続きまして、一昨日夜の上野駅で撮影しました画像を紹介。特別企画“夜行列車ミュージアムin上野”をお送り致します。夜行列車、ホームライナーに、夜行列車の合間に入場券を買い替えて入場した地上ホームの特急専用ホームでの画像も含めて紹介して参りたいと思います。
本日は、不定期ながら夜行列車のトップバッターであります“カシオペア”から参ります。15:35に13番線に入線し16:20発とかなり長めの停車時間ですが、撮影にはコレくらいの余裕があって正解。記念撮影等で列車の両端とサイドでもドア付近や行先表示機など所々で大撮影大会になって順番に撮影をするのですが、かなりの方が順番に撮影していらっしゃるので、撮影するこちらの方にも助かります。さて、さて、早速画像をご覧下さい。
1.まずは、推進運転で入線!
2.カマから編成の後ろまで撮りたいのですが、ホーム先端部がカーブしているのとホームの柱が邪魔でうまく撮れません。
広角系レンズが必要です。
3.カマと客車の連結部。青森から函館までは逆向きになるのでこの展望席良く見えるのですが、その区間を走行中は真夜中で青函トンネルの中では...景色が見えません。上りならよく見られるのですね。
4.車体に大きくデザインされたカシオペアのロゴ
5.奇麗なグラデーションのラインの上に行先表示器
6.食堂車(オシャレな言い方だとダイニングカーとか言うのでしたっけ!?)。美味しいお食事に、お酒も楽しめます。
7.確かこの展望席、お一人様おいくら万円でしたか?あこがれの展望席です。
本日は、不定期ながら夜行列車のトップバッターであります“カシオペア”から参ります。15:35に13番線に入線し16:20発とかなり長めの停車時間ですが、撮影にはコレくらいの余裕があって正解。記念撮影等で列車の両端とサイドでもドア付近や行先表示機など所々で大撮影大会になって順番に撮影をするのですが、かなりの方が順番に撮影していらっしゃるので、撮影するこちらの方にも助かります。さて、さて、早速画像をご覧下さい。
1.まずは、推進運転で入線!
2.カマから編成の後ろまで撮りたいのですが、ホーム先端部がカーブしているのとホームの柱が邪魔でうまく撮れません。
広角系レンズが必要です。
3.カマと客車の連結部。青森から函館までは逆向きになるのでこの展望席良く見えるのですが、その区間を走行中は真夜中で青函トンネルの中では...景色が見えません。上りならよく見られるのですね。
4.車体に大きくデザインされたカシオペアのロゴ
5.奇麗なグラデーションのラインの上に行先表示器
6.食堂車(オシャレな言い方だとダイニングカーとか言うのでしたっけ!?)。美味しいお食事に、お酒も楽しめます。
7.確かこの展望席、お一人様おいくら万円でしたか?あこがれの展望席です。