とりとめもないBLOG

ただの日記です

神戸市長田区の鉄人28号と三国志

2010-10-18 15:01:27 | 日常
昨日、親のスクーターのタイヤを交換した後に、1時間程仮眠してから、長田の友人宅へ。
長田の震災復興後の商店街には来たことが無かったので、駒ヶ林駅付近から、鉄人28号のモニュメントまで(南から北まで)案内してもらいました。

震災前に何度か来た事があったのですが、その頃とは比較にならないぐらい、立派な商店街になってます。 が、広くなった分、人口密度は低くなってしまって、さらに店の数も減っているような感じがします。

出来たばっかりの小綺麗なアーケード商店街なのに、地下や二階はシャッターが降りていて、既に廃墟じみてますね。
  
商店街の規模は結構大きくて、空き店舗もすごい数です。
これだけのテナントを埋めて、それなりの集客をしようと思ったら、商店街全体をアウトレットモール化するとか、日本橋や秋葉原みたいに、特徴がある店を誘致して集めまくるとか、とにかく何かしら特色を出さないと…
何か震災復興支援で箱だけ用意しましたって感じが強いんですよね。なんなら公の窓口業務の出張所を、この商店街の二階に並べてもいいんじゃない?ってぐらい。
これだったら、震災前の、微妙に寂れつつも下町っぽくて、それなりに活況があった昔の商店街の方が良かったような気がします。懐古主義かなぁ?

さて、この商店街の名物として、この地域出身の漫画家さんに因んで「鉄人28号」と「三国志」をフューチャーしているわけですが、鉄人28号のモニュメント以外は、やっつけ仕事感が凄いです。
はっきりいって、境港の水木しげるロードの方が、はるかに力が入ってますし、見所も多いですね。 三国志武将の石像も今ひとつ作りこまれてないですし、他の三国志の展示物も壁に張ってるだけだったり。


唯一KOBE鉄人三国志ギャラリーだけが、そこそこ見られる展示でしたが、ここの展示物は写真はOKだけど、ブログやホームページにはアップするなと書かれています。なんじゃそりゃ…


元神戸市民としては、折角頑張ってるんだから、せめて水木しげるロードは超えて欲しいものです。

そんなわけで、商店街を南から北に向かって歩いて行くと、国道二号線に出ます。此れが人の流れを分断している川になってるのは、明らかなんですよね。だからと言って、どうしようも無いんですけど。

さらに北へ向かって歩くと、見えてきました鉄人28号! デカっ!
超広角レンズを買って良かったと初めて思えましたよ。


ロボットといえば、やはりこのアングルでしょう。飛べ鉄人!てな感じの。

これで効果線と擬音とバーニア噴射光があれば完璧ですね。

ちなみに鉄人の股の下には水抜き穴があったりします。


で、少し外れた場所の筋に、鉄人の頭をあしらった街灯。

どうせやるなら、半径500mぐらいの街灯を全部これにすればいいのにねぇ。



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50ccスクーター TODAYタイヤ交換

2010-10-18 02:21:15 | 日常
何ヶ月も前から親に頼まれていた原付スクーターのタイヤ交換をしてきました。
KLX125の予備タイヤを買うついでに、TODAYのタイヤも買ったからなんですが、どちらも3千円強なんですよね。KLX125のタイヤ(D605)って、どんだけ安いのよ…
とりあえず、朝6時ぐらいに自宅を出発。日曜日だけあって、下道はガラガラです。
三宮を通過して、神大前のラーメン太郎を横目に有馬街道を登って行きます。


そんなわけで、この前買ったキジマのタイヤレバー、初使用です。使う機会って、そんな頻繁にあるもんじゃないですし、親には申し訳ないけど、練習台になっていただこう。


タイヤレバーでこじったり、足で踏んだりして、ビードを落としても良いのですが、正直面倒臭いので、ここは素直にビードブレーカーを買いました。ストレートで3千円弱で売ってますしね。タイヤ交換一回分の工賃で元が取れます。しかもこれがあると、ビード落としが凄く楽。


まず車体からタイヤを外します。ドラムブレーキなので、キャリパー外したりしなくて良いので、楽々ですね。
ムシ回しでエアーバルブからムシを取り外して、空気を抜いた後、ビードブレーカーでビードを落として、タイヤレバーでタイヤを外します。
チューブレスタイヤなので、チューブを噛んだりする事を考えなくて良い分、気分的にはかなり楽。
で、左が減ったタイヤ。右が新品。


次に新品タイヤを組み付けて、エアーを入れてビードを上げます。スクーターのタイヤ程度の大きさなら自転車用のフロアポンプとか足踏ポンプでも何とかなるのですが、面倒臭いから自宅からエアータンクを持ってきたので、一気に入れてしまいます。
パンパンと二回鳴ったらビードが上がってますから、一旦エアチャックを外して、空気を抜き、虫ゴムを挿入した後、適正空気圧に調整して、車体に元通り組み付けたら、タイヤ交換終了です。
先にムシを付けておいても良いのですが、ビードを上げる為の空気入れ速度を考えると、まぁムシが無い方が抵抗が無い分、早いですからね。
本当はバランスを取った方が良いのかもしれませんが、所詮50ccの4stスクーターなので、スピードも出ませんし、問題無いでしょう。
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10月17日(日)のつぶやき

2010-10-18 02:17:40 | つぶやき
00:32 from Echofon (Re: @tomozon
@tomozon kijimaのタイヤレバー付きレンチは絶版品ですね。是非再販して欲しい商品ですけど、難しいかなぁ。
by tmgj on Twitter
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