玉林園 グリーンコーナー 本店@和歌山市出島:てんかけラーメンミニチャーハンセット&天ざる茶~麺

大阪府岬町「道の駅みさき」車中泊のあと、かねてから気になっていたコチラにハツホー。現地入りしたのは午前10時49分。店舗前の駐車場は我々の車だけにつき、余裕のシャッター&ポール。だがこの後、開店時刻まで続々とクルマがやって来て、短い間ではあるがたちまち外待ちの行列が出来た。

待っている間の店先で、「店内での動画撮影に関するお願い」という掲示物を見た。わざわざこういう文書を掲げるに至るには、きっと何かがあったに違いない。

また、季節モノ限定メニューのPOPも掲示してあった。ま、今回ワタシは定番を注文するけどねー。

11時になると同時に入店。フードコート的レイアウトな店内、「着席は会計を済ませてから」がルールだそうな。

そんな注文コーナーの一番目立つところに「グリーンソフト」の冷凍ケースが置いてある。

そして、いざ注文口へ。メニューはめっちゃ盛りだくさん。思わず迷ってしまいがちになるが、ワタシは速攻で「てんかけラーメンミニチャーハンセット」とグリーンソフトを、同行者は季節限定の「天ざる茶~麺」と、やはりグリーンソフトを注文。

グリーンソフトは麺類と同時だと、たちまち融けてしまうので、この引換券をあとで渡すかたちの対応となる。ちなみに、着席したカウンター席には商品全体を表したメニュー一覧があったので、別途コチラに掲載しておく。

やがて呼び出しベルが鳴り、同行者が受け取りに行った「天ざる茶~麺」。中華と和風、選べるふたつのタレは「中華」を選択。

麺の上に載っける海苔が刻み海苔だと、どこかしら貧相で、麺そのものも、どこか自信なさげに見えたりするものだが、このようにもみ海苔だと、海苔の味わいを積極的に組み合わせようじゃないかという開発者の意図を感じる。そんなもみ海苔の絡まった茶~麺、いわゆる「茶そば」ではなく、中華麺に抹茶を練り込んだものと思われる。ちょっと味見させてもらうと、見た目ほどストレートな抹茶感がどぎついわけでなく、中華のタレで味わって、どくとくの爽やかな感じ。他ではちょっと味わうことの出来ないプレミアム感はあるかな?まあ、面白い商品ではある。

プラス320円で付いてくる天ぷら、値段の割りにしっかりとしたナカミ。しかも、ちゃんと揚げたて。

そしてコチラ、てんかけラーメンミニチャーハンセット。

和歌山のラーメンといえば、豚骨醤油ラーメンとして井手商店系と車庫前系に分類される...とは、昔から聞こえてくるところだが、このラーメンは違う。ちょっと調べてみたところ、玉林園の五代目社長が「最後の一滴までスープを飲み干せるラーメンを作りたい」という思いから開発したラーメンで、鶏ガラやかつお節、とんこつなどをブレンドしたあっさりとした和風味のスープが特徴。そこに、天かすにワカメ、紅ショウガを載っける。

「鶏ガラやかつお節、とんこつなどをブレンド」と来れば、あたかも「スガキヤ」みたいな味を想起するが、もちろん、スガキヤとはまた違う。実際に味わって見た感じでは、動物系出汁はほとんど前に出て来ず、どちらかといえば海系和風出汁のより効いたところにアブラ感は天かすのソレのみでたいへんアッサリしているところに、意外や意外、紅ショウガがスープの味わいにずいぶんモノを云ってる感じ。つまりそれは、これまで食べたことのない味。もちろん、高級感なぞあるわけないが、もともとこのテのラーメンは高級感などハナっから演出しようなどとは考えていないであろう。コレが一杯390円なら、そりゃ近くあれば通うって!という味。スガキヤとは違う味なれど、スガキヤみたく地元民のソウルフードに、そりゃあなるわなぁ...。と食べてみて納得した。

セットのミニチャーハンは、ちゃんと中華鍋をカンカンいわせて炒められたもの。てんかけラーメンの味に寄り添うような薄味仕立てで、安心していただくことが出来る。
それにしても、お茶屋さんが始めた外食部門とはいえ、ラーメンのみならず丼物からカレーライスに焼きそば、はたまた明石焼きにまであるかと思うと、和歌山のラーメン店ではお約束の早すし・いなりもしっかりあって、ぜひ機会を見つけて再訪したくなるお店だ。

そして、デザートのグリーンソフト。思っていたほどに抹茶抹茶してはいないが、コレもココに来たら食べておかずにはいられないってヤツだわな。

カウンター席の傍らにはこんな「企業価値認定証」があった。「貴社は160年を超える歴史で培ったお茶屋の知恵を活かし、県民食呼ばれる世界初のグリーンソフトとてんかけラーメン、更には液状抹茶、濃厚抹茶ロール等次々とヒット商品を開発、また飲食事業を全国への食品卸で発展、ロープライス ハイバリューのソウルフード創造者として強く支持される特徴的価値を有すると認定いたします。」とのことだ。全く、御意だ。



玉林園 グリーンコーナー 本店ラーメン / 田井ノ瀬駅
昼総合点★★★★ 4.0


 




 
<svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg>
この投稿をInstagramで見る

 








 


呈蒟蒻(@t_cognac)がシェアした投稿





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 道の駅 みさき... 天天有@左京... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。