麺庭 寺田屋@東近江市新出町:本日新規開店

4月9日未明に投稿されたツイートを、誰かがリツイートしていたことで発見。かねてから気になっていたので行ってみた。
開店約1時間前、先客なし。おお!ポールゲットと相成った!広大な一軒家の敷地に設えたコンテナハウスの店舗に、店先の大屋根はよくみてみると、三協アルミかLIXILか何かのカーポートじゃありませんか!
店先には開店祝いのお花多数。「松吉製麺所」ってのが気になって早速ググってみたら、お店と同じ東近江市内の、しかも結構近くにある製麺所らしい。
開店前には店主のことを知るラヲタ共が全国津々浦々から集結するのではないかと勝手に恐れおののいていたのだが、実際に開店前にやってきたのは我々と、店主寺田氏がかつて修行したお店の常連さん数名のみだった。で、店主開店挨拶のあと、拍手とともに開店。
コンテナハウスの店内、厨房をエル字に囲むカウンター席8席。エアコンは、まだない。暑くなる季節にはきっと設置されることだろう。
本日のメニューは「たまり」「レッド」「せあぶら」の3種。同行者とシェアすることにして、2人で3杯を注文。
厨房の様子。チャーシューは左に見えるスライサーで注文が通る都度必要分をスライスする。スープは小鍋で一杯一杯を丁寧に温める。麺は大釜に泳がせて平ザルで取る...と、こう書けば、店主の出自を見抜ける鋭い諸兄もおありかと。
麺は、やはり近所の松吉製麺による特注品を取り寄せているとのこと。大将の好みを最大限に伝えて、一生懸命意に沿うように製麺してくれているそうな。イイハナシだ。ちなみに麺量はヒト玉140gとのこと。
やがて出来上がってきた麺庭寺田屋営業第1号の「たまり」。味玉は開店記念のサービスだそうな。それにしてもこのビジュアルを見れば、その出自について、分かる人にはひと目で分かるだろう。鶏のダシに支えられてつつも醤油の味わいを奥深く感じさせるスープ、オペレーションがまだこなれていなくて、ちょっと麺はヤワになってしまっていたけれど、今後、慣れて来れば店主本来のポテンシャルはきっとそのうち発揮されることだろう。斜めに刻んだ青ネギやその上からミルを抉って振りかけられたブラックペッパーも、あのお店ならではの語法。やっぱり、分かる人には、ひと目見たら「ああ!」と分かるラーメンだと思う。そんなラーメンが、ここ滋賀県東近江市の、ほぼ永源寺に近いところにこの度オープン。コレはちょっとした事件ではないか。少なくとも滋賀のラーメン界にとっては、彦根に江陽軒がオープンしたことに等しいような出来事だと私は思う。
次いで「せあぶら」。好み的にはコレが一番かな?「たまり」に背脂トッピングをしただけ...といえばそうかも知れぬが、かつてあのお店で味わった絶品背脂中華がココに降臨した...みたいな感じ。コレはイケまっせ!!
 
そして「レッド」。極鶏の「赤だく」か中華そば殿の「スタミナそば」みたいなものかと勝手に想像していたが、出来上がってきたのはリアル一味フリフリプラス糸唐辛子トッピングで、結構パンチの効いた辛さを伴う。本来のレシピでは鉢の底に刻んだ玉ネギを敷いた上でスープを注ぐようだったが、この一杯では玉ネギはすっ飛んでしまっていた(笑)...ま、ソコは新店あるあるってことで。
ってことで、開店当初は店主の修行先の常連さんと我々だけしかいない状態で始まったが、開店を時刻を過ぎてすぐには近所の方たちだと思われるお客さんでたちまち行列になっていた。
ほれ、さっきは置いてなかった地元中学校の通学用自転車も。
少なくとも東近江市にはコレまでに無かったようなラーメンなので、話題になることは間違いないだろう。また、公共交通機関で訪れるには非常に困難な場所であるが、駐車場は十分にある。
今の世の中、ネット上で「おいしい」という評判が情報として拡散してさえしまえば、どんな辺鄙なところでお店を開いていても、たちまちお客はやってくるだろう。それに加えて、滋賀の永源寺に近い立地。ドライブ旅行にバイクツーリングに、自転車での旅行に立ち寄るスポットとしては打って付けなロケーション。ま、令和元年度のうちには確実に京滋の地方誌月刊Leafがとりあげるだろうし、やがて関西Walkerや「ぴあMOOK関西」の「究極のラーメン2019関西」などにもたちまち取り上げられることになるだろう。今のうちに、そう予言しておこう。あとは、プレ営業もリハーサルもなしにいきなり開業したがゆえのオペレーションの不安定さ、バタバタ感がこなれて行けば...いや、こなれるでしょ!そのうち!!
...ちなみに屋号の「麺庭 寺田屋」の「麺庭」は「めんば」とか「めんにわ」と読むことも出来るが、店主に確かめてみたところでは「めんてい」と発音することを意図しているらしい。拠って屋号「麺庭 寺田屋」は「めんてい てらだや」だそうな。
 

 麺庭 寺田屋ラーメン / 八日市)
昼総合点★★★★ 4.5

 
 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カエルの鳴き声響き渡る田園風景に本日オープン。開店第1号ラーメンをいただく。ラーメンの出来は確か。間違いなく話題になるなココ。#麺庭寺田屋 滋賀ラーメン #東近江ラーメン #本日開店

t_cognacさん(@t_cognac)がシェアした投稿 - <time datetime="2019-04-21T06:42:53+00:00" style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;">2019年 4月月20日午後11時42分PDT</time>

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« くすたろう@... らーめんチキ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。