とりとめもないBLOG

ただの日記です

TS125R 取り敢えずエンジン下ろした

2014-02-17 12:25:23 | TS125R

TS125Rのエンジンを載せ替えるべく、取り敢えず壊れたエンジンを外しました。
手前の腰上が外れているやつが壊れたので、奥のが載せ替え用のエンジン。

載せ替えるエンジンは前期型なので、排気デバイスのスライドピンが2段だったり、シリンダーへのオイルラインが無かったりしますが、形状はほぼ同じなので、そのまま載せ替えは可能だろうと思っています。 
それにしても、エンジンを外すのに部品を色々外さないといけなかったり、エンジンマウントボルトが微妙に歪んでたりで、思ったより面倒くさかった…まぁ、一人で手持ちで持ち上げて脱着できるだけマシか…

無理な姿勢で作業してたから、腰痛が悪化したので、今日の作業はここまで。  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月16日(日)のつぶやき | トップ | 2月17日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅村 丹八)
2014-02-17 20:12:13
毎度です、梅村です^^

お疲れ様でした。
、、、、、
油圧ジャッキやらジョッキやら、全く同じのがウチにも転がっていますよw

それはそうと、、、
エンジン換装はソロだと無理して体を痛めるコトも多いのかも、、、、

アタシはどうにもボルティやっつけた際に左の人差し指の筋を痛めたようです。
それ以前に痛めていたのにトドメを刺したのかも知れませんが、、、、、、、

治る気配がないので困りもんです^^;

さて、三月に間に合うと良いのですが、、、、
無理してもアレですので、充分に御自愛くださいね。
返信する
なんとかー (szrsrv)
2014-02-17 23:18:06
油圧ジャッキは随分昔に買った物ですが、流石に少しずつですが、オイル滲みが出てきているので、そろそろ買い換えたい今日このごろです。 デカいガレージジャッキが欲しいのですが、流石に邪魔ですしねぇ。
あの黄色のフタ付きジョッキはクーラント用として使ってます。オイル入れるには、あの蓋が結構邪魔なんですよね。ゴミが入りにくいので、その点は良いのですが。
あと、マニアックなところで言えば、防錆潤滑剤がハイルーセンだったり、ESパワーwのモリブデンオイルスプレーだったり、KABOのラチェットメガネだったり…その時々で必要な工具とかケミカルを衝動買いとかしてると、良くわからないのが色々とストックされるんですよね。これが。

腰痛は、もう持病の域に達しているので、騙しながら付き合っていくしかないですねー。SZR660を手放したのも、この腰痛が原因な訳で(苦笑)
取り敢えず3月にはガレージに車がやってくるので、それまでには終わらせなければなりません。ケツが決まってるので、たぶん間に合うと思います。エンジン積み替えた後のセッティングまでイケるかどうかは別ですけども。
返信する
おおっ! (煙@腰痛による転職歴有)
2014-02-20 20:06:46
降ろしましたね~Eg.

腰は体幹のカナメ、大事にしましょ~ね~
返信する
積みました (szrsrv)
2014-02-26 10:17:05
エンジン、やっと積みました。やっぱり腰が痛い…
積んだ後に、部品を一つ付け忘れていて、また降ろす羽目になりましたが…
エンジンマウントボルトのネジ山が微妙に潰れていて、ナットが入らないから、ダイスでねじ山修正しないといけませんし、色々と手間ですねぇ。ホントに。これで動いてくれれば文句は無いのですが。
とりあえずバッテリーレス仕様からバッテリー仕様に戻そうかと考えているのですが、バッテリーケースが無いので、エーモンステーか何かで作ろうかな。
返信する

コメントを投稿

TS125R」カテゴリの最新記事