愕のコストパフォーマンス。
ラーメンは、じんわりと優しい旨味。業務用のペースト状スープを溶いただけの無表情さではない、さりとて鶏ガラをビシバシ使ってると思うほどでもない、でも、きっちりと、また食べに来たくなるようなホッコリとする味わい。
麺はクタッと柔らかめ。けど、ここにパツパツのしっかりした主張のある食感はかえって場違いにさえ思える。
そして炒飯。むきエビふんだんな具沢山。量的にもいわゆる半チャーハンでラーメンと一緒にいただいてちょうど良いサイズで、パラホクで、ラーメンと同様にどぎつくない優しい味わいで、なかなかイイ!これに加えて、ミニトマトと千切りキャベツのサラダも付いてくる。野菜もしっかり摂ることができる。
このお店、欠点があるとしたらそれは「駐車場がない」ということだけかもかも知れない。
改めて、住宅街でひっそり続く町中華は、ホント侮れないことを実感。
どうも、ごちそうさまでした。


天鳳中華料理 / 富野荘駅
夜総合点★★★★ 4.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 天極製作所@... 鯛ラーメン 情... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。