しょーきゅーし

怪しい妖しい尚休の、一寸気抜けの(含む危ない、過激)プレゼンツ&箴言?を

昔のバイト

2007年08月31日 16時52分46秒 | お莫迦ネタ
 先日、プレスリーの話をしたが、クィーン?QEEN?も、嫌いではない。

 是も学生時代の話で在る。
 其の頃の音楽雑誌にミュージックライフというのがあったのだが、クィーンライフなどと言われるくらい、毎号の記事になっていた。

 そのクィーンの曲で「フラッシュ」というのがある。
 この曲は、映画「フラッシュゴードン」のテーマ曲である。

 ダンダンダンダンダンダンダンダン!フラッシュ!ア~ア~!

 と言うアレである。

 が、話は其の映画ではなく、「フレッシュゴードン」である。
 
 まあ、フラッシュ、フレッシュでお分かりのように、パロディーである。
 しかも、エロティック系の!

 で、ソレを観たという話でもない。

 バイトである。宣伝の。
 とある番組でのタイアップ企画である。(独占!・・・の時間)

 怪獣の着ぐるみ着て、宣伝ビラ配りである。
 しかも、銀座のど真ん中で!である。
 冬の寒い中である。それまでは、着ぐるみといっても、全身タイツの戦闘員ばかりやっていて、寒さが沁みていたのである。
 蒸れて暑くなるのは解ってはいたので在るが、ロケ時間も短いし~と、軽い気持ちでセーターを着たまま入ってしまった。

 最初のうちこそ快適であったものが、新品の怪獣の接着剤と熱さで、動きも鈍くなり、ビラを持つ手も下がりっぱなし。
 フラフラしだした頃に漸く開放されたが、チャックを開けた途端に立ち上る湯気!笑われるわ、慰められるわ。悲惨ではあった。

 ロケは其の後場所を変え、キャバレーである。ソレを知っていたればこそ!
 頑張れたのである。

         今日の箴言
<それなりのご褒美が待っていると成れば、大概の事は頑張れるものだ。ましてや身体的な苦痛など、大いなる歓喜の前には、楽しみを倍増させるスパイスでしかない。>

声を出して読まないで下さい

2007年08月29日 17時34分59秒 | あいだ
    
  あ!
  うん!

  オン!

  たま、
  ち、
  み、

  と、
  ほ、
  か、
  み、
  え、
  ひ、
  た、
  め、
 
  りん、
  びょう、
  とう、
  しゃ、
  かい、
  じん、
  れつ、
  ざい、
  ぜん、

 あ!
 駄目だって!!
 言葉にしちゃ!

 ・・・・・・・

 あ~あ!
 みろ~、出てきちゃったじゃないか~。

 還すの大変なのに~。


と言うネタである。
 この手のやつは、読み方というか、発声に独特のモノがあるのだが、生でやると拙い事もある。
 所謂、言霊とも少し違うのだが、やり方によって、実際の効果が現れてしまうために、危ない類のネタである。
 生兵法は怪我の元である。
 洒落で済まない事があるので、表には出せないネタである。

 尤も、ネタとして扱えないだけであって、場合によっては、当然の事ながら、有効活用させて頂いている。
 現実には、もっと凄いものを使う場合もあるわけで、今回のネタは、大分抑えた一般的?なモノであるから、読むだけなら問題は無いと思うが・・・。
 しかし!是だとても、危ない事には違いは無い。
 
 気を付けてほしい。何かあっても、儂の責任では、ありませんよ~。

     今日のオマケ
<      お呼び出し
 お呼び出しには、何より、本人の意識が重要である。中途半端は困る。その意味もあって、ある程度の斎戒潔斎を要求する。
 一週間前からアレは慎む事。精神が肉体に引き摺られるのを防止する為。及び、交合の歓喜による種の意思への回帰を防ぐ為。
 アレは、自分の意思を飛び越えてしまう故。
   以下、注意事項。
①余計な先入観を持たないこと。自己催眠による意識制御に陥ると不味い。
②意識は清浄無垢に保つこと。素直に応対出来るように。
③邪魔が入って足止めされた場合、素直に諦めること。その場合、彼の人が必要性を認めていないと言う事。
④導入を、より平易にするため、お神酒により合一の手助けとする。但し、飲みすぎは駄目。施術者、被術者、立会い、御上共に共食するが、施術者は、お神酒と塩のみ。
⑤潔斎は入浴ではなく、沐浴。体を清め、目、口、鼻、耳、肛門等を洗う。その後、術式が終わるまで、飲食喫煙、御不浄は禁止。清浄が必要。施術者、被術者、立会い共に行う。不十分だと、降りてこない。
⑥お呼び出しに、音を必要とするが、場所によっては、笛等の使用が憚られるので、声と鈴でおこなう。
⑦招請に答えて彼の人が降りてこられたら、直接、意識に呼びかけてくるか、五感を通して感じるはず。自分の意識の中で、声に出さずに会話せよ。
⑧術中は、時間の感覚が無くなる。
⑨結界は、一重で十分であるが、四方上下の三次元結界が望ましい。ツールとして、五行宝珠を使用する。
 展開が不十分であったり、張らなかったりの場合、還れなくなる場合が、ままある。
 知ってしまうと後戻りはきかない。
 私のように・・・。>

        今日の箴言
<毒も使い方によっては薬になる。薬も使い方によっては毒になる。どちらも、ある程度の効果を上げる為には、使い方が重要である。が、それ以上の効果を求めるならば、扱う側の能力が問題となってくる。>


なにやら今日は

2007年08月28日 21時48分34秒 | こっち
 皆既月食だそうである。
 雲が掛かって見えなかった。

 普段であれば、左程気にもならないであろう状態(状況?)も、なにやらその気になってしまいそうである。

 別のネタが有った筈なのだが、案の定、忘れた。

 相変わらずの暑さであるが、表からは、虫の音が聞こえてくる。
 「おと」ではなく「ね」であるが、普通は声であろう。
 うえー!脚の多い生き物が苦手な儂は、今も鳥肌を建てながら書いているのだが、そんな事だから、聞き分けなど、出来やしない。
 下手すると、鈴虫と蟋蟀(変換したら出てきた、コオロギである。)の違いも解らんだろう。が、一緒に啼いてくれれば、別物だとは認識できる。
 
 耳もあまり良い方ではないが、其れなりに聞き分けぐらいは出来るのである。
 視たくは無いので深くは観察しないが、それでも5.6種類は聞き分けられる。
 と言うことは、少なくとも!その数だけ居る!ということだ。又、鳥肌が!

 先日、加美さんの車をオーバーヒートさせた事は書いた。

 実は、其の時、儂としては、とんでもなく忍耐力を発揮せざるを得なかった事件があったのである。

 墓地の木陰で冷却を図っていた時。
 儂の気付かぬうちに、一匹の虫が、たかって来た。
 何処からか飛んできて、事もあろうに、暑さと自責の念でふらついている儂のシャツに止まったのである。
 加美さんに「虫が憑いてる!」と言われ、振り返ると、飛び去るかと思いきや、胸の方に止まりなおした!
 通常であれば、半ばパニックを起こし祓い除けるのであるが・・・。

     玉虫  であった。

 例の、法隆寺の、厨子の、アレである。

 祓っても戻り、祓っても戻り・・・。

 確かに!綺麗ではある。美しくもある。が!・・・である。

 やっぱり、苦手である。


          今日の箴言
<虫の音や、羽の美しさに、心和み、慰められると言うような風流は解せる。が、だからと言って、生理的な嫌悪感、恐怖感までが、心洗われると言う訳にはいかない様である。なんとなれば、自分も・・・・・。>

 思い出したので、序でに。書くしか出来ない恐怖の?ネタを。

プレスリーが好き!

2007年08月25日 00時38分14秒 | 趣味
 と言えば!当然!エルヴィスである!

 今時の、音楽を音楽とも思わない・・・じゃなくて、退行しているような・・・でもなくて、退化した、そのままサウンド?雑音にしか聞こえない、石器時代、縄文時代以前の、音楽発生時以前の、信号としての言葉の羅列を有り難がっているようなバカモノどもには解るまいが、音楽の芸術性というか、人間の感性に呼びかけるものとして、其の時代お呼び人間性、程度に訴えかけたものが、存在していた・
 いや!現に存在しているのである!が、認知しえないバカモノは人間とは言えない。

 自分などは、辛うじて、ペルヴィスの現役を知っているくらいであるから、大きな事は言いかねるのであるが、はっきり言って!ビートルズより!プレスリーである。
 プーさんなどというと怒られそうであるが、音楽の楽曲として耳に入ってきたビートルズより、心に訴え、衝撃なり感動なりを与えられたのはプレスリーである!

 で、勿論と言うか、当然というか、座長も、プレスリーの、ファンだったはずである。

 どちらかと言うと、直接知らないこともあって、デビュー当時よりも、オンツアー、オンステージ、イン!の頃の方が、納得できる。

 うちは、どちらかと言うと、先進的で在った様で、クラシックからプレスリー、ディズニーのレコードまで聴ける環境であった。
 当然!落語や浪曲(本当なら志ん生や虎蔵と言いたい)、雅楽等も。

 小学校では、ビートルズやベンチャーズが流行り、中学ではスリードッグナイト(ブラック&ホワイト)やウィリーウォーレス(男の世界)を聴きながらブラバンデクラシックを吹き、高校ではスージーQやレッドゼッペリン、大学でドアーズや山崎ハコ、あのねのね、などに嵌まりながらも、プレスリーは常に側に居たのである。

 丁度、4輪の免許の本検の直前、その訃報が入ってきたのである。

 若い頃は、前髪の一本の乱れさえ許さなかった彼が、汗まみれになり、額に掛かる乱れた髪も一向に気にする様子も無く歌い上げる、「インザゲットー」が・・・

 影響を受けてしまったものは仕方が無いし、其れによって音楽の芸術性に閃いたのも事実である。
 
      今日の一言
<儂ほどの人間を覚醒させ、尚且つ導いた。それだけで、彼がどれだけ偉大で素晴らしいか、解ろうと言うものである。>

忘れないうちに

2007年08月23日 00時04分47秒 | その他
 ネタは、よく考える。と言うか、思いつく。
 以前は、ネタ帖を置いて書き込んでいたが・・・・・。
 字が・・・・・読めなかったりする。

 まあ、瞬間に思い浮かぶものだし、場所も決まっていない。何時でも何処でも書き込める訳ではない。のではあるが。
 それは、是までも是からも、変わりあるまい。
 以前は、トイレの中にもネタ帖を仕込んでおいたものだ。

 では、ネタが浮かぶのは何時かと言うと、寝始めだったり、酒飲みの途中だったり、トイレの中で一人物思いだったり。

 意外と多いのが、何かに触発されると言うヤツである。
 大概は、不愉快な感覚の中で反対意見を言いたくなり(そりゃ違うだろー!)真実(と自分が思う意見)が出てくるパターンが多い。

 ネタも、お笑いから真相、創作までと幅広いのだが、真実は一つ!
 儂が創造したと言うことである。
 極端に言えば、著作権なり特許権なりで、先に発表することによって、己の正当性、権利の主張、を担保しているわけである。

 又、此処に書いておくことで、忘備録代わりにもなるということである。

 基本的に、完成したネタを書いて居ったのだが、ネタのネタ、ヒントも忘れてしまうので、書き込むことにした次第である。

 その1:細くなりたいは×、太いから細くなりたい?太くなった時点で×
 その2:英語に訳した時点で×なやばい言葉を使い日本語の作品を書く。

 あ、因みに、此処のネタで触発されて新たな作品を創作した等との言い訳は、
    聴かない!利かない!効かない!聞かない!!!

    今日の箴言
<事実と真実は別物である。史実と現実が別であるように。>

落語家さん

2007年08月17日 17時06分50秒 | こっち
 落語自体は、子供の頃からテレビやラジオで見聞きしていた。
 が、生で聴いて感動したのは、先代の馬生師匠が初めてであった。
 志ん朝師匠のお兄さんで、女優の池波志乃さんのお父様である。
 もう30年以上前である。
 
 宇都宮に大運寺というお寺があった。
 今は場所が移ってしまったが、家のすぐそばで、そこで、落語を聞く会というのがあった。
 そこに呼ばれていたのが先代馬生師匠であった。
 演題は「紺屋高尾」!
 吉原の情景描写に、宇都宮にそんな所があったのか!と、勘違いするほど、思い込んでしまったくらい!

 で、多分の話で在るが、其の時の前座が、現十一代目の馬生師匠であろう。
 馬吉の時分か?演題は「開口一番」所謂「花色木綿」であった。

 学生時代に座長と知り合い、半分業界の人に成ってしまった訳だが、寄席よりテレビ・ラジオの方が主だった訳で、芸人さんとの繋がりはあまり無かったのである。
 が、馬生師匠が馬治の頃、地元のラジオ局に番組を持つようになったのである。
 そこで、売り込み、知り合い、後援会に入る事になったのである。

 この後援会は、栃木県が活動の中心らしく、年に数回のイベントがあるのだが、「十一代目馬生応援会」とは、別物である。又、ファンクラブとも違うようだ。

 今年は既に、新年会、花見の宴、キリンビール工場見学と豚カツ、など確か4回くらいあった筈である。(花見しか行っていないが。)

 そして、次回は9月9日、師匠の還暦祝いの寄席である。
 荻野アンナ(金原亭駒ん奈)、世之介、馬吉、馬治?そして
 十一代目金原亭馬生である。

 其の前日、8日は、国立演芸場で、「はやぶさ五人衆」である。
 11月23日は、新日屋寄席銀座落語会。
 翌24日が、第四回全生亭、正蔵師匠と小菊、馬吉であります。

 自分達も、地域寄席を企んでおりますので、いつかは馬生、きっと馬生で、一席設けられればと思っております。
 協会を通すより、後援会を通した方が融通が利きます。
 (大きな声ではいえませんが)何よりお安く交渉できますから。
 何かの折には、お役に建てると思いますよ。

 ああ!座長を呼ぶ時も、直接交渉を(事務所を通さず)マネージャーとご相談致しますので、馬生師匠の場合より、もっと値切れますので、此方も宜しく!
 勿論!手数料は10%・・・などとは申しませんので、ご安心下さい。
 

もっと落とし穴

2007年08月15日 15時47分31秒 | お莫迦ネタ
 えー、引き続いての御莫迦ねたであります。

 ニャーとワンのお墓参りに、県境を越えて、行って参りました。

 お参りを済ませ、帰り道。
 エアコンが効かない。
 加速が悪い。
 変な音がしだした。
 と、踏み切りでエンスト。
 水温計を見ると、振り切っている。
 まずい!!!
 日陰を探しお墓の駐車場にいれる。
 ボンネットを開けると、クーラントは噴出し、エンジンからは、いやな臭いと共に煙が・・・・。
 典型的なオーバーヒートである。

 言い訳をするのではないが、自分の車ではない。
 暫く、バイクのみで車の運転をしていない。

 気が付かなくて当然である!だって、バイクは空冷だから。。。

 ラジエターに水をかけ、エンジンを扇いで風を送ること3時間あまり。
 漸く水温も下がり、ラジエターの水も循環し始めた。

 帰りは、エアコンも入れられず、水温計とにらめっこ。

 是から、バラバラのバイクを組上げないと、明日の足が・・・・・。
 
 うえー、あちぃぞー。予定が大幅に狂ったぞー。

 休みの最後に、やはり、落とし穴は存在していたのである。
 もうなにも、あ、り、ま、せ、ん、ように!

落とし穴

2007年08月14日 21時29分48秒 | お莫迦ネタ
 えー、久々の御莫迦ネタであります。

 イベントは楽しいものであります。
 が、楽しみが大きければ大きいほど、小さな嵌まりでも、ショックは大きく感じるものであります。

 先日もそうでありました。

 粋な屋形船で優雅な川下り、と小さな優越感の中始まったハゼ釣り。
 案の定、座敷を出て船のみよしに陣取って、最初の一匹を釣り上げた誰ぞ。

 この夏の盛り、前週の暑さに懲り、冥途喫茶のようなキャミソールであった。

 我々は、優雅にお座敷から竿を出す、粋な江戸前の釣りである。

 が、遠くに投げて大物をと、勇んで釣りに夢中になり、料理が出るたびに呼ばれては摘まんで釣りに行く。

 確かに、数も大きさも、そこそこではあったものの、帰宅してからの風呂場で、ヒーヒー叫んでいたのも、むべ成るかな。
 自業自得である。
 一寸箴言
 <己の装備と性能を弁えた上で行動に移らねば、待っているのは悲惨な結果だけでである。>

 帰りは、ルート検索で時刻表を確認しておいた。御蔭で、多少、皆様には忙しない思いをさせてしまったのであるが、乗り換え順調!快速故に座席も確保!

 ・・・・・二駅目で停車すると・・・
 先行の列車が(電車ではない!ディーゼルの汽車である)車両トラブルで停車中。復興は何時になるかわからないと・・・。
 結局、1時間近く待たされた挙句に、臨時便が手当てされ、それに乗り換えて“各駅停車”で、終点まで。

 心地良いお酒の余韻は、すっかり醒めてしまい、妙な眠気だけが残った。

      今日の箴言
<物事が順調であればあるほど、又、終に近ければ近いほど、落ちた時のダメージは、増大する。>

詳細報告

2007年08月13日 19時24分06秒 | 尚休プレゼンツ
 えー、お約束で御座います。

 朝方、家を出る頃は雲の多かった空も、桜橋を渡る頃にはドピーカン!

 熱い!と言いたくなるほど、いさぎの良い暑さでありました。

 流石に、水上では風の心地よさが格別で、波切る風の涼しさは勿論、舫った船に吹き寄せる、波間を渡る風一つ・・野ざらしの情景を実感できようかと。

 さて、先ずは御世話に成りました、屋形船の「山田屋」さんであります。

 船は和船!畳敷きは当然ながら、天井が植物の織で粋でありました。(高さが低いので、一度といわず頭ぶつけた、学習しない御莫迦であります。)

 お刺身船盛りは勿論、揚げたての天麩羅が最高でありました。

 釣りの方も、餌付けから投げ方、アタリの取り方あわせ方まで、初心者、女性にと、面倒を見ていただきました。(ナガイさん、御世話に成りました。)

 当然、釣れたての揚げたて!美味しいハゼを戴きました。
 生ビールも、はか行きました。

 
 この企画には、解っている方が居られまして・・・。
 差し入れのお酒が本醸緑川、持って来て頂いたのが純米緑川「緑」!
 有り難う御座いました。美味しゅう御座いました。

 
 お酒を飲んで盛り上がり、魚を釣って盛り上がり、美味しい料理で盛り上がり、楽しい話で盛り上がり、皆様ご協力有り難う御座いました。

 楽しく、嬉しい休日でありました。
 今回の尚休プレゼンツも成功と言えるのではないでしょうか。

いよいよ明日は

2007年08月11日 16時45分27秒 | 尚休プレゼンツ
 尚休プレゼンツ、屋形船・納涼&暑気払いツアーであります。

 集合場所は、向島の言問い団子桟橋であります。
 隅田公園から桜橋を渡った上流であります。
 
 出航が11時なので、15分前までに集合してください。

 で、報告であります。

 今回は参加できなかった、(釣竿まで新調して気合が入っていた)トモさんより、差し入れを戴きました。
 本人はグリーンリバーと言っておりましたが・・・。

       本醸   緑川  !!!

 であります!
 ので、rojiさん、当日の解説をお願いいたします。

 そして、初盆で大人しくしている、竜ちゃんから、些少ですがと、ご寄付を戴きました。
 ということで、女性陣の消費税分は竜ちゃん基金からのお支払いとさせていただきます。

 以上!明日は宜しくお願い致します。

ぱわーあっぷ

2007年08月10日 15時18分24秒 | あいだ
 と言う事で、使い方であります。
 簡単に言うと、身体面では「火事場の莫迦力を出せるよ~」アイテムであり、精神面では中庸に保つツールであります。
 まあ、使い方の問題では在りますが、トランキライザーにも興奮剤にもなりますな。
     
    陰陽珠・五行珠・導気宝珠の使用法について       

・基本は、陰陽珠、五行珠によって、自分の基本の組み合わせを確認する。
・基本性(総性)がわかったら、用途別に、五行珠を使用して応用性(各性)を確認する。
・各性は、五行珠各色の組み合わせにより確認するが、2個使用時、3個使用時と、組み合わせは広がる。
・各性は、極端な言い方をすれば、その日の体調、何をするか、何に使うか、によって変化し、時間によっても変化する。
・各性は、確認時の、意識の変化に対応するので、使い分けが可能となる。
・占いではないので、未来予知等での使用は、効果は未確認である、が、推薦はしない。
・お守りとしての使用については、導気宝珠により可能。ただし、自分でチューニング(鍛錬・導気)する必要がある。
・結界展張には、五行珠を使用。ただし、並べ方の法則がある。
・この性は、気質・性格・体質等に対応し、故に分析が可能となっている。
・(考え方によって、ある程度の、予知は、可能であるが、その分析は専門家により行なわれるのが望ましいし、素人判断は危険であり望む所ではないし、責任回避したい。)
・各性の組み合わせは、2個が3個と増えるに従い、膨大なものとなる。為に、使用時毎にグラフや表、法則性を捕らえるリストを作成し、手助け(補助)としたい。
・全て「モノ」には波動があり、当然の事ながら、それぞれが接近接触するとき、お互いに干渉、無変化、増幅のいずれかの反応をする訳で、それを目に見える形で具体化させるのが陰陽珠・五行珠・導気宝珠である。従ってあくまでツールとしての使用が大原則となる。
・確認法として、オーリングテストを推奨する。(方法は別紙参照)
・個人で行なう場合の確認法は、屈曲法を推奨する。
・モノには、「合う、合わない」が在り、これは、好き嫌いとは別物である。陰陽珠・五行珠・導気宝珠により「合う」性、自分の性を確認する事が出来る。
・あくまでも自己完結の判別法であり、解析はしない。

     自己分析のヒント及び配当モデル
木:もく・き  星;歳星・卦;震・人;仁・臓;肝・腑;胆・主;筋・竅;眼
 情;怒・味;酸・方;東・色;青・気;魂・時;春・神;青龍・数;八・音;角

火:か・ひ   星;熒惑・卦;離・人;礼・臓;心・腑;小腸・主;血・竅;舌
 情;喜・味;苦・方;南・色;赤・気;神・時;夏・神;朱雀・数;七・音;徴

土:ど・つち  星;鎮星・卦;艮・人;信・臓;脾・腑;胃・主;肌肉・竅;口
 情;思・味;甘・方;中・色;黄・気;意・時;季・神;勾騰・数;十・音;宮

金:ごん・きん 星;太白・卦;兌・人;義・臓;肺・腑;大腸・主;皮・竅;鼻
 情;悲・味;辛・方;西・色;白・気;魄・時;秋・神;白虎・数;九・音;商

水:すい・みず 星;辰星・卦;坎・人;智・臓;腎・腑;膀胱・主;骨・竅;耳
 情;驚・味;鹹・方;北・色;黒・気;精・時;冬・神;玄武・数;一六・音;羽

イベント報告

2007年08月07日 15時47分26秒 | こっち
 先日、谷中に行ってまいりました。全生庵であります。

 もう、凄い暑さで、先ずはホッピー!
 福扇は長蛇の列で、並ぶ元気も無く団扇を購入。
 辛目のカレーライス底のほうで濃いヤツ、唐辛子が2本入りを、食!

    流れる汗の激しさよ。

 円蔵師匠をよいしょし、御蔭で目一杯に注がれた焼酎のロックを片手に本堂の日陰で爽やかな風に涼む。

 すぐに解けた氷の替わりに、値千両の冷凍みかんを浮かべ、ハイヒールが痛いと我侭言う奴に雪駄を取られ、裸足で話が盛り上がる。

 浴衣で来た奴は、帯を締めすぎ腹に蚯蚓腫れ、慣れない下駄で水ぶくれ。

 馬生師匠のアドバイスを受け、福扇の列に並び三本購入。
 福引で「金賞」「銅賞」「参加賞」と効率よく賞品を入手!

 最後は「緑川」と「ひつまぶし」で〆ました。
 お付き合い戴いた皆様、楽しい時間を有難う御座いました。

 と言う事で、屋形船では、豪華賞品が提供されることになりました。
  上野鈴本、新宿末広、浅草演芸、の招待券であります。
 釣り、カラオケ、怪談話、どれに賞品が当たるでしょうか!

 メンバーを見ると、もう、殆ど「あっち」系ですから。
 rojiの兄さん
 ちゃるさん
 酒月茗さん(てのひら作家さんです)
 にいちゃさん
 GTくん
 悠都くん
 シェフイトー
 加美さん
 尚休(てのひら作家さんです)なんてね。

 あ!一応締め切りは明日までです。
 まだまだ余裕は御座います。
 参加表明、まだの方が御座いましたら、尚休まで、お願いいたします。
 コメント欄にどうぞ。


 当日は、楽しみながら涼しみ、暑さを払って、元気になりましょう。
 宜しく御願い申し上げます。

心と身体

2007年08月04日 15時32分39秒 | あいだ
 本来切り離せるものでは無いので在るが。

 それにしては、お互いに引き摺られ過ぎているような気がしてならない。
 心も身体も、弱いものでは在るが、ある面では驚くほど強力であったりする。
 要はバランスの問題でもあるのであるが、引き摺られるのと補い合うのは別である。

 で、意識から身体を開放するためのヒントとしてのツール・アイテムである。
 例の珠である。
 本来であるならば、前回の製作法以前に説明しておくべきものであるが、重要性は変わらないので、以下、解説である。 

    導気法における宝珠の位置付けについて     
 本来であるならば、導気法そのもの、また、気についての説明から入るべきでは在るが、別の機会に譲る事とし、具体的な、効果、効能、製作法、使用法、等について述べる。

 まず、七色の珠、陰陽珠、五行珠について。
・人を、全ての物事の理の中に現された一つの事象と捉え、二つの原理と五つの原因に還元して分析、分類、理解するための、ツール、アイテムとして存在する。
・あくまでも、分析ツールである為、具体的効果は(身体的、精神的含め)、導気宝珠と比べた場合、その効果、効能は劣る。
・陰陽は、それぞれ金と銀に対応し、木火土金水の五行は、青赤黄白黒の五色に対応する。(一応、色彩にて色分けすることにより、一般人の理解に供している。)
・陰陽は二極であるが、五行は、正確には陰の陰、陰の陽、中庸、陽の陰、陽の陽に別れそれに陰陰、陽陽を組み合わせることにより分類する。(血液型における分類法と同様に考えてもらうと理解しやすい。)
・単純に、十種類に分類し、それぞれに本性があり、それが自分を表し、理解する上での情報のひとつとなる。
・組み合わせは、基本的にひとつである、が、年月日時、其の時の体調、存在場所等により、変化がある。しかし、その変化を、所謂占いや予想予言のように、分析する為には、熟練が必要である。
・分析法としては、Oリングテストが簡単で、効果も確認されているが、いかんせん自分ひとりで行なう事は困難であり、分析にもある程度の能力を必要とする為、前屈法等の自己完結型運動検査法が適していると考えられる。
・製作法としては、基本的に、色がついていれば、形、材質、製作法等には拘らない。が、それなりの効果を期待するのであれば、それぞれについて製造法がある。
・具体的製造法については、導気宝珠と重なる部分が多いため、別紙にて説明す。

導気宝珠について
・効果として、身体的には、気の流れを整えることにより、各種症状の緩和等があるが、医療器具ではないので、おおっぴらには宣伝できないところがある。以下に実際の例を挙げる。
*不眠時の熟睡及び、睡眠導入。
*怪我疾病等における、疼痛の緩和及び治癒期間の短縮。
*花粉症等のアレルギー疾患の緩和。
*精神的不安定の解消。
・その他、気力の充実、集中力の増大、体力の強化、等。
・実際、あまり言いたくないが、護身にも使える。これは、お守り的使用法もあるということだが、逆に言うと、呪を懸けるのにも使えて、効果絶大なので・・・・
・使用法としては、一般的にはいつも身に着けるか、持ち歩く。または、毎日といわず、常に自分の気を込める、溜められるようにしておくのがベスト。だと思う。
・スポーツ選手等がチタンのやつとか、変なブレスレットみたいのを着けているがあれよりは効くのではなかろうかと、まあ、あんな様なものだと思ってくれればいいかなと。

詳細!詳細!

2007年08月01日 11時01分25秒 | 尚休プレゼンツ
 はい!ひとつ思い出しました。

 12日であります。

 屋形船、「山田屋」さんであります。
 詳しくは、山田屋さんのホームページをご覧下さい。

   http://www4.ocn.ne.jp/~okyamada/index.htm

 であります。

 7月24日の時点で、ハゼ入れ食いだそうです。
 大きさは8cmから15cm。
 楽しみであります。


 現時点での参戦メンバーは、以下の通り。

 確実:rojiさん、シェフイトー、悠都くん、尚休、加美さん、
 ほぼ:NIITYAさん+α?、知さん、
 予定待ち:ちゃるさん+α?、GTくん、エル姉さん、薬師寺連、

 残念:ナース真澄(てんぷらむすめ)は、急遽救急当番が当たってしまいout!
 
 というところ。
 最終確認は8日の水曜日になります。
 15人以上だと、ビールの生樽が付きます。
 奮ってご参加下さい。