さて、西武鉄道(No.54参照)から秩父鉄道に乗り換え、移動中で1000系も撮影したのですが、西武に続きヘッドマークつながりで秩父鉄道でもヘッドマークを付けた車両が居たので紹介します。寄居駅で撮影しました。
みなさん、こんばんわ。本日朝は本降りの雨でしたね。撮り鉄に出かけようと思ったのに諦めて自宅で寝てようかとも思いましたが、乗り鉄にしてみようと前日に思い立ったプランで回って来ました。コースは秋津から西武線で小手指、飯能と乗り換えて西武秩父まで行き、そこから徒歩で御花畑に行き秩父鉄道に。寄居まで行く途中列車交換の際にホームに降りて交換する列車を撮影し再び乗車し時間のロスをしないように寄居まで乗車。寄居からは東上線に乗り小川町までは降りずに移動し、そこからまた武蔵嵐山、つきのわ...と良さそうなところで降りては撮りを繰り返してまいりました。
さて、本題?今日の画像は飯能から乗った西武秩父線4000系にヘッドマークが付いていたので撮影したものを紹介します。撮影したのは西武秩父駅です。少し車両が端に寄り気味になっていますが気にしないで下さい。ちなみに、何のヘッドマークかは公式ホームページを御参照願います。
さて、本題?今日の画像は飯能から乗った西武秩父線4000系にヘッドマークが付いていたので撮影したものを紹介します。撮影したのは西武秩父駅です。少し車両が端に寄り気味になっていますが気にしないで下さい。ちなみに、何のヘッドマークかは公式ホームページを御参照願います。
みんさん、こんばんわ。ついに京浜急行電鉄シリーズに一区切りがついたら他にネタが無くなっていましたw
本日は東急電鉄を2題。東横線白楽駅で撮影したのを紹介します。上りホーム渋谷方で下り電車を撮影。午前中撮影しましたが、午後の方が光線の状態は良さそうです。
本日は東急電鉄を2題。東横線白楽駅で撮影したのを紹介します。上りホーム渋谷方で下り電車を撮影。午前中撮影しましたが、午後の方が光線の状態は良さそうです。
続きまして、京浜急行電鉄南太田駅(2)。同じく上りホーム三崎口方で普通電車を追い越す優等列車を撮影します。かなりのスピードで来るのでシャッタースピードは早目にしないとブレます。さて、長らく続きました京浜急行電鉄横浜以南シリーズは今回を持ちましてひと区切りとなります。品川~横浜の間にもいろいろと良い撮影地は点在していますが、やはり横浜以南の方が魅力的な撮影地が多い様な気がします。また、フリーきっぷ片手に撮影に行きたいと思います。
こんばんわ。今日は午後から雨模様でどこにも出かけられず、トホホな休日になってしまいましたorz
さて、東急電鉄も次回でNo.70を迎えるまでになりました。撮影地が多いと言う事でしょうか?撮影地した場所の紹介の中には、同じ地点で振り返って反対側を撮影だったり、駅の中で何ヶ所か撮影場所があったりもするのでしょうが、それにしても多いと思います。今回は東横線東白楽駅。上りホーム渋谷方で下り電車を撮影。いい感じのアップダウンです。下りホーム横浜方から上り電車は、線路が右カーブしており撮影には向きません。
さて、東急電鉄も次回でNo.70を迎えるまでになりました。撮影地が多いと言う事でしょうか?撮影地した場所の紹介の中には、同じ地点で振り返って反対側を撮影だったり、駅の中で何ヶ所か撮影場所があったりもするのでしょうが、それにしても多いと思います。今回は東横線東白楽駅。上りホーム渋谷方で下り電車を撮影。いい感じのアップダウンです。下りホーム横浜方から上り電車は、線路が右カーブしており撮影には向きません。
みなさん、こんばんわ。昨日は失礼致しました。ここのところ仕事が忙しくヘビーな日が続いております。そんな中でも気分転換にと昨日日中は撮り鉄に出回って、帰宅してから仕事を開始したら...終わらない!事態に。結局今朝の2時には終わりましたが、お陰で今日は寝不足です。とは言え、まだやらなくてはいけない仕事が残っていますがお約束通り更新をしようとこうして原稿を入力しております。
本日はJR東海道本線横浜駅、東海道線下りホーム5-6番線の小田原方で上りを撮影しました。狙いは”ふじぶさ”です。1時間も前に到着し寒さのあまり駅構内のコンビニに入って油を売って、再び30分前にホームに上がると先客が一人。この後、何人くらい来るのか分からないので、そのまま待機していました。風が冷たく待機中は結構キツかったです。そして、昨晩アップした写真の様に日が昇りきらないのでビルの陰が車両に被っていてどうなる事やらと撮影しました。”ふじぶさ”到着15分前には東海道本線上下線のホームに駅員と警察の方が警備にいらしてました。しかし、撮影していたご同業の方は7-8名程度だったので特にトラブルも無く撮影は終わりましたが、状況から土日祝日はかなりの方が撮影に来ているのかと推測します。これから、廃止に近づいていくと一層の混雑が予想されますので早めの撮影をお勧め致します。
本日はJR東海道本線横浜駅、東海道線下りホーム5-6番線の小田原方で上りを撮影しました。狙いは”ふじぶさ”です。1時間も前に到着し寒さのあまり駅構内のコンビニに入って油を売って、再び30分前にホームに上がると先客が一人。この後、何人くらい来るのか分からないので、そのまま待機していました。風が冷たく待機中は結構キツかったです。そして、昨晩アップした写真の様に日が昇りきらないのでビルの陰が車両に被っていてどうなる事やらと撮影しました。”ふじぶさ”到着15分前には東海道本線上下線のホームに駅員と警察の方が警備にいらしてました。しかし、撮影していたご同業の方は7-8名程度だったので特にトラブルも無く撮影は終わりましたが、状況から土日祝日はかなりの方が撮影に来ているのかと推測します。これから、廃止に近づいていくと一層の混雑が予想されますので早めの撮影をお勧め致します。
みなさん、こんばんわ。今日は寒かったですね。天気予報で富山県で雪が降ったと放送されていました。東京も青空がいつもより澄んだ感じできれいでしたね。東京は明日、今日よりも冷え込むそうです。寒さ対策を用意して今日は早めに寝ようかと思います。
さて、本日は京浜急行電鉄浦賀駅から。写真の様に線路右側に入線する電車のみ撮影に適しています。入線する際はゆっくりと入って来るので撮影しやすいです。
この記事の、タイトルが「京浜急行電鉄-14」と間違って書いてありました。正しくは「京浜急行電鉄-41」の誤りです。お詫びして訂正致します。
さて、本日は京浜急行電鉄浦賀駅から。写真の様に線路右側に入線する電車のみ撮影に適しています。入線する際はゆっくりと入って来るので撮影しやすいです。
この記事の、タイトルが「京浜急行電鉄-14」と間違って書いてありました。正しくは「京浜急行電鉄-41」の誤りです。お詫びして訂正致します。
みなさん、こんばんわ。本日は久々JR京葉線を紹介します。先日、蘇我~海浜幕張間の未乗車区間の乗り鉄も兼ねて撮影地を探して参りました。特にココ!と言うところは残念ながらありませんが2ヶ所程見つけましたので紹介します。
本日は、検見川浜駅を紹介します。直線区間に対向式ホームが設置されただけの駅です。光線の状態で上りを撮るか下りを撮るか決めれば良いだけです。写真は午前中に上りホーム東京方から下り電車を撮影したものを紹介します。
本日は、検見川浜駅を紹介します。直線区間に対向式ホームが設置されただけの駅です。光線の状態で上りを撮るか下りを撮るか決めれば良いだけです。写真は午前中に上りホーム東京方から下り電車を撮影したものを紹介します。