とりとめもないBLOG

ただの日記です

彦根城へ行ってきた

2010-07-24 23:31:03 | 日常
平日真っ只中に彦根城へ行ってきました。
休日と違って、ガラガラです。 隣接する野球場では、甲子園の地方予選が行われていました。
城内公園にも野球場があったりして、歩いて数分の場所に二つも野球ができるグラウンドが二つも要るのかという感じがしないでもないです。

今回は奮発して城内見物料600円を払って、中に入ってきました。 大阪城の天守閣ですら、お金が勿体無いといって、入った事が無いというのに…
そんなわけで、無駄に写真が多いので、ざっとまとめてみました。



しかし、ひこにゃんには会えず。 滋賀県民の友人に聞いてみたところ、奴は休日しか働いていないらしい。 そりゃあ、まぁ仕方がないかな。
それにしても、城内の階段ってのは、なんで、こうも急峻なんでしょうねぇ。
石垣は以前に行った松山城のほうが綺麗でした。 彦根城の石垣は細かい岩で目地を埋めているような感じですが、松山城は大きい岩だけを隙間なく並べたような感じでしたしね。
実際は石垣が当時のものかどうかわからないから、歴史的価値なんかは、さっぱり分からないんですけどね。



西ノ丸三重櫓も天守も木を曲げて柱や梁を作る技術ってのは凄いなぁと思いますね。
湖に面した城なので、天守や三重櫓から、湖の様子が伺えます。
興味のある方は、詳細をWikipedia等で調べてみると、面白いかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月23日(金)のつぶやき | トップ | 7月24日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事