とりとめもないBLOG

ただの日記です

KLX125 ウィンカーをポジションライト化

2010-12-28 12:22:36 | KLX125

KLX125のウィンカーをポジションライト化しました。 点灯パターンとしては、指示器動作時は通常通りの点滅。非動作時は前方フラッシャーを左右共常時点灯。てな感じです。
常時点灯させるに当たって、電球では寿命と消費電力的に不安だったので、LED化。
本当は1WのPowerLEDで作ろうかと思って部品まで買ってたのですが、年末の忙しさで面倒臭くなってしまって、千石電商でLED球を買ってきてしまいました。

一個1300円。作った方が安い…まぁ、これならBA15sのソケットなら他車にも流用できるし、まぁいっか。
で、LED化するとノーマルのウィンカーリレーだとハイフラになってしまうので、ICリレーを用意(SZR660に付けていた奴を外して流用)。
でもってシングル球をポジション化するためのリレー(以前MyBuBuの為に買ったポジション化リレー)を用意します。
あとは、12VとGNDとウィンカーの配線をチョイチョイと繋いで、完成。

実のところ、最初ポジション化リレーを取り付ける場所を間違えてしまって、下の写真の場所に取り付けてしまったのですが、ここに取り付けるとウィンカー前後共に常時点灯になってしまうんですよね…

まさかここまで後ろウィンカーの配線が来てると思わなかったです。考えてみれば当たり前なんですが…やっぱり配線図ぐらいは用意しておくべきだったかなぁ。
幸いハーネスはギボシで加工していたので、元通りつなぎ直して、配線し直しました。

ICリレーは元のウィンカーリレーを外した場所にインシュロックで括り付け。ポジション化リレーはフロントフェアリングに押し込んでます。

点灯させてみて、「あぁ、白色LEDじゃなくてアンバー色にすればよかった」と後悔。なんか色が変な感じ。
KLX125のウィンカーレンズはアンバーだから、白色LEDで大丈夫だろう思ってたんだけど…まぁ、とりあえず橙色には見えるから良しとしよう。
動作は下の動画みたいな感じ。


これで他者からの視認性が上がるだろうから、安全性アップです。実際、夜はヘッドライトのみの場合よりも、遙かに存在が確認されやすいです。
あくまでウチのKLX125はちょっとしたオフロードも走れる通勤仕様を目指しているので、抜けがいいマフラーとか欲しかったりしないんだからねっ…いや、嘘です。欲しいです。でもカブ並の静粛性はやっぱり捨てがたいんですよね。

コメント (3)
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