みなさん、こんばんわ。本日も良い天気でした。そう言えば昨日EF64が牽引する様になったあけぼのを撮りに南浦和~蕨間に早朝出かけたら凄い人だらけでした。みな脚立を三脚を担いで来たり車でやって来たり20名近くの方がおりました。おかげでギリギリに来た管理人はベストポジションは取れず少し外れたところから撮影しました。しかし、まだ光線の状態はベストと言える程ではなく沿線のビルの陰や陸橋の陰が伸びていました。あと、もう少し後に行けばベストだったのでしょう。
と、言う事で掲載する程ではありませんが取り敢えず載せておきます(ダメな例として。JR東北本線-16('08.7.22)と同じポイントです。
と、言う事で掲載する程ではありませんが取り敢えず載せておきます(ダメな例として。JR東北本線-16('08.7.22)と同じポイントです。
続きまして、東武鉄道。そろそろNo.100が近づいて来ましたね。JR通勤路線が線別になっていますが合わせれば100話位出していると思いますが、私鉄では関東一の営業距離を誇る東武がやはり一番乗りですかね。
さて、本日から紹介するのは亀戸線。亀戸駅から曳舟駅まで計5駅しか無く、使用されている車両は2両編成。日中10分間隔で走る路線ですが、これがまたのんびりと走っていて良いものです。まずは亀戸水神駅下り亀戸方面行きを下りホームから撮影した画像です。
さて、本日から紹介するのは亀戸線。亀戸駅から曳舟駅まで計5駅しか無く、使用されている車両は2両編成。日中10分間隔で走る路線ですが、これがまたのんびりと走っていて良いものです。まずは亀戸水神駅下り亀戸方面行きを下りホームから撮影した画像です。
みなさん、こんばんわ。本日は秩父鉄道から紹介します。今回は武州日野~白久(1)です。白久駅より約800mくらいでしょうか。橋の名前が湯の入沢(ゆのいりさわ)のところです。狭い山道みたいなところを登ります。よい感じですが現場は少し怖いです。落ちない様に注意して下さい。地図を付けておきます。
地図へJump!
地図へJump!
続きまして、京葉臨海鉄道浜五井~コスモ石油間。国道16号線からコスモ石油に行く、石油空返車は右手にカーブして引き込み線に入って行きます。その国道16号線から右折してすぐのところで道路と引き込み線が並走する様になっています。そこが今回のポイントです。
地図をリンクしておきます。ちなみに、地図にバス停がありますがほとんどバスは走っていません。
地図へJump!
地図をリンクしておきます。ちなみに、地図にバス停がありますがほとんどバスは走っていません。
地図へJump!
みなさん、こんばんわ。本日は天気が良く撮り鉄日和でしたが管理人は自宅で掃除をしながらNゲージの車両メンテナンスしていました。みなさんは、いかがお過ごしでしたか?そう言えば夕方から風が強く一部路線で遅れが発生していた様です。夕食後一眠りしてしまい只今記事をup中です。
本日は、流鉄からです。以前は総武流山電鉄と名乗っていましたがいつからだったか現在の流鉄に名称を変更しています。カテゴリーはまだ修正出来ていません。後日修正する予定です。さて、本題。本日は来るH21.4.29に引退するもと西武701系で現2000形を名乗っている明星号を撮影に出かけて来ました。既に紹介済みの鰭ケ崎~平和台間の一部複線区間用地のある場所です。もともと交換施設で使っていた様です。
本日は、流鉄からです。以前は総武流山電鉄と名乗っていましたがいつからだったか現在の流鉄に名称を変更しています。カテゴリーはまだ修正出来ていません。後日修正する予定です。さて、本題。本日は来るH21.4.29に引退するもと西武701系で現2000形を名乗っている明星号を撮影に出かけて来ました。既に紹介済みの鰭ケ崎~平和台間の一部複線区間用地のある場所です。もともと交換施設で使っていた様です。
続きまして、三題目。西武鉄道です。本日の一題目のJR久留里線のところに書きましたが、本日は流鉄で今月一杯で廃止になる明星を撮影後、西武鉄道101N系を撮影しようと西武線に池袋から入って適当に撮影して挙げ句たどり着いたのが飯能駅でした。そこで、ホームの先端になにやらご同業の方々が数名いらっしゃるのに気づき密かに待っているとこいつがやって来たのです!! 久々にE31に出会う事が出来てラッキーでした。その後、先回りしたりして他所でも撮影する事が出来ました。真ん中の青い車両は伊豆箱根鉄道向けの車両と思われます。
続きまして、二題目はJRの形式シリーズ。これはだいぶ日が経ってしまいましたが、4/16にJR中央線武蔵小金井駅で撮影した画像です。この日East-i Eは中央線を往復して検測しておりました。そろそろ、三鷹~武蔵小金井間の上り線も高架線に移せそうな感じになってまいりましたね。新しい撮影地が誕生するのでしょうか!?
みなさん、こんばんわ。本日は一日流鉄と西武鉄道で撮影をしておりました。で、今日中に載せたい記事もありましてカメラからPCにDataを取り入れている最中なのですが遅くなりますので先に出せるところから記事をupして行きたいと思います。本日は三題参ります。
さて、一題目。JR久留里線平山~上総松丘間(1)。ここは、久留里線にそって通る410号線久留里街道から車を流して撮影地を探している時に良さそうだったので、脇道にそれてたまたま見つけた撮影地です。列車を待っている間成田空港に近いせいか上空を飛行機が良く飛んでいて、そちらも撮影できてなかなか飽きないポイントです。
地図へJump!
さて、一題目。JR久留里線平山~上総松丘間(1)。ここは、久留里線にそって通る410号線久留里街道から車を流して撮影地を探している時に良さそうだったので、脇道にそれてたまたま見つけた撮影地です。列車を待っている間成田空港に近いせいか上空を飛行機が良く飛んでいて、そちらも撮影できてなかなか飽きないポイントです。
地図へJump!
続きまして、久々のJR形式ネタです。E233系1000番台の甲種です。高崎線内で駅撮り有名撮影地宮原駅上りホーム高崎方で4/16に撮影しました。この撮影地は既に紹介済みで、臨時や団体等高崎線を上って来る列車があると時々撮影に出かけます。
みなさん、こんばんわ。本日は飲み会のため予約投稿で心置きなく酔わせて頂きます(失礼 m(_ _)m 新年度を迎えて別れと出会いが私の勤めている会社でもある訳で...本人の意思に関わらず他所へ引き抜かれて行く方もいれば、就職氷河期の中ン十人の応募の中から選ばれし新入社員さん達がやって来たり。新しい体制でみな頑張っております。で、今日は歓送迎会です!更新の時間帯は職場の皆さんと歓談中でしょうか... 職場で管理人は鉄である事をひた隠しにして来ましたが、最近はメッキも剥がれ始めてじわりじわりと鉄分が漏れ出しております(笑 恐らくご歓談の中でもイジリストが管理人に鉄ネタでいじりにやって来ている頃でしょう。
さて、本題。本日はいすみ鉄道から。いすみ鉄道上総中野駅です。駅舎のそばから上総中野駅に到着する列車を撮影しました。小湊鐵道との接続駅で列車が到着すると結構人が駅に降り立ち賑わいます。
さて、本題。本日はいすみ鉄道から。いすみ鉄道上総中野駅です。駅舎のそばから上総中野駅に到着する列車を撮影しました。小湊鐵道との接続駅で列車が到着すると結構人が駅に降り立ち賑わいます。
続きまして、西武鉄道。以前にも紹介した国分寺~一橋学園間の一橋学園駅すぐの踏切です。101N系ツートンカラー編成です。秩父線開通40周年記念のイベントに使われるのではないかと噂されております。ビルの陰が車両まで伸びて奇麗じゃありませんorz
みんさん、こんばんわ。ここのところ原稿がだぶついておりまして、向こう1ヶ月分位は余裕で更新が出来そうです。しかし、鮮度が落ちるのは勿体ないところ。どの様に掲載しようか悩んでおります。
そんなこんなで、本日一つ目のお題は秩父鉄道を選んでみました。秩父鉄道白久~三峰口間。三峰口駅から線路沿いを進むと線路と道路がすぐそばを並走しているところに出ます。少し段差がありますが撮影は可能です。まずは、白久方を向いて下り列車を撮影した画像を紹介致します。
そんなこんなで、本日一つ目のお題は秩父鉄道を選んでみました。秩父鉄道白久~三峰口間。三峰口駅から線路沿いを進むと線路と道路がすぐそばを並走しているところに出ます。少し段差がありますが撮影は可能です。まずは、白久方を向いて下り列車を撮影した画像を紹介致します。
続きまして、小湊鐵道月崎駅(1)。撮影で小湊鐵道、いすみ鉄道、JR久留里線と回って最後養老渓谷の足湯に入ろうと車を走らせていたら月崎駅横を通りかかり立ち寄って撮影したものです。駅の近くに山があり、ちょっと秘境駅っぽい感じです。