Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

別れの日

2018年07月05日 13時56分55秒 | 自分のこと
6月25日が最後の日でした.

送別会は22日の夜にありましたが、この日が最後の出勤日。

机の周りの最後の片づけや書類の整理。
また、取引先へお別れの電話をかけたり、もらったり・・・と

わざわざお別れの挨拶に来てくれた取引先の方々も・・・そして花束や餞別など頂きました

そんな忙しい一日でしたが、事務所内や工場内の景色。会社の前の国道や会社の全景を
まぶたに、そして心に焼き付けようとしていました。

夕方には社員の一人ひとりに感謝とお別れのあいさつをし、いつも通りに会社を辞しました

送別会で頂いた花束


取引先の方から頂いた花束


大きな花瓶がないため、小分けしました


会社からはCASIOのPROTREKを・・・登山には必携品です


時計機能のほか、高度計・方位計・気圧計・温度計など計測できる優れモノ


こんなサンダルも頂きました


社員全員に感謝の気持ちを手渡して、最後の一日がおわりました・・・


感謝そして感激の一日でした・・・

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退職 | トップ | 大仏様と古民家カフェの旅(... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い間本当にお疲れ様でした。 (憩いの森)
2018-07-06 08:35:17
誰もコメントがないので私から一言(^_^;)

胸が熱くなる素晴らしい送別会でしたね❗

わたしの送別会でここ15年の間に花束をいただいたのは市川市役所勤務4年の時に職員の方からだけで、むろん取引先からのものはなく花束の大きさもLab通信さんのものには及びません。

それにLab通信さんの温かい気遣いはお世話になった従業員の皆さんへの特注プレゼントにも表れています。

Lab通信さんの業績は今後も役員や従業員の方の記憶に残ることでしょう。

あらためて長い間本当にお疲れ様でした。

次はご家族と愛犬のお世話で余生を綴る物語が始まるのでしょう?
返信する
Unknown (ラフィあみまま)
2018-07-06 09:57:32
とうとうその時は来てしまいましたか。。。。。

どんな時でも、どんな場合もお別れは寂しいものですね。

これまでの一区切りがきれいについて、うらやましいです。
これからの生活がまだまだ続きますし、これからが本番の生き方だと思います。
世間的には第二の人生なんて言われたりしますが、
その言い方やめませんかと、言いたいです。
これからが第一の自由な人生なんですから。

私は、すっきりと仕事を終えられないけれど、
先は見えています。
きれいに終えられるか自信がありません。
だから、うらやましくもあるのです。
勝手に決めるなって言いたいです。
返信する
訂正 (ラフィあみまま)
2018-07-06 09:59:00
最後の勝手に決めるなの一行は消し忘れです。
返信する
憩いの森さんへ (Lab通信)
2018-07-06 10:28:29
コメント、ありがとうございます

22日の送別会はただの飲み会でした。若い連中なので
酒飲んで騒いでいましたが、最後に花束をいただき拍手で送ってもらいました。
ドラマでよく見かけるあの光景です

そして最後の出勤日はやはり胸にせまるものがありました。
もちろん、仕事はまったくありませんが取引先の方々が
最後のあいさつに来てくれました。
義理とはいえうれしいものです・・・

>花束の大きさもLab通信さんのものには及びません
花束の大きさは関係ありません・・・気持ちを頂くということがいちばんです

夕方、会社を去る時がなんて言ったらいいか?

社員の一人ひとりとも最後のお別れです。
悲しいでもない、つらいでもない、もちろん楽しいでもない・・・
「もう、来ることはないのだ!」
「みんなと仕事をすることも、もうないのだ!」そう思うと・・・

不思議な感動を覚えました・・・


返信する
ラフィあみサラままへ (ラ父)
2018-07-06 11:01:00
コメント、ありがとうございます・・・

>とうとうその時は来てしまいましたか。。。。。
そうなんです。ここ数年思い続けてきたその日がついに来たのです。

先代の社長が亡くなってから、「いつ辞めようか?」と
常に考えていました。
「いつ辞めてもいい!」と覚悟もできていました・・・

それがこんなにも長くなるなんて???

でも、ここまで働かせてもらったことは「ありがたいこと」と
感謝しています・・・

最後の日に社長より「忙しいときは手伝ってもらえますか?」と言われました。
でも、たぶんそれはないでしょう・・・社交辞令ですね

>私は、すっきりと仕事を終えられないけれど、きれいに終えられるか自信がありません。

経営者と勤め人とはおのずと違います。
勤め人だからすっきりと終わることができるのです。
すっきり終えられたかどうかは疑問ですが・・・

経営者は想像以上にたいへんだとおもいます

>これからが本番の生き方だと思います。
そうだといいのですが・・・毎日がダラダラと過ぎていきます。
あれほど山に行きたかったのに、その気になりません・・・
なにか身体まで具合が悪くなったような感じがします。

やはり不本意ながら第二の人生になってしまったのですね?

>これからが第一の自由な人生なんですから。
そうですね、そうなるように頑張ります・・・
返信する
お疲れさまでした。 (あすみスカイツリー)
2018-07-06 12:45:28
Lab通信さん、胸の熱くなる思いで読まさせて頂きました❗
長年勤めた会社を去る心境に感動しました。自分の15年前を重ね合わせてしまいました。(その後は嘱託での勤務でしたので、別れはアッサリしたものでしたので)
これからは、お互いに自由時間が沢山ありますので、写真やビデオ研究会を再開しませんか?
追伸てす)
投稿が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。新しい仕事の事で、心理的に余裕が持てず、ハッピーシルバーしか見ていませんでした。1ヶ月が過ぎてやっと見る余裕がでました。これから、また楽しみに見させて頂きます。
返信する
あすみスカイツリーさんへ (Lab通信)
2018-07-06 16:36:16
あたたかいコメント、ありがとうございます・・・

そう、新しい仕事の件は「どうなったのかな?」って
気になっていましたが、具体的な進展はあったのでしょうか?
失礼ながらこの歳になっても積極的な就活をなさる
あすみスカイツリーさんに頭の下がるおもいです。
ほかの皆さんもそうですが・・・

それはともかく、最後の日はやはり特別の思いでした・・・
もう、出社することはないのです。みんなと仕事をすることもないのです。
トラブったり言い合いをしたり、怒ったりよろこんだり笑ったり・・・もうないのです

一日で180度も生活が変わってしまうのです・・・
そう、考えるとこんなさみしいことはありませんね?

>お互いに自由時間が沢山ありますので、写真やビデオ研究会を再開しませんか?
みなさんのおかげでビデオ作りの楽しみがふえました。
また、何回も勉強会の機会をいただき、そこそこの作品もつくることができました・・・
一人では到底できることではありませんでした。

本当にありがとうございました・・・こんなに楽しいことはありません。

これからは技術的なレベルアップもそうですが、いかにしていい内容の作品をつくるか?

視聴者に「何回も観てみたい!」と思ってもらえるような、そんな内容の作品をつくれれば・・・
これ以上のよろこびはありません。そう思います

これからも、よろしくお願いします・・・  
返信する
お疲れ様でした (スタジオ8)
2018-07-10 12:47:00
Lab通信さん52年間仕事生活大変ご苦労様でした。
最後の仕事場では15年間とは随分長かったですね。
私はLab通信さんより1年後輩ですので仕事生活51年間でした。
Lab通信さんには最後に退職した会社では紹介して頂き3年間お世話になり心からお礼申し上げます。
その後は介護の資格を取りその方面の仕事を約9年間しましたがさすがに70歳を目前にする年までするには自分自身の体では酷でした。
退職寸前には座骨神経痛と無理な腹圧を掛けながらの仕事で鼠径ヘルニアの再発と散々でした。
今は退職から半月が過ぎて安堵状態と言ったところです。
残された人生は短いか長いか時の運ですから分かりません。悔いの無い日々をお互いに送れたら良いですね。
移住するまでは4ヶ月程有りますが、今は遠く離れても通信時代ですから心の友として何時までも宜しくお願いします。
返信する
スタジオ8さんへ (Lab通信)
2018-07-10 15:45:41
コメントありがとうございます・・・

ひとつ訂正です。私は早生まれなので学齢ではスタジオ8さんの2年上になります。
スタートはすべて4月ですから、仕事人生もきっちり2年差となります。
まっ、そんなことどうでもいいことですけどね?

でも、この2年の差は大きいかも知れませんよ、70を過ぎてからの老化は加速度的ですから・・・

そうでしたね?
でも、会社を紹介したことが良かったのか?悪かったのか?
会社は遠かったし、つらかった3年間だったかも知れません。
そもそも、ウチのような会社の営業は大変ですから・・・
未経験の人が長続きしたケースがありません。
ほとんどが一年未満で退職していきました。

3年間もつづいたのは頑張ったほうだとおもいますよ。
あらためてお疲れさまでした・・・なんて、あれから9年も経つんですね?


この9年間の介護の仕事は、体はきつかったかも知れませんが、
仕事の内容はスタジオ8さんには合っていたのかも?
人に親切でやさしい性格ですからね・・・そう思います

そんな仕事人生もすべて終わりましたね?長い間、本当にお疲れさまでした・・・
これからは健康に留意し、奥様とたのしい人生を末永く送られことを心より願っております。

転居されてもブログ等で近況をお知らせください。
楽しみに待っています・・・
返信する

コメントを投稿

自分のこと」カテゴリの最新記事