ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正@北小松駅前:限定 あげだし定食

クリスマス・イブのランチは、ファミリーレストランにした。

ファミリーレストラン...ガストにジョイフル、ココスにロイヤルホスト、ビッグボーイにサイゼリヤ、いろいろあれど、JR駅前に瓦屋根の和風建築は珍しいのではなかろうか。

ファミリーレストランとしながらも、実は和食のお店。滋賀県民にはすでにかなり名の知られたお店で、人口密度低そうな大津市北部にあるのに、店内ほぼ満席。

「おしながき」からわかるように、和食のおみせであり海鮮がメイン。

饂飩や蕎麦も、あるにはあるがやはりココでは海鮮だ。

しかも、数量限定定食メニューだ。コレだコレだ!というわけで、同行者は「白エビかき揚げ定食」、自分は「鮮魚あげだし定食」を選択。

店内、ほぼ満員につき、およそ20分ほど待って、やってきました数量限定定食。

いずれの定食にも刺身盛り合わせとアラ汁がもれなく付いてくる。

「あげだし」は、ゾンビが嫌がるシシトウ二本に何のサカナかは聞いてみないとわからないがとにかく魚の切り身。

オサシミの方は、ヒラマサ、鯛、マグロに甘エビ。皮付きのヒラマサが特に美味。

港はあれど海のない滋賀。(だから波浪警報は出ない滋賀)さらに北小松駅前のこんなロケーションで、この海鮮は、お値打ち。刺身も揚げだしも、アラのタップリ入って出汁効きまくりの赤出し仕立てのあら汁も美味い。ただし、ただし、ゴハンのおかわりさせて欲しーい! 


ところで、海のない滋賀だがこのお店の他にも実は海鮮トビッキリなお店はあるようである。今度は、そこだな。


ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正魚介・海鮮料理 / 北小松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメンひば... ラーメンモリ... »
 
コメント
 
 
 
行かなくなった (赤影参上)
2017-12-27 09:03:45
ワシが知った頃は、漁師丼800円くらいやった。最近行った人から今の値段聞いてたまげた。何この上昇率❗️いちげん相手ならいざ知らず、常連さんはどう思っているのだろう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。