とりとめもないBLOG

ただの日記です

SZR660プラグ交換

2006-08-02 12:30:54 | SZR660

 SZR660のプラグをイリジウムプラグに交換しました。車用のイリジウムプラグには長寿命タイプが存在するのにバイク用には存在しません。バイクの方がプラグの消耗が激しいのだから、むしろ作って頂ければすぐ買うのですが…。
 普段街乗りでは殆ど回さないので、若干かぶり気味のノーマルプラグを取り出して、イリジウムプラグを入れてみた結果ですが、今回は明らかにトルクアップを感じました。やはりマーチ(K12)と違って、元々ある程度パワーを出すように作られているエンジンだからかもしれません。それにエンジンがシングルピストンというのも大きく体感できる原因の一つかも。
 ふけあがりも良くなりましたし、極低回転時のバックファイヤーも殆ど無くなりました。ガスが良く燃えてくれているんでしょう。前は3千回転以下は全く使えなかったのですが、2500回転程度までは使えるようになりました。
 ちょっと高い気もしますが、所詮1気筒エンジンですからプラグは一本ですし、これからはケチらずにプラグ交換するときはイリジウムを奢るしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーバー機の改装 | トップ | 摩耗したプラグ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re: (sir_k)
2006-08-07 15:42:03
イリジウムプラグバイク用はクルマより交換サイクルが短いですねぇ。クルマでは15000km~20000kmで交換。軽四は7000km~10000km。バイクは3000km~5000kmです。
返信する
すでに1000キロ (szrsrv)
2006-08-12 16:31:15
まぁ、車よりは高回転ですが、4発マルチみたいに1万回転以上回ったりとかしないエンジンなんで、5千キロぐらいは持ってくれると信じたい…1500円は高いです。
返信する

コメントを投稿

SZR660」カテゴリの最新記事