英 ~はなふさ~ @城陽市寺田宮ノ谷:英二郎塩

2023年2月9日にオープンしたコチラ、今回で通算4度目の訪問。シャッター&ポールだった。

ということで、この日の開店一番目の客となる。

カウンター右端に着席し、メニューを見ると...おお、前回来た時とは大変わりしてる!
具体的には、にんにく塩らーめん・にんにく醤油らーめん・(3月までは限定メニューだった)味噌らーめん・塩まぜそば、の四種がレギュラーメニューに追加され、「今月の一杯(月替わり限定らーめん)」が明記された。ということは、今後は基本的に月限定を欠かさずリリースするってことね。それにしても「にんにく入り」なラーメンが増えたもんだわ...。

その月限定、5月は台湾ラーメンだそうな。今回、これを注文しようかとも思ったが、まだこのお店の看板的メニューを食べていなかったので「英二郎塩」をノーマル麺で注文した。

お品書き表面のラーメンメニューが増えた結果、御飯物等のメニューは、以前は空白だった裏面に移動していた。また、トッピングにバターが追加されたことにより、例えば塩らーめんにバタートッピング、みたいなことも可能になった(のかな?)

また、壁面には各ラーメンの写真が掲示されるようにもなっていた。
さらに新たな話題として、京都滋賀ローカルな「月刊Leaf」に紹介され、その誌面が展示してあったこと。あいにくその画像は無いが、
・店主の長末さんは城陽で生まれ育った
・名古屋の「麺屋 誠」で3年の修業ののちココを開店した
・もと寿司店だった空間を、友人が営む「アトリエ ユメミタ アトデ」にリノベーションを依頼して改装した 等の情報が誌面の記述からは得られる。

そんなことから、店内には「アトリエ ユメミタ アトデ」の商品も陳列されるようになっていた。

そうこうするうち、注文の「英二郎塩」が出来上がってきた。一応「二郎系」を標榜するが、月刊Leafにも紹介されているように「軽めの二郎」をコンセプトにしている感じ。

麺は平打ち気味の低加水ストレート中太麺。「軽め」とはいえ、アブラ&セアブラに塗れたスープを絡めて味わった印象では、よりインパクトのある麺の方が合うんじゃなかろうかと思う。メニュー表には「多加水のちぢれ麺に変更できます」と書いてあるが、ならばいっそデフォルトを多加水縮れ麺にしてしまった方がいいんじゃないの?と感じた。

「二郎系」ということでモヤシ&キャベツが具材に載っかり、ニンニクもデフォルトで載る。前々回に訪れた時、英二郎のニンニクヌキはできないのか聞いてみた時は「できない」という返事だった。今回はニンニク入りで味わってみたが、先日食べに行ってのけぞるほどのニンニクショックを受けた山科区小野の「イワサキタンメン」ほどの強烈さはなく、スープの味の中でバランスよくニンニクが収まっている感じ。ただ、元のスープが同店の塩らーめんの出汁を共用していると思われ「二郎系」と思って食べてみると、どうにもインパクトが乏しい印象を受けてしまう。消極的な表現は使いたくないが、キャベツ・モヤシの量も麺のセレクトもスープの味も思い切ったところがなく、その結果全体的に中途半端なのが惜しく感じられた。ワタシは自分の好みで「二郎系」は滅多に食べることがないが、今回のようにいざ食べるとなればそれ相応の強烈なものに挑む覚悟で臨もうとする。その結果、なんだか肩透かしを食らったような印象を受けることになる、という感じ。
そんなだから、好き勝手なことを言わせていただくなら、本物の二郎と同様にヤサイニンニクアブラタレのマシ&ヌキに対応し、オーション(という小麦粉で作った)の太麺で出した方がいいように思うのだ。
しかし、ワタシがそのように思ったとしても、逆に現状の「ほどほど加減」が却ってイイとお考えの諸兄がおられても当然だろう。人の好みは千差万別、蓼食う虫も好き好きだ。
ともあれ、仮に将来このお店で再び「英二郎」を食べるとしたら、「味噌」の方を多加水縮れ麺で選ぶことにするだろう。

チャーシューは分厚い豚肉一枚を炙ったもの。ステーキっぽく味わえる。
今回訪れてみて、なんだかニンニクありきなお店に変わってきたなぁ〜という印象を強く受けた。今後、暑くなる季節に向かって、月限定ラーメンでは冷たいメニューを期待している。個人的にはニンニク不使用での山形的冷やしラーメンとか、やってくれたら、ありがたいなぁぁぁ。


ラーメン / 城陽駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 




 
<svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg>
この投稿をInstagramで見る

 








 


呈蒟蒻(@t_cognac)がシェアした投稿






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 海津漁業協同... しゃかりきmur... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。