とりとめもないBLOG

ただの日記です

TS125R エンジン破損

2014-02-01 03:44:00 | TS125R

以前twitterでつぶやいた通り、私の不注意から新御堂筋を走行中にTS125Rのエンジンを壊してしまいました。 かろうじて高架の上を押し歩く事は避けられたものの、ヒヤヒヤものです。
症状がどれ程の物なのか調べたかったのですが、色々用事があって手を油で汚す事ができなかったので、暫く放置していました。
で、油汚れ解禁になったので、取り敢えずエンジンを下ろす前に腰上だけでも確認しておく事にしました。
もしシリンダーとピストンが生きていたとしても、排気デバイスは確認する必要がありますしね…
 
結論から言えば、シリンダーはボーリングが必要で、ピストンとピストンリングは交換しなければならないような状況でした。
シリンダーは爪がガッツり引っかかるぐらい深めの傷がついています。0.5mmのボーリングでも厳しいかもしれません。
 
当然ピストンにも結構な深さの傷。思ったよりも重症のようです。
 

排気デバイスはというと、高回転域側で固着していて、全く動作していない状態。後期型のエンジンなのでスライドバルブは3段なのですが、動かなければ意味が無いですね。
道理で低回転がスカスカで乗りにくい訳だ。こんなピーキーなエンジンで皆よく林道なんて行けるなぁ…とか思ってたんですよ。
固着したスライドピンを取り出すのに、それを止めているプラスネジを外さなければならないのですが、当然コレもガッチリと固着してしまっています。
普通のプラスドライバーで外そうとしてみたのですが、ねじ山を舐めそう…
そこで、トルクを掛けやすく、押さえつけやすくて、カムアウトしにくいドライバーじゃないと駄目だなという事で、1/4のラチェットハンドルとビット変換ソケット、ベッセルのギザフィット付のプラスビットを組み合わせて使います。
 
これでナメたら、そりゃあネジが悪いとか思いながら、クッとトルクをかけると、思いの外あっさり外れました。やっぱり腕が無い分は道具でカバーしないとね。
そんな感じで、何とかスライドバルブを取り出してみると、片側のピンが折れていました。

スライドバルブが固着していなければ、シリンダー内にバルブが脱落しているところですな。
他にはバネは折れているし、ピンがずれてバルブの部品に当たりがついてしまってたり…
 

うーん、これは左右両方とも使い物になりませんね。
シリンダーのボーリングとホーニング、OSピストンとピストンリング交換、排気デバイスのスライドバルブ一式交換…中古のエンジン買って載せ替えたほうが安そうです。
さて、どうするかなぁ…

デンサン 段付ギザビット NB-GZD100
 
デンサン

 

ベッセル 段付ギザビット 2本入 刃先+2 100mm IZ162100
 
ベッセル




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月30日(木)のつぶやき | トップ | 1月31日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中古Eg. (煙@半泣き宿題小僧化シテマス)
2014-02-01 22:31:22
悩ましいトコロですよね
中古エンジンだと結局同じような不具合を抱えている可能性も高そうですし・・・


純正オーバーサイズピストン、まだ出ましたっけ??
返信する
純正は無いですね (szrsrv)
2014-02-02 00:42:56
お上の都合とか色々な理由で、オーバーサイズのピストンはメーカーは全部廃棄してしまった筈なので、たぶん問い合わせても出てこないと思います。
ヤフオクとかで、海外から仕入れたOSピストンセットが1万円ぐらいで売ってますので、もしボーリングするなら、これしかないですね。
ボーリングの値段も昔に比べて少し高くなってるし、とりあえず走る事ができればいいので、中古のエンジンでごまかしてみようかと思います。
それでダメなら、もう部品単位でヤフオクに流すか、廃棄するしかないかなぁ…
返信する
指揮 (梅村 丹八)
2014-02-02 22:11:34
毎度です、梅村です^^;

TS125はおもったより重症ですかねえ、、、、

そういえば、件のダート素人組が0309に行きたいとの事ですが、、、、
流石に間に合わないですかね^^;

隊長が間に合わないトキは、アタシが指揮って事になるのですが(笑)
その時は猪名川に出張って蕎麦喰って、ですが。
返信する
中古のエンジン (szrsrv)
2014-02-03 01:44:40
とりあえず中古のエンジンをヤフオクで買ってみました。
前期型のエンジンなので、排気バルブは二段ですから、ちゃんと動くかどうか分かりませんが、ネットで検索してみたら、同じように載せ替えてる人が居たので、たぶん大丈夫かなぁ…と。
過去に同じようにネットの情報を鵜呑みにして、KLX125のリンクのベアリング入れ替えで死んだというのに、懲りないねぇw
そんなわけで、もし載せ替えできて、ちゃんと走れるようになったら、その時はぜひご一緒に宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

TS125R」カテゴリの最新記事