続きまして、東武鉄道。今回はふじみ野駅。以前No.28で下りホーム川越方で上り電車を撮るのを紹介しましたが、今回は上りホーム池袋方で下り電車を撮ってみました。こちらの方がNo.28より格好良く撮れる様な気がします。
こんばんわ。週明け雨の月曜日の通勤ほど嫌な事はありません(いや、他にもry ただ今、夕飯を作って食べたあと食後のくつろぎ中にキーを叩いて更新作業中ですが、みなさまはいかがお過ごしですか?(何だ!?この話しの流れは?
本日は、先週金曜日に小田急~京王~西武~JR武蔵野線と回った時の写真です。確か小田急電鉄で南新宿駅をまだ紹介していなかった様ですので紹介しようと思い立ち寄って来ました。南新宿駅下りホーム小田原方から上り電車を撮ったものを紹介します。ホームが狭いので後方から接近する下り電車にご注意下さい。
本日は、先週金曜日に小田急~京王~西武~JR武蔵野線と回った時の写真です。確か小田急電鉄で南新宿駅をまだ紹介していなかった様ですので紹介しようと思い立ち寄って来ました。南新宿駅下りホーム小田原方から上り電車を撮ったものを紹介します。ホームが狭いので後方から接近する下り電車にご注意下さい。
さて、続きましては小湊鐵道。今日あたり上総大久保は桜が満開で撮り頃ではないのかと。用事がなければ明日行きたかったのですが残念ながら用事に邪魔されてしまいましたorz
今回は月崎~上総大久保間(4)。上総大久保駅付近の道を回ればすぐに分かります。念のため地図を付けておきます。地図へJump!
今回は月崎~上総大久保間(4)。上総大久保駅付近の道を回ればすぐに分かります。念のため地図を付けておきます。地図へJump!
こんばんわ。昨晩は更新予定日でしたが会社の同僚との飲み会で午前様に。帰って来たら即泥酔のため更新どころではありませんでした。そして今朝は朝が来るのが早いこと早いこと!今日も仕事なので少し体内に残ったアルコールを水、お茶等がぶ飲みしウォッシュアウトして仕事して参りましたw
さて、本日は西武鉄道新所沢駅を紹介します。本当は航空公園駅(2)を予定して撮影済みですがパソコンにまだ取り込んでおりませんのでこちらを紹介します。ところは、新所沢駅下りホーム本川越方乗務員用の跨線橋の間から覗く様に上り電車を望遠レンズで撮影しました。キレイな編成写真が撮れます。
さて、本日は西武鉄道新所沢駅を紹介します。本当は航空公園駅(2)を予定して撮影済みですがパソコンにまだ取り込んでおりませんのでこちらを紹介します。ところは、新所沢駅下りホーム本川越方乗務員用の跨線橋の間から覗く様に上り電車を望遠レンズで撮影しました。キレイな編成写真が撮れます。
さて、続きまして西武鉄道を紹介します。今回から数回新宿線に移ります。所沢から本川越に向けて撮影地探しをして行きました。まずは航空公園駅を。上りホーム西武新宿方から下り電車を撮影も可能ですが、今回撮影地探しの際お昼前だったのですが下りホーム本川越方で上り電車を撮影する方が光線の状態が良かったのでこちらの写真を紹介致します。
続きまして、小湊鐵道・上総大久保~養老(2)です。(2)と言っても場所は変わらず、(1)で撮影後振り返って通り過ぎて行った列車を後追いで踏切から撮るだけです。逆向きの列車を撮るのだけは危険なのでやめましょう。この上総大久保一帯は色々なところから撮れて良い場所ですね。
こんばんわ。今日は雨の月曜日で仕事に行ってもパッとせず。休み明けはいつも仕事が溜まって片付けて行くそばから他の仕事が湧いて来る...orz 早くも今週の休みはいつだったかとスケジュール帳を眺めちょっと気休め。まだ先は長いとため息をつきながら働く月曜日。年度末と言う事もあり忙しいですね。皆さんはいかがですか?
さて、ぐだぐだ言っても仕方なく遊びに来て下さった方に不快さを与えるだけなので、気分を変えてサックリと今日のお題を紹介致します。本日は西武鉄道武蔵藤沢駅を紹介します!さて、この駅は直線の両脇に対向式ホームがある駅です。下りホーム飯能方から上り電車を狙おうとしたら良い場所を道路が跨いでおり、その影が電車にだらーんと被ります。なので、今回はその反対側の上りホーム池袋方で下り電車を撮ったものを紹介します。こちら、若干踏切が気になりますが皆さんは如何ですか?
さて、ぐだぐだ言っても仕方なく遊びに来て下さった方に不快さを与えるだけなので、気分を変えてサックリと今日のお題を紹介致します。本日は西武鉄道武蔵藤沢駅を紹介します!さて、この駅は直線の両脇に対向式ホームがある駅です。下りホーム飯能方から上り電車を狙おうとしたら良い場所を道路が跨いでおり、その影が電車にだらーんと被ります。なので、今回はその反対側の上りホーム池袋方で下り電車を撮ったものを紹介します。こちら、若干踏切が気になりますが皆さんは如何ですか?
今回は東武鉄道東上本線川越駅を紹介します。上りホームの池袋方で下り電車を撮りました。終日光線は順光にはならず条件は悪いですが参考までに。こちらより、下りホーム小川町方で上り電車を撮影した方が光線の状態等良いと思われます。今回の撮影(No.38-の紹介)は、本川越から志木まで上り電車の先頭車に乗り、ひと駅ずつ見て回ったため池袋方のみに限定されています。何回か乗り降りをしていたら途中東京メトロ7000系に一度乗車する機会がありましたが、ほとんど前が見えませんでしたw
こんばんわ。本日はお日柄も良く、桜の花が開花し始めましたね。桜と鉄道を絡めた写真を撮りたいと思われている方はこれから色々なところに出かけて撮影されるのでしょう。そう言う私もどこか桜を絡めて写真を撮ってみたいと思っています。ここ2-3年列車の写真を撮り続けて時々車輌は違うけどみな似た様な構図になっているなと感じておりました。風景の中の鉄道写真も意識して狙って行こうかと思っています。
さて、今回は西武鉄道から。仏子駅です。対向式ホームに中線が一本挟まれた形になっています。上りホーム池袋方で下り電車を撮ります。
さて、今回は西武鉄道から。仏子駅です。対向式ホームに中線が一本挟まれた形になっています。上りホーム池袋方で下り電車を撮ります。
続きまして、今回は小湊鐵道で上総大久保~養老渓谷間(1)を紹介します。ここは、上総大久保駅の養老渓谷方の踏切脇からの撮影です。先の見通しが良くないのですが良い感じのカーブだと思います。来週あたり桜が開花したらまた撮影に行きたいところですが...
こんばんわ。今日は一日雨でしたね。せっかくの休みが台無しです。外に出かけられない分今日は一日Nゲージの車輌修繕をしておりました。その昔作ったGMの東急5000系青ガエルと京急の2000系、600系キットを車輌ケースに入れておいたのですが、一部の車輌がバラバラになっていました!さらに、窓に使用した塩ビも劣化で?グニャリと反れて剥がれかかったりしていました。なので、車体を組み直したり、それた窓をはがしてみたりしていました。窓は後日付け直す予定です。
さて、本日は西武鉄道から紹介します。今回は元加治駅駅です。駅は島式ホームになっていて、今回は飯能方で上り電車を撮影撮影したものを載せます。ホームの先には踏切があります。この写真は望遠で撮影しています。
さて、本日は西武鉄道から紹介します。今回は元加治駅駅です。駅は島式ホームになっていて、今回は飯能方で上り電車を撮影撮影したものを載せます。ホームの先には踏切があります。この写真は望遠で撮影しています。
さて、本日2題目はJR武蔵野線越谷レイクタウン駅から。前回、下りホームから上り列車の撮影したものを紹介しましたが、今回はその逆で上りホーム府中本町方から下り列車を撮影したものを紹介します。お昼前辺りが一番良い光線状態(この時期だけかも)でした。14'頃には逆光になっていました。
こんばんわ。本日もお天気が良く撮影日和でしたがお仕事で...残念。会社の窓から外を眺めると良い天気...残念。萎えた気持ちで働いておりました(w 恐らく、どんな天気でも働いている時は萎えているかも。撮り鉄したいとうずうずしています。
さて、本日は西武鉄道から紹介します。本日は池袋線稲荷山公園駅上りホーム飯能方で上り電車を撮ります。この駅はホームが全体的にカーブしています。と、言う事はホームに入る手前もカーブしており写真の様に撮れる訳ですが、池袋方はカーブがちょっときつめなので撮影には向いていません。さて、話しは戻りますが上りホームの飯能方の改札へ降りるスロープの始まり辺りがベストポイントです。写真は望遠レンズ200mmレンズ(35mm換算)を使用して駅出てすぐの踏切を抜いて撮影しています。
さて、本日は西武鉄道から紹介します。本日は池袋線稲荷山公園駅上りホーム飯能方で上り電車を撮ります。この駅はホームが全体的にカーブしています。と、言う事はホームに入る手前もカーブしており写真の様に撮れる訳ですが、池袋方はカーブがちょっときつめなので撮影には向いていません。さて、話しは戻りますが上りホームの飯能方の改札へ降りるスロープの始まり辺りがベストポイントです。写真は望遠レンズ200mmレンズ(35mm換算)を使用して駅出てすぐの踏切を抜いて撮影しています。
さて、続きまして越谷レイクタウン駅での列車の撮り具合ですが、これがイイ!どちらかと言うと1番線の府中本町方で下り・西船橋方面への列車を撮るのがきれいに編成写真が撮れます。午後は逆光気味でした。しかし!本日は新駅に新ネタで行きますので、2番線下りホーム西船橋方から上り列車を撮る方を紹介します。そして、紹介の写真は2459レです。昨日のダイヤ改正から篠ノ井のEF64-0番台車から高崎のEF64-1000番台車に牽引機が変更になった列車です。本日は1025号機が牽引しておりました。