Blog Tokyo Category-Railway

首都圏の鉄道を中心に撮影した写真をお送りするブログ"Blog Tokyo Category-Railway"です。

JR中央線-113

2024-07-31 22:00:00 | JR通勤路線

こんばんは。

今日も暑かったですね。

PCの調子が不調で、代わりのもので記事を書き足してます。

こんな暑い日が続くと撮影に出かけるもの躊躇します。

皆さんも撮影の際には注意してください。

今夜はJR中央線西八王子〜高尾間で撮影した写真から紹介します。

この撮影に出かけた日も朝から晴れて暑く、

八王子駅から西八王子駅まで線路沿いの道をずっと歩いて撮影地を探して来て

ようやく着いた西八王子駅だったのですが、

まだまだこの先も撮れそうな踏切があったので

コンビニでアイスを買って撮影地探しで歩きながら食べ涼をとり

ここもダメ、次もダメと撮れない場所が続き、次の撮影地なら撮れるか!?

ここまで来てもしかしたら次の場所ならなどと彷徨い続けて辿り着いたのが並木東踏切。

マンション脇の踏切で狭いわりに通行人が多いので電車を待つ間は

邪魔にならない様に離れた場所で待機しました。

構図を考えたのですが、左側に映り込む架線柱を除けて撮影しようとすると

70mmか80mm辺りで引き気味に撮るべきかと考えて撮影した写真がこちら。

SONY ILCE-6000 ƒ/7.1 1/1600 82 mm ISO 640

E233のお顔がしっかりわかる良い写真です。

標準系レンズに近いので尻すぼみが際立ちます。

次に望遠系でもう少し窮屈さをなくせないかと撮影した写真がこちら。

SONY ILCE-6000 ƒ/6.3 1/1600 172 mm ISO 640

多少は変化ありますが、大した差でもないような。

どちらにしても窮屈な感じは変わらないですね。

地図へJump!

そしてこのあともう二つ踏切を巡って撮影を試みましたがうまいこと撮れる場所はなく

国道20号に出てバスで高尾駅なり西八王子駅に出ようとしたらあいにくバスのこない時間帯にぶつかり、

10〜15分待ってようやくタクシーが拾えて高尾駅まで運んでいただきました。

バスの時間も撮影前によく確認しておかないといけませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王電鉄-293 | トップ | 東急電鉄-381 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR通勤路線」カテゴリの最新記事