無双心本店@亀岡市:無双心

せっかく亀岡まで来たので、この機会に寄ってみた。このお店には京都市内に「祇園店」があり、かつて一度訪れているのだが、あの時はひどく酔っ払っていて同行者が大笑いするほど千鳥足状態だったらしく、そう書いている自分自身、無双心に寄ったことが記憶しているがどんなラーメンだったかなったく覚えてすらいなかった。だからあのときのことは未食扱いとし、今回が初訪みたいなもんだ。このお店、正面のファサードもそうだが、

京都最強と自ら豪語しながらも、亀岡と共に生きるとか、とにかく地元愛に溢れたお店のようだ。
ノレンをくぐると、足元に日清製粉ナンバーワンと麗華の25kgが幾層にも積んである。
そして券売機。ボタンの種類も多いが、加えて券売機周辺の文字情報も多い。すべてを読み込むとなると、ちょっと時間がかかってしまう。
あとから気づいたのだが「亀岡肉太郎」とか書いてある。コレは、メニューなのか???
ボタン部分拡大。まあ今回は初めてみたいなもんなので...
あれこれ迷わず券売機の左上にあるボタン(一般的に、お店の代表的メニューが位置付けされる事が多い)を押した。
そうかぁ。野菜系鶏とんこつスープかぁ...。
店内、いたるところに手書きの掲示がある。しっかり食うなら、シメ飯もアリかと。
やがて出来上がってきタイトルロール。さて、どんなんか???
壁に書いてあるとおり、鶏でも豚でもなく、野菜系の出汁がハバを利かせた、濃醇なスープ。一頃流行ったベジポタ系というやつかな?逆に動物系の旨味が引っ込んでしまって、自分の好みで言えばちょっと勿体無い感じ。自家製平打麺はトロみのあるスープを良く引き上げ、スープとの相性はイイ感じ。
完食してしまうと、なんだか自分が木津川市梅谷髯谷にワープしたかのような錯覚を覚えた。

無双心 亀岡店ラーメン / 亀岡駅馬堀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ゲンコツ火山... 自家製麺と定... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。