首都圏新都市鉄道-26
首都圏新都市鉄道...わかりやすく言えばつくばエクスプレス。
北千住駅。
ホームつくば方に保線用車両の留置線があるのですが
保線用車両が居なくて良かった。
と言うことで言うことで、望遠使って
SONY ILCE-6000 ƒ/6.3 1/1000 300mm ISO1000
引きつけて
SONY ILCE-6000 ƒ/5.6 1/1000 70mm ISO1000
首都圏新都市鉄道-26
首都圏新都市鉄道...わかりやすく言えばつくばエクスプレス。
北千住駅。
ホームつくば方に保線用車両の留置線があるのですが
保線用車両が居なくて良かった。
と言うことで言うことで、望遠使って
SONY ILCE-6000 ƒ/6.3 1/1000 300mm ISO1000
引きつけて
SONY ILCE-6000 ƒ/5.6 1/1000 70mm ISO1000
こんばんは
気がつけば今日で8月も終わりですね。
今年はあと4ヶ月で終わっちゃう!
やばーい!皆様良い年をお迎えください。
それでは、今月最後の更新はJR横浜線片倉駅で撮影した写真から。
下りホーム1番線八王子方で上り列車を撮影した写真です。
ホーム先端の様子
そして上り列車を撮影した写真がこちら
上りホーム2番線東神奈川方のホームの様子
そして下り列車を撮影した写真がこちら
東京臨海高速鉄道りんかい線東雲駅。
線内唯一の撮影地。
2番線で撮影しました。
大崎方は良いカーブ。
新木場行きを撮影した写真。
SONY ILCE-6000 ƒ/9 1/640 200mm ISO1000
お見送り写真。
そして新木場方はストレート。
ホームの柵がチョーキングしてて手が白くなった。
そして、大崎方面行を撮影した写真がこちら。
SONY ILCE-6000 ƒ/8 1/640 252mm ISO1000
過去に撮影した写真も同じ写真ばかり!
仕方ないけど...
こんばんは
朝晩涼しくて過ごしやすくなってきましたね。
このまま秋になるにはまだ早いと思うのですが...
お天気お姉さんに注目〜っ!
JR武蔵野線東川口駅。
ホーム府中本町方で下り列車を撮影できます。
まずは ホーム先端の様子ホーム先端の様子。
そして撮った 写真がこちら
そして、追加で日曜日に撮影した写真ですが...
キヤ初めて捉えました。
続きまして新京成電鉄新京成線元山〜くぬぎ山(2).
No.118の踏切からも良く見える元山3号踏切。
あっちならストレートな編成写真が撮りやすいのかな?と
ずっと思っていたがずっと行かなかったのですが
今回初訪問。近くて遠い存在でしたが、
行ってみたら良い感じ。
車の通りが激しいので踏切全体の写真は撮れませんでした。
SONY ILCE-6000ƒ/6.3 1/640 173mm ISO1000
*地図の+印は撮影したおおよその場所を示しています。参考としてご覧下さい。
こんばんは
今夜は久々の東京メトロ。
東西線の葛西駅で撮影した写真からスタートです。
まずは1番線西船橋方でB線中野方面行き列車を撮影した写真です。
ホーム先端の様子。
B線中野方面行き列車を撮影した写真です。
そして2番線中野方でA線西船橋方面行きの列車を撮影した写真はこちら。
ホーム先端の様子、写真を撮るの忘れてました。
続きまして、東武鉄道アーバンパークライン鎌ヶ谷駅。
ここは上りでは下りを、下りホームでは上り列車を撮影することができます。
今回は下りホーム船橋方で上り列車を撮影しました。
下りホーム・船橋方面は2番線。
そしてホーム先端の様子
撮った列車の写真がこちら
私の大好物8000系が来ました!
SONY ILCE-6000 ƒ/6.3 1/1250 101mm ISO1000
こんばんは。
ここ数日寝苦しい夜が続いてますね。
久しぶりに都営地下鉄の撮影に出かけました。
この時はあわせて都営新宿線、メトロ東西線、千代田線など
地下鉄でありながら高架を通る区間を狙って撮ってきました。
順次掲載予定ですのでお楽しみに(期待しないでくださいね〜っ。
今回は都営三田線西高島平駅。
1番線白金高輪方で2番線に入る列車を撮りました。
8両編成と6両編成が混在した状態ですが、
しばらくすると全て8両編成に統一されることでしょう。
その時には6300形の引退ですかね。
もしかして6300形も一部8連化して生き残るとか...?
まずはホーム先端の様子。
終点で行き止まりとなっている為
スピードを落として入ってくるので撮りやすいです。
新型車初めて撮りました。
本当に四角ですね。
続きまして、北総鉄道北総線松飛台駅。
北総線内では有名な撮影地。
東松戸から新鎌ヶ谷まで駅撮り3点セット
東松戸、松飛台、大町と各駅で撮影できますので
だいたい当Blogで取り上げるときはこの3駅くらい。
新規開拓をしたいのですが、なかなかそこまでと思ってしまいまして
定番駅撮り3点セットで終わらせてしまうのが現状です。
さて、今回はその中でもカーブを通過してくるところを撮れる
松飛台駅下りホーム京成高砂方で下り列車を撮影した写真の紹介です。
下りホームは2番線!
ここはホーム先端ではなく
写真のホームの繋ぎ目、屋根の終わる辺りから撮影をしています。
そして撮影した写真がこちら。
SONY ILCE-6000 ƒ/7.1 1/1600 200mm ISO2000
続きまして、京成電鉄本線京成中山〜東中山間。
京成中山駅から歩いて5分の
京成中山第2号踏切道にて撮影した写真です。
小さな駅を出て国道14号線に一旦出ます。
そしてまた一本目を左折して進むと踏切に。
踏切の上り線側で京成上野方を向いて
下り列車を撮影した写真がこちら
数が減ってきた印象の3700形
SONY ILCE-6000 ƒ/8 1/640 135mm ISO640
成田空港方を向いて
上り列車を撮影した写真がこちら
SONY ILCE-6000 ƒ/11 1/640 300mm ISO640
こんばんは。
最近夜は涼しい日もあったりして
寝やすくなってきましたね。
そろそろ秋かな?
さて、今夜はJR横浜線相原駅。
下りホーム八王子方で上り列車を撮影した写真です。
格子状のフェンスの間から
フェンスが写り込まないようにして
上り列車をローアンで狙います。
相模原とともに自然が背景に写るので
お気に入りの撮影地です。
続きまして、西武鉄道国分寺線国分寺〜恋ヶ窪間(2).
No.373から続いて行った場所は国1号踏切。
こちらも上下列車を撮影することが可能です。
ただし、こちらも狭い踏切の割に車や人の往来が激しく
撮影待機の際は踏切から少し離れたところにいないと迷惑になります。
踏切の下り線側で東村山方を向いて上り列車を撮影した写真です。
SONY ILCE-6000 ƒ/5.6 1/640 133mm ISO1000
続いて踏切の上り線側で国分寺方を向いて下り列車を撮影した写真です。
SONY ILCE-6000 ƒ/5.6 1/640 135mm ISO1000
*地図の+印は撮影したおおよその場所を示しています。参考としてご覧下さい。
続きまして、新京成電鉄新京成線元山〜くぬぎ山(1)
元山駅から定番撮影地へ。
線路沿いの道を進むと
ついた踏切が撮影地
そして上り列車を撮影した写真がこちら。
SONY ILCE-6000 ƒ/8 1/1000 70mm ISO1000
*地図の+印は撮影したおおよその場所を示しています。参考としてご覧下さい。