しょーきゅーし

怪しい妖しい尚休の、一寸気抜けの(含む危ない、過激)プレゼンツ&箴言?を

心ある皆様へ

2011年05月03日 01時01分48秒 | 座長根太
真実を見極めようという意思もなく、ただ流されて己の判断が正しいと思い込み、その判断基準の(裏も取れなかろうがその努力もせず)曖昧さに理解及ばず、真実を見誤る。

だけならまfだしも、気付いたときの逆恨み。
己の無知を棚に上げての幻滅。など・・・。

怖いのは、心ある者、観える者の誤解。

大人の対応を、大人の(冷静な、そして的確な)判断を。

・・・・は、決して裏切りません。
大丈夫です、目があり耳があるあなた方には、その確信足るべく(言葉・文字だけでない物的証拠の)モノを、ご提示できるとおもいます。

今しばらく、お心安らかならんことを。

尚休

11月16日(火)のつぶやき

2010年11月17日 02時28分48秒 | 座長根太
05:42 from モバツイ
おはようございます。頭が寒いです。
22:25 from web
なんか、あちこちにガタが来てるようだ。いろんなところに痛みや何かが・・・一番痛いのは・・・懐の中。財布が(中が真っ赤な数字ばっかりで)風邪ひくわい!
23:23 from web
本日の献立。牛蒡と人参の金平。馬鈴薯と玉葱の味噌汁。ずりあげ素麺。
23:25 from Ustream.TV
お薦めされて聴かせて戴いております。 (#vomacky live at http://ustre.am/mX01)
23:27 from Ustream.TV
聴き始めたらうちの猫が膝の上でおとなしくなってしまいました。 (#vomacky live at http://ustre.am/mX01)
23:38 from Ustream.TV
(byhさん、推薦ありがとう)良い番組に巡り会えました。 (#vomacky live at http://ustre.am/mX01)
23:39 from Ustream.TV
山口百恵さんですね。 (#vomacky live at http://ustre.am/mX01)
23:43 from Ustream.TV
楽しませて頂いております。 (#vomacky live at http://ustre.am/mX01)
23:46 from Ustream.TV
鮒よりも金魚よりも・・・いいコイだね~。 (#vomacky live at http://ustre.am/mX01)
23:48 from Ustream.TV
今度は、別の猫がベッタリと・・・。 (#vomacky live at http://ustre.am/mX01)
23:53 from Ustream.TV
いいな~この曲も。(すいません、訛ってます。いい声だね~) (#vomacky live at http://ustre.am/mX01)
by syokyu_001 on Twitter

むか~し浅草に・・・

2010年03月16日 18時10分20秒 | 座長根太
今でも浅草には、ちょくちょく出かけているのだが、

何の用事だったのか買い物だったのか、座長と出かけたことがある。
今となっては何処を廻ったのか覚えていないのだが、バスで新宿まで帰ってきたことを思い出す。

新宿に着いたときは、暗くなってしまい、思ったよりも時間が掛かった。
バスを勧めたのは自分だったので、責任を感じながらガード下の小路を駅に向かっていると、「稲川さん!お久し振りです!」と声が掛かった。

座長の劇団の後輩で、N○Kのドラマなどに出ている・・・人だった。(名前忘れてる)

おかげで、「彼に会えたから良かったよ。」と言ってもらえてホッとしたものだった。

思えばあのころは、講義をサボっては、しょっちゅう座長にくっついていたものだ。

シェアリング?

2010年02月28日 14時27分05秒 | 座長根太
ちょいと思い出話でも。

茨城の鹿島に、座長の工房がある。

此処しばらくご無沙汰しているので、どうなっているか・・・。
鍵を預かり、草刈や掃除などの維持管理をしなきゃならない立場に居たようなないような・・・。

工房に居るときに、いつもお世話になるお店があって、其処が面白い。
お食事処なのであるが、国道沿いにあるためなのか、いつも入り口には「準備中」の札が下がっている。
地元の人は知っているので、店の中の電気が点いていればOKなのである。

外見は、ちょいとしたスナック?
中も、カウンターと椅子席が2つ3つ。
基本は、出前じゃないが頼んでおいて取りに行く。
お寿司屋さんではないが、すこぶる美味しい寿司を握ってくれる。

ある時、座長と狩野先生と自分とで出かけて、お寿司を桶で頼んだ事がある。

ご存知のように、自分は「海老・蟹・烏賊・貝」が駄目である。
で、イクラや雲丹、トロなどは、遠慮したわけである。

すると・・・玉子、カッパ、鉄火。マグロ、で皆の箸が止まってしまった。
「オーノちゃん!遠慮しないでいいんだよ、らしくもない。」と座長。
「いや、駄目なものが・・」と自分。
「あ!そーっか!」と座長と狩野先生。

だが、しかし・・・
「「魚卵は苦手なんだよね~」と二人揃って言い出した。

と言うわけで、イクラは自分が3人前。
海老を座長が3人前。烏賊を先生が3人前。
見事な役割分担がなされたのであります。

しか~し、秋刀魚の握りは、皆でお代わりした位においしった~。

釣りの帰りに店の前を通る度に、「まだやってるな」と、次の機会を楽しみにしている尚休であります。

導気法における宝珠の製造法について      

2010年02月13日 18時01分40秒 | 座長根太
    今回も、ややこしい理論は抜きにして、具体的な造り方だけを解説する。

・原料、材料として、①:香木(練香で可)②:天日(乾燥に使用)③:粘土(焼成用ではなく、乾燥硬化用)④:鉛(他の金属でも可)⑤:水(香油も加える)の5種類。

・形成後に着色用に、①:金色(陽)②:銀色(陰)③:青色(木)④:赤色(火)⑤:黄色(土)⑥:白色(金)⑦:黒色(水)の7色の塗料が必要。種類は問わず、アクリル系でも何でも可。

・ある意味、最も重要なものとして、練気に使用する?というか、気で各材料を合成して、気で練り上げて形を作るので、気を必要とする。気が入ってないと、導けないので意味が無くなる。

*香木を粉末にする。
*粉末にした香木に、水を加え、気で練り乳香を作る。
*粘土に、水と乳香を加え、気で練り香土を作る。
*鉛を中心に、香土で包み成形する。(型を使うときは成型する。)
*素珠を、天日で乾燥させる。(焼成すると、香木が燃えて火を生み、土になってしまう。)
*十分乾燥した素珠に、着色する。

・形は、各々別物にすることもできるが、基本的に宝珠の形(橋の欄干の上にあるギボシ)、勾玉形、算盤球形、等・・自由度はかなりあります。

ここからが、少しややこしく面倒なんだけれども・・・着色の方法
 着色は、重要な要素であり、7色全て別の方法による。各々決まりがある。

・基本的に、下地と仕上げに別れる。
・下地は、素地に金色と銀色で塗装する。
陰:全面を銀色に
陽:全面を金色に
木:半面を金色に
火:全面を金色に
土:半分を金色と銀色に
金:半面を銀色に
水:全面を銀色に
・上塗りで、各珠それぞれに、青・赤・黄・白・黒・金・銀の順番で重ねていく。
・仕上げに、それぞれの対応する色を塗り、クリヤーを掛ける。
・以上は、陰陽珠と五行珠の場合。
・導気宝珠の場合は、仕上げをせずに金と銀を、黒の上にスプレーする感じで、まばらに重ね合わせる様にして、自分の陰陽の性に合わせて、金が多いもの、銀が多いものに分ける。

こんなところでどうでしょうか。

座長の舌

2010年02月07日 11時37分39秒 | 座長根太
お寒うございます、尚休でございます。

寒いときに、熱いラーメン。
で、思い出した。

可也昔の話だが、ロケで信州あたりに行った時の事。

その日の撮影が終わり、宿舎に戻る途中、街道筋のラーメン店に寄った。
各々、好みの注文を食べ始めた訳であるが、
「どこかで、食べた事のある味だな~。」
と、座長。

すると、そこの店長が、
「前は、新宿でお店をやってたんですよ。稲川さんも、何度かお出でになってましたよ。」

おお!凄い!
みんなの驚きと感動は、ラーメンのおいしさより、座長の味覚と記憶力に(今更ながらの尊敬とともに)向けられたのであった。

座長からの葉書

2010年01月29日 16時06分33秒 | 座長根太
珍しいと言えば珍しいのであるが・・・。

某「幽」の稲川淳二スペシャルでの、協力のお礼状であった。

自筆のお礼状と言う所が、座長らしい気遣いである。

で、他の方のところにも届いたとの事。
それが、消印が押しておらず、「霊界郵便」か!と・・・。

何時もながらのカッチリした漢字に、稲川体レタリングとも言えそうな平仮名。
ちょっと見ただけで差出人を確認せずとも「座長から」だとわかる。

わかるのであるが、実家の方に送ってきた。

何故?
年賀状や時候の挨拶は、本拠地の下館に届いているのに・・・?

どうも、(自分の連絡先が)住所録に3箇所も載っているために迷ったらしい。
わざわざ住所録で確認する所も座長らしいが・・・。
(そういえば、電話番号の確認を、仕事場に掛けて来た事があった。
あの時も、登録番号が固定で3箇所、携帯で3つ、合計6つの番号確認であった。)

そこで、狩野先生と相談して決めたとか・・・。

「ざちょ~!」間違ってはいませんから、大丈夫ですよ~。

でも~、実家離れて20年近くになるんですから、宇都宮のイメージはそろそろ~・・・。


稲川淳二・座長の年賀状

2009年12月29日 15時42分13秒 | 座長根太
今年もあと3日。
例年だと、元旦に年賀状を書く(印刷か)するのであるが、今年はすでに投函済み。・・・なのに、出し忘れを何件か思い出し大慌てである。

で、座長の年賀状は、当然の事ながらデザイナーとしての腕を駆使した、オリジナルである。
それぞれの干支にちなんだロットリンク一本での単色イラスト入りである。

が、何時も思うのは、その字が綺麗な事。
綺麗と言うか、かっちりとした、まるでレタリング印刷のような字なのである。
座長にとっては、文字もデザインのひとつなのかもしれん。
普段の打ち合わせでのメモ書きでも、説明イラスト入りの指示書でも、かっちりなのである。
とんでもない悪筆の自分としては羨ましい限りである。
毛筆でも綺麗に書き上げるのを見て、デザイン的だと思ったものである。

今年(というか来年?)は、座長からの年賀状が貰えるというのができたらしい。
稲川淳二から年賀状が届く。「ウェブポ」というらしい。
稲川淳二さんと年賀状を交換しようと言う事のようである。


因みに、事務所のほうの年賀状も、座長のデザインである。
今年はどんなイラストだろうか、今から楽しみである。

つぶやき?ぼやき?稲川淳二?

2009年12月08日 18時09分00秒 | 座長根太
え~、twitterやりはじめてから、ブログの更新が少なくなったりして・・・。

逆に、ネタをもらったりして・・・。

で、今日はスパゲチーにしようかなと・・・。

座長直伝のナポリタンのコツがうけたりしたのである。

自分が学生の頃であるので、30年以上前?
イベント絡みの踊りの稽古で、座長の家に合宿していた事があり、奥様は出産の為に実家に帰っており、男4人の自炊生活とあいなった。
当然、一番若く、すでに自炊生活をしており、尚且つ腕がある(あるだけで良くは無いが)自分が食事担当になった訳であるが・・・。

そこは若いとはいえ自分の事、まともに料理をするわけも無く、あるもので適当にこしらえていた訳である。
となると、何時もの事ながら、顰蹙を買う訳で・・・。

「オーノちゃん、料理は味も大事だけど、見た目も大事なんだよ。」とか、
スープマカロニを創作した時も、
「オーノちゃん、何で一緒にしちゃったの~、お腹空いてたけどスープだけたべてたよ~。」とかになり・・・。

堪りかねて、座長が料理をし始めたのである。
昔取った杵柄と言う事であったが・・・

    稲川淳二スペシャルナポリタン

・玉ねぎ、ピーマン、ハムをスライス。
・麺をたっぷりのお湯と塩で茹でる。
・オリーブオイルで具材を炒め、程よい所で茹で上がった麺を投入。
・トマトピューレに塩胡椒、ケチャップ少々、で炒める。
・コナチーズを振り入れて余分な油分を吸わせるように炒める。

最後の粉チーズがspなのである。
フライパンの振り方も手馴れたもので、最高に美味しゅう御座いました。
但し、一度に作れる量が少ないので、おあずけが長かったけど・・・。

twitterつながり

2009年11月27日 21時16分30秒 | 座長根太
今現在、座長が、「稲川淳二恐怖の現場」のロケ先から、つぶやいてくれている。

その、恐怖の現場にちなんだ思い出がある。

何時もの事ではあるが、行き先も、目的も、何にも知らされずに「お呼び出し」があった。
このときは、マネージャーのVちゃんから連絡があって、「多分!屋久島だと思うが、行き先を言わないから、現地に着いたら連絡をくれ!」と言う。
事務所の人間にも、行き先を告げず、開放されるのだ~!とは座長の弁であったが・・・。
前日に、座長の家に前のりするまで、何しに行くのかを教えてくれないと言う、情報管制は、相変わらずであった。
事務所に内緒と言う事なので、場所だけ聞いて情報を集めた訳である。
当日は飛行機で、、ジャングル踏破だと言うから用意した(銃刀法違反になりかねない無許可の)サバイバルナイフも自宅に置き去りにし、それでも搭乗前の金属探知にひっかかりしながらも、苦労して(?)行った、某島では。
Vちゃんの希望も虚しく、儂の携帯は繋がらなんだのだが。

【帰りに、到着場所と時間を知らせて迎えに来てもらえるようにと・・・電話したが圏外で、『そんな役に立たない携帯は、良いやつを買ってやるから捨てちまえ!』と言われたりして。尤も、帰りのジェットフォイルに乗る前から、宿の、港まで送ってくれた若い衆が、それまでの愛想よさ以上の微笑で次のお客さんを迎えに行くついで!ですからと言った時から、儂らの機嫌はアレ?だったものが・・・・・・・・・・・続きは機会があったら、儂、本人に聞いてクダサイ、悲しくて、虚しくて、怒ってしまい・・別ネタにしますから。】

これまで味わった事の無いGの恐怖にパニックを起こし座長の顰蹙をかいながらも、何とか無事に帰還したのである。
そこは、以前から座長に「加美さんと泊まってくるだけで良いから、行ってくれないかな~」と言われていた所なのである。(尤も、寝るときはビデオ回して置いてねと言われたが)

暫くして、と言うか大分経ってから、「恐怖の現場」を見ていた訳であるよ。
すると、見た覚えのある場所に、女の子が行って・・・。
例のシーンな訳だが、座長が解説している。
あれやこれや、うんぬんかんぬん。
あれ~!儂に行ってみろ!と言って、どう!大丈夫!とか聞いていた場所じゃないか~。そんなに危ない場所だったの~~~。

そういえば「おまいさんなら大丈夫」とか、「奥さんと一緒なら絶対だから」とか行っていたような記憶がある。


   今日の苦言
<確かに、先入観が判断を狂わせる事は、ままある。だからと言って、現実に、恐怖だけではない、具体的な危険がある場合は、それなりの情報開示は、必要だと思う。>
だから~、前もって、一言言ってくれれば、心の準備も出来るのに~!
儂の反応じゃ、役に立たないですよ~!
そうでしょ、座長~~~~~!!!

PR・尚休告知

2009年11月18日 15時55分11秒 | 座長根太
え~、「幽」12号   12月11日(金)発売であります。

第一特集
稲川淳二スペシャル
 【書き下ろし怪談】稲川淳二「隣の奥さん」
 【対談】京極夏彦VS稲川淳二 思いやりと気配の怪談
 【立体構成】朝宮運河 稲川怪談クロニクル
 【論考】東 雅夫 怪談「生き人形」の衝撃――稲川淳二とその時代
 【特別寄稿エッセイ】伊藤潤二、岩井志麻子、大野尚休、つまみ枝豆、平山夢明
 【描き下ろし漫画】永久保貴一「怪奇現象のはなし」
 【書き下ろし小説】雀野日名子「聖域」
 【日本怪談紀行】東 雅夫 稲川怪談の故地を訪ねて
 【怪談巡礼印象記】加門七海 水と炎のボーダーランドにて

であります。
で、
「稲川さんと親交の深い5名による寄稿エッセイ」と言う事で、5人の中に入ってしまいました。
単純に考えても、他の4人の方々と比べると、「大野尚休?誰?それ!」と言う事になるのは明白ではなかろうかと・・・。

し~らない!頼まれたから書いただけだもん!選択した責任は、儂には無いもん!

ま、その分、期待もされていないだろうから気楽ではありますが。

取り敢えず、そう言う事なので、宜しくお願いします。
指差して笑ったり、非難したりしないで、温かく観てやってください。

特別寄稿エッセイ?

2009年11月13日 17時19分47秒 | 座長根太
言っちまって良いのだろうか?
まだよくわからないので、ボカシます。

先日、原稿のゲラが出来たので確認しました。

まるまる1ページ。
題名は「ざちょ~~!」で本文は30pに。
次のページはT・E氏で、取材と文が門賀未央子さん。

12月発売のMF社D・Vの「Y」で、稲川淳二特集の中に入っております。

まあ、内容的には、自分の座長ネタで御馴染の話ですが・・・
口調が座長そっくりだと・・・。

いや~、正直ビビリました。
超有名誌であるうえに、他の執筆陣が凄い方達で・・・
儂なんかが書いて良いのか~と。
自分の立ち位置が把握できずにウロウロしましたが、開き直りで持ちネタを振ってみた次第であります。
編集さんからは「バッチリだと思います」と言っていただき、尚且つオプションで書いたエピソードも、一つ追加で入れていただきました。
故に、ホッと一安心。でありました。

来月になったら、大々的に告知いたしますので、お楽しみに。

久々に      今日の箴言
<自分の置かれた状況が読めないというのは、不安なものである。たとえそれが相手の善意の判断であったとしても、自分への過大評価としか思えなければ、責任の重さに足元を再確認するためにオタオタするのを臆病とは言わない。でほしい。>

締め切り厳守

2009年10月30日 16時13分33秒 | 座長根太
いまいち自分の立ち位置を掴みきれなかったのであるが、何とか試作は完了。
この後、推敲・・・というほどのものではないが、一応自分らしさが出ているかを確認して、脱稿ということに。
このぶんなら締め切りに間に合うな、と。

詳しくは、そのうちに告知させて頂くとして、思い出すと、結構怖そうな事があったのだなあ~と。
そんな事の繰り返しが、自分の中の恐怖と言う観念を変えてしまったのではないかと・・・思いたい。

ヒントは座長。
事務所からも、何も言ってこないので問題は無かろう。
とは言うものの、何を期待されているのか、其処が読めない中での文章構築は、例の如くピントがずれているかもしれん。
結果的にボツになっても自分の責任であるから、それは仕方のない事ではあるのだが、宣伝しといて載っていないとなるとみっともないので、ナ・イ・ショ。

心霊写真?座長風。

2009年10月08日 15時03分44秒 | 座長根太
え~、これなんですけどね・・・。

この女性。
そう、ご存知の方も居られるでしょうが、最強の奥さんです。

でね、私(稲川淳二)が居ますねぇ?
その右肩に・・・手が乗ってます。ねぇ。

よーく見てください。
何かおかしいのに気付きませんか?

まぁ、私の右手もブレてますから、撮影した人(尚休)の腕が悪いのは判るんですがね。
指をね、数えてみて下さい。
小指と薬指、ブレてますよね。
で、親指は・・・どこ?ってことなんですよ。ね。

で、この場合、問題になるのが、一番右に写っているのを親指だと考えると、ブレてる指が薬指か小指になる。
なるんだけれど、ブレるほど早く動かせる指じゃないんですよ!この二本は。
じゃあ、親指は写ってない!と考えても・・・・・ねぇ。
おかしいんですよ。

この写真を撮るとき、私、言ったんですよ。
「いや、撮れるかもしれないよ」って。

それにね、この人は、写真撮るからって、気軽に人の肩に手をかける様な、そんな人じゃないんだ!

不思議な事って・・あるんですよね~。

ミステリーナイトツアー2009

2009年10月06日 15時37分59秒 | 座長根太
口内火傷の尚休であります。
アツアツの餃子を急いで食べたおかげであります。

久々の独演会でありました。

で、予想通り、しょっぱなからネタにされてました。
正確に言うと、加美さんの噺でしたが・・・。
「最強の奥さん」ということで・・・。
夫婦で霊能者になってるし・・・。

地域限定の宇都宮spバージョンゆえか、興に乗ってか、何時もより話が多く、30分程伸びましたが、良いお話でした。感動系が多かったのかな。

案の定、楽屋で(の噺の方が、ノッていて)盛り上がり、止まらなくなってしまいました。椅子から立って帰ろうとしてるのに、立ち話がはじまっちゃうし~。

お付き合い戴いた皆様、有難う御座いました。
遠方より御出での方々、お疲れ様でした。
喜んで戴けたようで幸であります。
今後も、生「稲川淳二」の話を聴ける機会があると思いますので、其の時は宜しくお願い致します。

今回は、足止めを喰った方が一人、現場て当てられた方が一人、居られました。
一応の祓いは行ないましたが、その後どうでしょうか?