麺哲支店「坊也哲」@阪急高槻市駅南口

家族のリクエストで高槻の「きんせい」に向かうも、出発した時間がのが遅かったのと雨の日曜でクルマが多かったせいでか、着いた時には閉店間際の時間で運悪くスープ切れ売切れじまいだった。
そういえば高槻に、豊中麺哲の支店ができていることを思い出して行ってみると営業中。駅近くの繁華街にあるお店なのでクルマで行くと駐車場を探す手間がいるんじゃないかと思っていたが,実際に行ってみたらお店のトナリがコインパーキング(それも10台以上の規模の)だった。コレはありがたい。
店内はカウンター8席のみの小さなお店。店名「坊也哲」は、この
「小さな麺哲支店」ということに由来するそうな。
愛娘はラーメン並を注文。ワタシは食べていないのでコメントすることはないが、チャーシューは注文が通ってからスライサーで切っていた。

そしてワタシ、ツマ、ムスコはつけ麺を注文。画像の麺は100g増しの400g。



つけ汁は見る見るうちに表面にうっすらとタンパク質の膜が張る。
そんな風に、けっこうしっかりとダシはとりつつも、あっさりと仕立てられ、上品な味。ことさらに旨・辛・酸を強調することなく、口にスッとおさまっていく風味。
そしてそのつけ汁が引き立てる、つるつるむちむちぷりぷりな麺が美味い。また、つけ汁の中にあるゴロンとしたチャーシューは、最初の見た目には目立たないけど、食べてみるとけっこうボリュームがある。

帰りはR171から大山崎経由で戻って来たが、途中、家具屋の駐車場に入るクルマで渋滞が出来ていたり...と、やはり何かとクルマの出が多い日だったようだ。

今のところの営業時間
12:00~16:00(売切れ早仕舞い有り)
スタッフ揃い次第、夜営業開始予定とのこと。
月曜日、火曜日定休。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 写真集:京都... 幻の中華そば ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。