みなさん、こんばんわ。本日はあいにくの曇り空。撮影にはやはり晴れが一番かと。また夜になって雨がパラパラと降り始めていますね。今度のお休みの日は晴れるでしょうか!?
さて、本題。本日は関東鉄道常総線小絹~水海道(3)から紹介します。No.16,17の撮影地からすぐの踏切で撮影です。下り線路側から水海道方を向いて上り列車を撮影した画像です。すぐ先に車両基地が見えます。
地図へJump!
さて、本題。本日は関東鉄道常総線小絹~水海道(3)から紹介します。No.16,17の撮影地からすぐの踏切で撮影です。下り線路側から水海道方を向いて上り列車を撮影した画像です。すぐ先に車両基地が見えます。
地図へJump!
みなさん、こんばんわ。本日は夕食後Nゲージで遊んでいたら更新を忘れていた管理人です。すみません。しばらくネタが関東鉄道しかないのですがお付き合い下さい。
本題。関東鉄道常総線小絹~水海道(1)。関東鉄道をオーバーパスする国道の歩道部分からの俯瞰撮影です。以前にも紹介していますが紹介します。少しサイド気味に撮影しました。
地図へJump!
本題。関東鉄道常総線小絹~水海道(1)。関東鉄道をオーバーパスする国道の歩道部分からの俯瞰撮影です。以前にも紹介していますが紹介します。少しサイド気味に撮影しました。
地図へJump!
みなさん、こんばんわ。昨日シルバーウィークが明け久々出勤しましたら、疲れてしまいました。社会復帰に向けリハビリが必要です。怠ける事だけは早く適応出来る管理人です。本日はネタが無くなってしまったので関東鉄道を二話参ります。
さて、本題。関東鉄道常総線新守谷~小絹間(1)。新守谷駅からすぐのところです。No.13の画像で、すれ違う列車のところにある警報機のない踏切から撮影した画像です。取手方を向いて新守谷駅を発車したばかりの下り列車撮影しました。踏切を渡る際警報機がないので安全を良く確認してから渡りましょう。快速列車はかなり飛ばして来ます。
地図へJump!
さて、本題。関東鉄道常総線新守谷~小絹間(1)。新守谷駅からすぐのところです。No.13の画像で、すれ違う列車のところにある警報機のない踏切から撮影した画像です。取手方を向いて新守谷駅を発車したばかりの下り列車撮影しました。踏切を渡る際警報機がないので安全を良く確認してから渡りましょう。快速列車はかなり飛ばして来ます。
地図へJump!
みなさん、こんばんわ。本日もシルバーウィーク特番で参ります。本日は定点観測(と、言うほどいた訳でもないのですが)をお送り致します。前回京成電鉄-39で書きました様にJR金町駅で撮影した常磐緩行線の画像を紹介致します。
まずは、常磐緩行線の主力203系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/b4/c935b8141a7541128426e941b1205cdd_s.jpg)
続いて209系1000番台。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/05/c76929f029a3a47dd0afc83480bca7a1_s.jpg)
そして、次期主力E233系2000番台。これから大増備が行われるとの事です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/76/0af2022fe7b65b8c191474ad51f761d3_s.jpg)
ヘッドマークのアップです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/a2/d26bc278b53f781db0e4dc3de01ed800_s.jpg)
残るは、207系900番台ですが、E233系2000番台の運用開始で運用を外れたとの噂を聞いております。ナマでは二度しか見た事がないままお別れの様で...残念です。
まずは、常磐緩行線の主力203系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/b4/c935b8141a7541128426e941b1205cdd_s.jpg)
続いて209系1000番台。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/05/c76929f029a3a47dd0afc83480bca7a1_s.jpg)
そして、次期主力E233系2000番台。これから大増備が行われるとの事です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/76/0af2022fe7b65b8c191474ad51f761d3_s.jpg)
ヘッドマークのアップです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/a2/d26bc278b53f781db0e4dc3de01ed800_s.jpg)
残るは、207系900番台ですが、E233系2000番台の運用開始で運用を外れたとの噂を聞いております。ナマでは二度しか見た事がないままお別れの様で...残念です。
みなさん、こんばんわ。本日は勝手にシルバーウィーク特番、京成電鉄ファイヤーオレンジ特集をお送り致します。いつもなら、一題に一画像ですが本日はひとまとめに画像をお送り致します。
さて、京成電鉄は今年創立100周年を記念して3300形を“青電”“赤電”“ファイヤーオレンジ”塗装にリバイバルして走らせております。これまでに“青電”“赤電”共に当Blogで紹介して来ましたが、第3弾である“ファイヤーオレンジ”カラーも走り始めたので、昨日(9/20)撮影に出かけて来ましたので紹介致します。
今回は、関屋~お花茶屋~高砂~柴又と撮影に回りました。関屋駅上りホーム高砂方で撮影しました。ここは逆光ですが狙ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/e4/7bccbeba49a958d04a1e779986742507_s.jpg)
撮影後上野へ向かっている間に先回りをしお花茶屋駅に移動です。最近京成電鉄本線上野方で撮影する定番撮影地になって来ました。下りホーム上野方で撮影です。4両編成だと少し物足りない空間が生まれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/cc/1a02661b74bac887df7c9b44b10549a8_s.jpg)
上の撮影の前に“青電”にも出会い、現行塗装とのすれ違いを撮影出来ました。少々露出オーバーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/2f/f9cbda4b099fbe3806c91801920a1eea_s.jpg)
お花茶屋で撮影しすぐにファイヤーオレンジに乗車。青砥で都営からの乗り入れ列車と接続し、都営からの列車が先発するとのアナウンスあり、先発の列車に乗り換え高砂に先回り。到着するとホームの先端は結構なカメラマンの数。何とか場所を確保し撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/33/c9378d7b5e323496a4493b45805f6a15_s.jpg)
再度ファイヤーオレンジを撮影後、またファイヤーオレンジに乗車。柴又まで移動。柴又駅では金町折り返しを狙い上りホーム金町方はカメラマンが多数待機されていたので、下りホーム上野方で発車したところをきれいに編成写真を抑えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3a/66/b44f4132f2078f2e16be49bd14e74712_s.jpg)
この後は、JR金町駅で常磐緩行線にデヴューしたE233-2000を撮影して帰りました。こちらの画像はまたの機会に紹介したいと思います。それでは、本日はこの辺で終わりとさせて頂きます。
さて、京成電鉄は今年創立100周年を記念して3300形を“青電”“赤電”“ファイヤーオレンジ”塗装にリバイバルして走らせております。これまでに“青電”“赤電”共に当Blogで紹介して来ましたが、第3弾である“ファイヤーオレンジ”カラーも走り始めたので、昨日(9/20)撮影に出かけて来ましたので紹介致します。
今回は、関屋~お花茶屋~高砂~柴又と撮影に回りました。関屋駅上りホーム高砂方で撮影しました。ここは逆光ですが狙ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/e4/7bccbeba49a958d04a1e779986742507_s.jpg)
撮影後上野へ向かっている間に先回りをしお花茶屋駅に移動です。最近京成電鉄本線上野方で撮影する定番撮影地になって来ました。下りホーム上野方で撮影です。4両編成だと少し物足りない空間が生まれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/cc/1a02661b74bac887df7c9b44b10549a8_s.jpg)
上の撮影の前に“青電”にも出会い、現行塗装とのすれ違いを撮影出来ました。少々露出オーバーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/2f/f9cbda4b099fbe3806c91801920a1eea_s.jpg)
お花茶屋で撮影しすぐにファイヤーオレンジに乗車。青砥で都営からの乗り入れ列車と接続し、都営からの列車が先発するとのアナウンスあり、先発の列車に乗り換え高砂に先回り。到着するとホームの先端は結構なカメラマンの数。何とか場所を確保し撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/33/c9378d7b5e323496a4493b45805f6a15_s.jpg)
再度ファイヤーオレンジを撮影後、またファイヤーオレンジに乗車。柴又まで移動。柴又駅では金町折り返しを狙い上りホーム金町方はカメラマンが多数待機されていたので、下りホーム上野方で発車したところをきれいに編成写真を抑えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3a/66/b44f4132f2078f2e16be49bd14e74712_s.jpg)
この後は、JR金町駅で常磐緩行線にデヴューしたE233-2000を撮影して帰りました。こちらの画像はまたの機会に紹介したいと思います。それでは、本日はこの辺で終わりとさせて頂きます。
続きまして、京成電鉄本線お花茶屋~青砥間。お花茶屋駅を出て駅構内の踏切の先一般道の踏切を越え地下自転車置き場の手前線路脇フェンス越しに上り電車を撮影した画像です。光線の状態は、曇っていたので何とも言えませんが、恐らく方角的なところから午前中と昼頃までは逆光だと思われます。レンズは標準形レンズを使用して特急の8連がギリギリ架線柱に被らないで撮影する事が出来ました。少々画像の構図的に言うと列車がもう少し下に位置すると良いのでしょうがこの画像を参考まで掲載いたします。
念のため、地図もリンクしておきます。地図へJump!
念のため、地図もリンクしておきます。地図へJump!
みなさん、こんばんわ。本日は上毛電気鉄道から。長く続いた上毛電気鉄道も今回でようやく一区切り。思い起こせば、今年の6月12日に撮影に出かけ撮影地を電車で撮影に行った割にかなりの撮影地をまわる事が出来、8月14日のデハ101の運転日には車で再び撮影に行き、2回の撮影でかなりの撮影地等紹介させて頂いた。次回行くのはいつになるか分からないがまた撮影に行きたいと思います。
本題。上毛電気鉄道新屋~粕川間。前回の撮影ではブログNo.17にも掲載しましたがシャッタースピードとオートフォーカスが追いつかずピンボケでしたが撮りなおしができました。
本題。上毛電気鉄道新屋~粕川間。前回の撮影ではブログNo.17にも掲載しましたがシャッタースピードとオートフォーカスが追いつかずピンボケでしたが撮りなおしができました。
みなさん、こんばんわ。本日も良い天気でした。
さて、本題。京成電鉄本線お花茶屋駅。下りホーム上野方で下り電車を撮影した画像です。関谷駅と似た構図になっています。撮影はホームの先端と先端より少しホーム中寄りで車掌用のモニター等があり屋根がある部分からの撮影と二通り出来ます。どちらからでもお好みで撮影出来ます。
さて、本題。京成電鉄本線お花茶屋駅。下りホーム上野方で下り電車を撮影した画像です。関谷駅と似た構図になっています。撮影はホームの先端と先端より少しホーム中寄りで車掌用のモニター等があり屋根がある部分からの撮影と二通り出来ます。どちらからでもお好みで撮影出来ます。
みなさん、一日おきにこんばんわ! 本日も働いて参りました~(変なテンションですね。疲れが溜まり過ぎているのかな!?
さて、本題。本日は関東鉄道常総線新守谷駅(2)から紹介します。上りホーム取手方で下り列車を撮影してみました。ホームの手前に小屋がと信号があり、よけて撮影するのには立って高い位置からの撮影が望ましいでしょう。ただし、この駅は快速が通過しますので、撮影の際は通過する列車に注意が必要です。快速列車はこの駅では何もなくてもホームがカーブしていて見通しが悪いので、警笛を良く鳴らしながら飛ばして通過していきます。
さて、本題。本日は関東鉄道常総線新守谷駅(2)から紹介します。上りホーム取手方で下り列車を撮影してみました。ホームの手前に小屋がと信号があり、よけて撮影するのには立って高い位置からの撮影が望ましいでしょう。ただし、この駅は快速が通過しますので、撮影の際は通過する列車に注意が必要です。快速列車はこの駅では何もなくてもホームがカーブしていて見通しが悪いので、警笛を良く鳴らしながら飛ばして通過していきます。
続きまして、同じく京成電鉄から。本線関谷駅(2)。上りホーム成田空港方で上り電車を撮影できます。ホーム端に出なくともフェンス越しにレンズを構えレンズの絞りを絞って撮影すればフェンスが写りこみません。画像の様に8両編成だと少しキツキツですが、4両だと余裕で撮れます。午後からが順光の様です。話しは余談ですが、この関屋駅の向かいに東武伊勢崎線の牛田駅があります。直ぐ目の前で乗り換えに便利です。最近たまに使っています。それではまた。