続きまして、JR埼京線中浦和駅。ホーム大崎方で下り列車を撮影した写真です。
みなさん、こんばんは。本日が年内最後の更新となります。今年もお付き合いくださりありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。今年最後の更新は東武鉄道の写真から紹介です。東武鉄道鬼怒川線東武ワールドスクエア〜鬼怒川温泉間。鬼怒川温泉駅から東武ワールドスクウェア方少しの区間が複線になっておりそこでサイドすっきりした写真を狙って撮ってみまいした。
地図へJump!
*地図の+印は撮影したおおよその場所を表示しています。参考としてご覧下さい。
地図へJump!
*地図の+印は撮影したおおよその場所を表示しています。参考としてご覧下さい。
続きまして、西武鉄道のお写真。伊豆ぱっこカラーや赤電リバイバルカラーなど支線系統に注目が集まっていますね。今回は西武鉄道新宿線新所沢駅。上りホーム西武新宿方から下り列車を撮影した写真。2000系初期車は本数が減ってきているので出会える機会が減って撮るのが難しいですね。
みなさん、こんばんは。寒いですね。今夜はJR埼京線の写真より紹介します。JR埼京線浮間舟渡駅。ホーム大崎方で下り列車を撮影した写真です。ちょっと立ち位置を少しづつ変えてどの角度で撮ると良いのか試して見ましたけどあまりw
みなさん、こんばんは。久しぶりに夜中に雨が降っていましたね。朝には雨が上がってくれていたのでよかった。それにしても今年も残すところあと3日働けばお仕事おしまいなんて、今年一年早かったなぁ。驚くほど早かった。何でしょう!? 来年は戌年です。やはり犬のように素早い走りで一年駆け抜けるのか!? さて、今夜はJR山手線のお写真から。E235系をよく見かけるようになってE231-500はちょっと寂しさを感じるようになって来ましたけど、中央総武緩行線ではまた輝きを取り戻してちまちま各駅停車に徹して頑張っていますね。JR山手線目白駅。ホーム新宿方で外回り電車を撮って来ました。ちょっと出かけついでなんですが...
そう言えば今頃になって今年も今月11日をもちまして当ブログも12周年を迎えていることを思い出しました!ありがとうございます。みなさまからの応援が励みです。今後ともおヒマな時にお越しください。またコメントを時には残していってくださいね!
それでは続きまして、西武鉄道新宿線航空公園駅。下りホーム本川越方で上り列車を撮影した写真を紹介します。
それでは続きまして、西武鉄道新宿線航空公園駅。下りホーム本川越方で上り列車を撮影した写真を紹介します。
みなさん、こんばんは。今日も気温上がらず寒いですね。仕事はずっと建物の中だったのでそんなに寒さを感じることはなかったのですが行き帰りは寒くて嫌だったな。今日から連休の方々も明日からの方も良い連休を!今夜は東武鉄道鬼怒川線大桑〜新高徳間(2). No.318の撮影地から更に鉄橋を渡り、渡ったところの鬼怒川線の踏切を渡り左上の道に上り上から見下ろす形で大樹2号を撮影しました。
地図へJump!
*地図の+印は撮影したおおよその場所を表示しています。参考としてご覧下さい。
地図へJump!
*地図の+印は撮影したおおよその場所を表示しています。参考としてご覧下さい。
続きまして、JR南武線久地〜宿河原間(2). 久地駅の立川方の久地踏切で下り線側から上り列車を撮影して見ました。前は久地駅の下りホームで上りを撮っていましたが、ホームの柵の網目から撮るのも何だかと思っていたので試しに駅を出て撮って見ました。ホームから撮影したのとそんなに変わらないような気がします。
地図へJump!
地図へJump!
みなさん、こんばんは。今夜は東急電鉄池上線荏原中延〜旗の台間。いつもの旗の台駅脇の踏切から下り列車を撮影した写真です。
続きまして、西武鉄道多摩湖線青梅街道〜萩山間。萩山駅から徒歩5分。街3号踏切から上下列車撮影できます。
1.西武遊園地から直通して来る列車(萩山3番線発の国分寺行)を撮影した写真APS機で焦点距離210mm. 300mmは欲しいところか
2.萩山1番線折り返しの国分寺行の場合午前中ならサイドにも陽が当たるのでサイドを入れてもよいと思うが午後なら面撮りと割り切った方が良いかも
3.踏切で国分寺方を向いて撮影した写真。お尻が少しカーブ区間に残っているとストレート区間の編成写真より少し変化があって良い感じ。
地図へJump!
*地図の+印は撮影したおおよその場所を表示しています。参考としてご覧下さい。
1.西武遊園地から直通して来る列車(萩山3番線発の国分寺行)を撮影した写真APS機で焦点距離210mm. 300mmは欲しいところか
2.萩山1番線折り返しの国分寺行の場合午前中ならサイドにも陽が当たるのでサイドを入れてもよいと思うが午後なら面撮りと割り切った方が良いかも
3.踏切で国分寺方を向いて撮影した写真。お尻が少しカーブ区間に残っているとストレート区間の編成写真より少し変化があって良い感じ。
地図へJump!
*地図の+印は撮影したおおよその場所を表示しています。参考としてご覧下さい。
みなさん、こんばんは。年の瀬が迫って来て自分にご褒美を企画しまして先週土曜日(12/16)に東武鉄道のSL大樹を撮りに出かけて来ました。秋に撮りに行こうとしたら紅葉シーズンと言う事もありなかなか特急券を取る事ができず延びたせいもあるのですが、撮影に出かけた日はちょうど天候にも恵まれて日中は寒くもなく快適な撮影ができました。本日はその中から大樹1号を撮影した写真から紹介します。東武鉄道鬼怒川線大桑〜新高徳間鬼怒川を鉄橋を渡って来たところを撮りました。
地図へJump!
*地図の+印は撮影したおおよその場所を表示しています。参考としてご覧下さい。
地図へJump!
*地図の+印は撮影したおおよその場所を表示しています。参考としてご覧下さい。
続きまして、東武鉄道スカイツリーライン越谷駅。緩行線が撮れそうな気が以前からして、でもネットでもあまり撮ったところ出ていないような気がして、やはりそれは撮ってもいい感じじゃないからか?とか考えていましたが、百聞は一見に如かず。自分の足で行き眼で確認!結果は。柵が邪魔で架線柱も被るのです。とりあえず記録として残しておきましょう。
*この写真は10月に撮影した写真です。
*この写真は10月に撮影した写真です。
みなさん、こんばんは。今日はまた風が冷たくて寒い一日でしたね。バブを仕事帰りに買って来ましたので、更新作業が終わったらヌクヌクさせていただきます。さて、今夜は光線状態悪い中頑張って撮って来た小田急電鉄の写真から紹介します。小田急電鉄小田原線参宮橋〜代々木八幡間(2). 参宮橋6号踏切。代々木八幡駅の新宿方すぐの踏切。踏切の下り線側で新宿方を向いて下り列車を撮影した写真。
地図へJump!
地図へJump!
続きまして、東急電鉄大井町線旗の台駅。急行が7連化となり急行停車駅のホームが延びていました。旗の台駅も少し撮りづらくなった様な気がします。