箱館そば鴫野@高島市今津町

滋賀県北部、箱館山スキー場の近くに12月10日~3月10日だけ限定で営業する日本蕎麦店があると知り、行ってみた。
使うそば粉は箱館山山麓でとれたそばの実(地粉)だけを使用というのも気になるところだった。

行ってみれば、お店の場所はスキー場への入り口となる数件の民宿がある集落の手前。

店内、すべてテーブル席で全32席あるそうな。

今回、同行者を連れて、自分はきつねそばを、同行者たちは山菜そば・にしんそばをいなりずしとともに注文。

トッピングはオプションでもいろいろ選べるようになっている。

やってきたきつねそば。三角形のお揚げさん二枚。カマボコ、ネギ。タクアンはデフォルトで付いてくる模様。

出汁の香りは結構豊か。けれど、味わってみると香りのわりには意外に薄い味。蕎麦の方はとりわけ強い特徴を感じるものではなく、意外なほどに普通。冷たい麺だと、また違った食感になるんだろうか。

いなりずしはテイクアウト需要も兼ねているようでパック詰めのものをそのまま出してくる。

山菜そばは出てきたとともに花鰹がゆらゆらと揺れる。

にしんそばのニシンの上に麺線を数本置くようにして盛り付けるのって、ニシンそばではお約束の所作?(お店で食べると高いことが多いので)滅多に食べないが素朴な疑問。ニシンの身はかなりデカイ。

実際に行ってみて感じたのは、12月10日~3月10日という営業期間は地元で収穫される蕎麦の都合というより、箱館山スキー場の営業に合わせて設定されているんじゃなかな?ということだった。

 

箱館そば 鴫野そば(蕎麦) / 近江中庄駅近江今津駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 初雪食堂@近... 千成餅食堂 山... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。