今日は雨が降ってて暇だったので、クラッチレバーとブレーキレバーに穴開け加工してました。
前に四国へ行った際に転倒したのですが、ブレーキレバーを曲げてしまったんですよね。
運良く折れなかったので、そのまま使ってますが、今度は折れるかもしれません。
で、レバーに穴を開けて強度を落として、折れる場所を決めてやろうというのが、今回の工作。
比較的古い手法ですが、経験則でそれなりに効果はあって、大抵は加工した部分で折れてくれます。
勿論ダメな事もあるので、保険的意味合いが強いのですが、現物を加工するのは、タダですからやっておいて損は無い。
運良く加工部分で折れてくれれば、根元から折れて自走不能という事態は避けられますから…
ロングツーリング用に予備のレバーをそれぞれ一本買った方がいいのかもしれませんけどね。1本千円ぐらいだし。
ちなみにベルリンガーとかアントライオンのレバーには初めから折しろの溝が彫っていますよね。本当はああいった、溝加工のほうが良いのかもしれませんが、どれぐらい削ればいいのか分からないんで、今回は見送り。 削る機械を出すのが面倒くさかったという話もありますが…やっぱり簡易的な物でもボール盤を常設してると色々便利ですね。
前に四国へ行った際に転倒したのですが、ブレーキレバーを曲げてしまったんですよね。
運良く折れなかったので、そのまま使ってますが、今度は折れるかもしれません。
で、レバーに穴を開けて強度を落として、折れる場所を決めてやろうというのが、今回の工作。
比較的古い手法ですが、経験則でそれなりに効果はあって、大抵は加工した部分で折れてくれます。
勿論ダメな事もあるので、保険的意味合いが強いのですが、現物を加工するのは、タダですからやっておいて損は無い。
運良く加工部分で折れてくれれば、根元から折れて自走不能という事態は避けられますから…
ロングツーリング用に予備のレバーをそれぞれ一本買った方がいいのかもしれませんけどね。1本千円ぐらいだし。
ちなみにベルリンガーとかアントライオンのレバーには初めから折しろの溝が彫っていますよね。本当はああいった、溝加工のほうが良いのかもしれませんが、どれぐらい削ればいいのか分からないんで、今回は見送り。 削る機械を出すのが面倒くさかったという話もありますが…やっぱり簡易的な物でもボール盤を常設してると色々便利ですね。