とりとめもないBLOG

ただの日記です

2BH-CA4AA オイル交換 ODO 33361km

2023-05-28 23:17:19 | 日常

今日は加古川方面に行く用事があったので、西に足を延ばすついでに親のスクーターのオイル交換を行った。
オイル交換だけなので特筆すべき事は無し。 前回に引き続きmonotaro 5w-30を使用。 あと1回分ぐらいは残っているかな。

念のため次回交換する際には1L程適当なオイルを持っていく事にしよう。
そういえば廃油を処分するための箱を前回使いきって無くなっていたのを忘れていた。 今回はビニール袋に古新聞とウェス替わりに使っていた襤褸Tシャツを突っ込んで、それを廃油入れにして処分した。

あと、たまに信号待ちでエンストするようになってきたらしい。 セルは回るけど暫く放置しないと再始動できないとの事。 バッテリーかプラグを交換すれば直るかな?
前回のプラグ交換が22965kmなので既に1万キロ使っている。 バッテリーは一回ぐらいは交換してるのかと思って過去のログを見てみたけれど、まだ一度も交換していなかった。 新車購入が2018年の8~9月ぐらいだった筈なので、5年弱使ってるのか…

ODO 33361km

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lolin WeMos D1 miniのUSB-Se... | トップ | XT225WE オイル交換 ODO 8221km »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (煙@沈)
2023-06-11 18:48:20
出所アヤシイ風聞ですが参考にしているプラグネタです。
5000÷常用回転数×10000=交換距離
4stかつ捨て火運用してないプラグについて、らしいですがコレをアタマの片隅にソレより早いからよかろう、と業務車(GSX1250)は15000km毎交換をこころがけております。
返信する
この計算だと (szrsrv)
2023-06-14 09:04:58
シグナスの常用回転域が5~7.5千回転ぐらいなので、1万キロもたない感じですね。
さすがにそこまで消耗は激しくないような感じはしますが、1.5万キロに一回は交換しておいた方が調子は良い気がします。 単発ですし、安い部品ですからちゃっちゃと交換した方が良いですね。
それにしても、いつの間にか業務車両がGSX1250になっていたんですねぇ。前からでしたっけ?
返信する
Unknown (煙@沈)
2023-06-14 21:13:14
DXの進展に伴い稼働落ちぎみですが来月車検で丸7年となる予定です>GSX1250FA
返信する
7年… (szrsrv)
2023-06-16 12:39:53
7年ということは、随分前にホームセンターでお会いした際に見た事があるかもしれませんね。 昔の事すぎて忘れてしまっていますが…
セローを買ったのがちょうど7年ぐらい前なので、実際に見たかどうかは怪しいところではあります。
というか、セローを買ってもう7年も経つのか…ほとんどダート走行してないなぁ。
返信する
Unknown (煙@沈)
2023-06-21 20:56:43
XRも要整備で保険も切ってヤル気待ち、年単位放置中っす。
返信する
ですよね~ (szrsrv)
2023-06-26 11:03:38
気軽に走れる未舗装林道も年々減ってきていますし、そもそも体力の衰えが激しくて、なかなか頑張ろうという気にならない今日この頃。
セローのキャブもPWKにして、劇的に変わるのかと思いきや、思ってたよりも普通で、寧ろメンテナンスの手間が増えただけという。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事