Blog Tokyo Category-Railway

首都圏の鉄道を中心に撮影した写真をお送りするブログ"Blog Tokyo Category-Railway"です。

JR上越線-1

2011-06-19 22:00:00 | JR近郊路線
 みなさん、こんばんは。昨日JR上越線でのC61の復活運転を撮影に出かけて来ました。D51牽引のSLみなかみの撮影のときはかなり前から場所取りをしていないと良い写真が撮れなかった記憶があるので、今回は出来るだけ早く行こうと武蔵野線しもうさ号で大宮に出て、上越新幹線で高崎まで乗車。そこから上越線でふた駅乗車しました。しかし、今回は井野~新前橋間のまだ平地の場所だったせいかそこそこの人出はありましたが、私が撮影した踏切には誰も来なかったので落ち着いて撮影する事ができました。恐らく山間部の有名な撮影地は結構な人出だったのではないでしょうか。まあ、コレくらいで満足な私です。
1. 煙を想定して縦アンで撮影。35mm換算200mmで撮影。もう一声長いレンズがあると良いかな?

2. おまけ。C61のあとの草津のHMがシュプールになっていました。C61に合わせてリバイバル!?

ちなみに、この区間上越線の他両毛線、吾妻線への普通列車に、新前橋から高崎始発の送り込みやその逆など色々な列車が結構走って来るので飽きが来ないところでした。この撮影地への行き方は、井野駅西口を出て住宅街を通り約12-3分で着きます。この踏切の手前の駅の直線区間からカーブに入るところを狙える線路沿いの道に数名撮影している方がいらっしゃいました。望遠系のレンズが必要そうです。
地図へJump!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたらせ渓谷鉄道-20 | トップ | JR両毛線-9 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い迫力!! (shouken)
2011-06-20 06:53:55
C61、なかなか良い感じですね。縦アンで構図の中に煙がほどよく入っています。185系のリバイバルシュプール号!?まで登場とはBTCーR管理人様へのサービスでしょうかww

一昨日は数ヵ月に1回ある土曜日出勤でした。スッキリしない天候も手伝ってか、夕方からはアクビが止まりませんでした。
返信する
サービスと受け取りましょう!! (BTC-R管理人)
2011-06-20 21:08:26
コメントありがとうございます。シュプールのHMは懐かしかったです。
返信する

コメントを投稿

JR近郊路線」カテゴリの最新記事