Blog Tokyo Category-Railway

首都圏の鉄道を中心に撮影した写真をお送りするブログ"Blog Tokyo Category-Railway"です。

'10夏の特別企画-36(近畿日本鉄道-2)

2010-09-28 22:00:00 | 特別企画
 みなさん、こんばんわ。前回更新時は千葉県の小湊鐵道といすみ鉄道の撮影に出かけていました。車で出かけて、帰りの高速で渋滞にはまり悲惨な目に遭い遭いました。高速料金が安いのは良いのですが、車で高速を使う度にこうも渋滞に当たると嫌になって来ます。ローカル線の撮影は移動で列車を使うと撮影機会が更に減るので車の方が適しているのですが...どうしたものかと。
 さて、本題。今回は近畿日本鉄道今里駅。この駅の2-3番線伊勢中川・奈良方で上り電車を撮影できます。今回は珍しい電車を撮影したくて朝8:45頃からその列車を待ちました。
1. 後方からの電車の接近に注意して見ていたら、大阪方から大阪線・奈良線の普通電車が併走して今里駅に入ってきました。

2. 大阪線を上ってきた急行電車。その昔はこの赤色一色でしたよね。この白色の部分が入って明るいイメージになりました。

3. そして、今回のお目当てはこの列車。行先表示を見てください。「鮮魚」となっています。そうです、これは鮮魚列車と言い伊勢中川から魚の行商の方を乗せて大阪上本町までやってくる列車なのです。とても珍しい列車で、確か関東だと京成電鉄に行商電車があったかと記憶していますが、そちらは、編成の中の1両だったか1両の中の一部を専用に充てていたように思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川臨海鉄道-14 | トップ | \'10夏の特別企画-37(京阪電... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特別企画」カテゴリの最新記事