続きまして、順当に行くなら出山の鉄橋なんでしょうが、今回はそんなに余裕はありません。大平台駅です。スイッチバックで唯一駅になっているところです。他のスイッチバックは信号所になっています。ホームの行き止まりのところより入線して来る電車を撮ります。
こんばんわ。金曜から土曜にかけて家族旅行に出かけて参りました。行き先は表題の通り小田急電鉄・箱根登山鉄道を使って箱根温泉に1泊の旅でした。しかし、この天気の悪さは箱根も同じで一度も富士山を拝む事無く帰って来ました。温泉はどうも私の体には強いらしくホテルに着いて夕食前に1度入ったらもう脱力...疲れがどっとでて夕食を食べた後は爆睡してしまいました。お陰で翌日はすっきり爽やかでした。
さて、箱根登山鉄道はその昔し確かこのBlogが始まった頃に紹介した様な気がしますが、遡って調べていません。しかし、撮影を今回家族旅行のついでとはいえきちんとお暇を頂いて撮影しましたので今回紹介して行きたいと思います。
第1回目は塔ノ沢駅。駅構内に銭洗弁天がありますが、撮影の事ばかり気にして銭洗う暇無く次の駅に向かってしまいました。
さて、箱根登山鉄道はその昔し確かこのBlogが始まった頃に紹介した様な気がしますが、遡って調べていません。しかし、撮影を今回家族旅行のついでとはいえきちんとお暇を頂いて撮影しましたので今回紹介して行きたいと思います。
第1回目は塔ノ沢駅。駅構内に銭洗弁天がありますが、撮影の事ばかり気にして銭洗う暇無く次の駅に向かってしまいました。
今回は撮影地ではなく編成を。井の頭線3000系には1次車で片扉車や2次車でクーラーの形状が違うもの等いますが今はほぼ大型の集中クーラーが屋根上に1基乗っている車輌ばかり。そんな中1編成先頭車が分散クーラーの編成(3717F)を撮影していたのに気がつきましたので載せます。
こんばんわ。今日は本当ならきちんと撮り直してからupしようと思っていましたが、撮り直しに行く暇がなくネタ切れで自分的にはあまりうまくないと思っている写真ですが載せます。
東新宿駅下りホーム渋谷方で勾配を下って来る万様の写真です。
東新宿駅下りホーム渋谷方で勾配を下って来る万様の写真です。
こんばんわ。今日は一日雨降りでした。仕方なく?家の掃除を。午後は掃除疲れでお昼寝を...で、夕方から家族でお買い物&お食事で今帰って来てこの記事を書いていますが...また眠い。
眠いので早く書きますw 今日は昨日の事ですが、会社帰りに職場の同僚とTJライナー試乗会をして来ました。まず池袋へ急ぎTJライナー2号の発車30分前に到着。券売機で着席整理券を購入し入場。5番線の専用ホーム入口に並びます。既に4名並んでいました。そして17:50頃送り込み快速急行池袋行で入線。車内整備と称し点検とシートの方向転換を行いドアが開き乗車。そして18:00に定刻発車。川越市までの乗車でしたがなかなか快適な旅でした。沿線では歩くのをやめ見とれている人や、写真を撮っている人も見られました。そして、新河岸を通過後に次のTJライナーの送り込み快速急行とすれ違いました!と言う事は新河岸で50090同士の離合写真が撮れるのか!?池袋から川越まで座れて26分!乗車券と着席整理券で750円は果たして安いのか!?
写真は携帯で撮影。池袋駅に入線する50090系。
眠いので早く書きますw 今日は昨日の事ですが、会社帰りに職場の同僚とTJライナー試乗会をして来ました。まず池袋へ急ぎTJライナー2号の発車30分前に到着。券売機で着席整理券を購入し入場。5番線の専用ホーム入口に並びます。既に4名並んでいました。そして17:50頃送り込み快速急行池袋行で入線。車内整備と称し点検とシートの方向転換を行いドアが開き乗車。そして18:00に定刻発車。川越市までの乗車でしたがなかなか快適な旅でした。沿線では歩くのをやめ見とれている人や、写真を撮っている人も見られました。そして、新河岸を通過後に次のTJライナーの送り込み快速急行とすれ違いました!と言う事は新河岸で50090同士の離合写真が撮れるのか!?池袋から川越まで座れて26分!乗車券と着席整理券で750円は果たして安いのか!?
写真は携帯で撮影。池袋駅に入線する50090系。
こんばんわ。東京メトロ副都心線は開業から一週間ようやく落ち着いて来た様ですね。今日は仕事が休みなので落ち着いて来た副都心線を乗りに出かけてみました。そして、撮影地を探して来ました。と言ってももうよそのブログ等で紹介されております渋谷駅をまずはご紹介します。池袋方の3,4番線のホームの渡しがあるところで撮影です。
カッコイイ写真が撮れますね。ただ、露出によってかなり違う表情になります。
カッコイイ写真が撮れますね。ただ、露出によってかなり違う表情になります。
こんばんわ。今日の有楽町線・副都心線はまあまあ平常運転だった様ですね。しかし、信号で停車するときの急ブレーキをかける運転手さんが多く、車内で立っているとかなりの衝撃を受けます。あれはなんとかならないのでしょうか?
さて、本日井の頭線撮り潰し最終回を迎える事が出来ました。本日最終回は井の頭公園~吉祥寺間の踏切から。やはり井の頭公園駅から歩くのが一番近い様です。では、写真をどうぞ。
さて、本日井の頭線撮り潰し最終回を迎える事が出来ました。本日最終回は井の頭公園~吉祥寺間の踏切から。やはり井の頭公園駅から歩くのが一番近い様です。では、写真をどうぞ。
みなさんこんばんわ。本日は初めて有楽町線副都心線での通勤となりましたが、朝は20分遅延。帰りは小竹向原~和光市間通常10数分と言うところ60分かけて運んでくれました。大変な混乱ぶりです。駅の業務放送も「次、和光市8両、千川発車」等とやって、実際に来たのは東武の50070系10連!どうなっているのでしょうか。明日もこの調子でいくのでしょうか?
さて、そんなこんなあっても今日も京王電鉄井の頭線を。本日は、井の頭公園駅上りホーム渋谷方で撮った下り電車の写真を紹介致します。
さて、そんなこんなあっても今日も京王電鉄井の頭線を。本日は、井の頭公園駅上りホーム渋谷方で撮った下り電車の写真を紹介致します。
さて、続いても京王電鉄ですが、井の頭線の車内の中吊り広告や駅に置いてある京王ニュースを見ると2008年度の取り組みと言う記事の中で、井の頭線1000系25両を新造し、車輌を大型化するとあり、これは3000系から1000系に置き換える事と容易に想像がつきます。昨日撮影に出かけた際、3000系の運用に入っている本数を数えてみましたが、朝のラッシュ時おおよそ8:30頃まで3000系は11本走り、日中の時間帯は5本運用に入っているのを確認しました。と、言う事はこの置き換えが完了すると日中は全て1000系で運転される可能性があるかと考えました。果たしてどの様な結果が待ち受けているのか分かりませんが、朝・夕のラッシュ時間帯だけしか走らないとしたら撮影がもっと困難になるかも知れませんのでやはり今のうちの撮影をお勧め致します。
と、言う事で続きまして久我山駅吉祥寺方で撮影した写真を紹介します。望遠レンズ(35㍉換算200mmレンズ)での撮影です。
と、言う事で続きまして久我山駅吉祥寺方で撮影した写真を紹介します。望遠レンズ(35㍉換算200mmレンズ)での撮影です。
こんばんわ。本日は東京メトロ副都心線の開業で沿線は賑わっていた様ですね。そう言う私も有楽町線・副都心線ユーザーとなった訳で、朝からワクワクものでした。急行電車に乗れて和光市~小竹向原間ノンストップはちょっと爽快。いつもはちまちまと止まっていた駅をスイスイと走る訳ですから当たり前か!?
そんな旬ネタを差し置いて今日も京王電鉄で参ります。本日は久我山駅を紹介します。まずは、ちょっと難あり渋谷方で撮影した写真を載せます。少し写真下の踏切の障害検知器が入るのが難点です。
そんな旬ネタを差し置いて今日も京王電鉄で参ります。本日は久我山駅を紹介します。まずは、ちょっと難あり渋谷方で撮影した写真を載せます。少し写真下の踏切の障害検知器が入るのが難点です。