しょーきゅーし

怪しい妖しい尚休の、一寸気抜けの(含む危ない、過激)プレゼンツ&箴言?を

これからの予定

2007年06月30日 17時47分41秒 | 尚休プレゼンツ
 取り敢えず、予定だけ挙げていきます。
 日付が無いものは、未定のものです。

 7月15日(日曜日)
     月島温泉~浅草、旨いものツアー。
     op:ハゼ夜釣り、江戸東京博物館。

 7月29日(日曜日)
     薬師寺八幡宮、夏越の祓え・千灯万灯祭。

 8月12日(日曜日)
     納涼屋形船、揚げたて天麩羅宴会・呑み放題唄い放題。
     op:ハゼ釣り+サッパ、蟹、セイゴ?

 9月
     初秋の薬師寺散策。
     百オフ

 今の処は、この辺ですかね。

 企画のみで、時期も決まっていないものに、
    座長詣で。馬生師匠詣で。などなど。

 で、8月の天麩羅宴会。
 「てのひら作家」の皆様にも、声を掛けてあります。
 上手くすると、ご一緒できる予定です。

 29日の、夏越の払えは、春の尚休プレゼンツで廻った、薬師寺の八幡様であります。例年18時位からでありますが、大祓えの前に御神楽や福撒きがあります。
 来月になったら(まあ、明日から7月ではあるが)詳細を告知いたします。

     

7月の尚休プレゼンツは・・・

2007年06月29日 15時59分59秒 | 尚休プレゼンツ
 え~、暑いです。

 予定では、8日に、薬師寺散策初夏バージョンの心算でありました。
 が、8日から、祇園祭なのでありました。
 元々が、疫病退散の祈願でありますから、逆言うと疫病うじゃうじゃの時期な訳であります。
 そんな時に、脈を探ったり、波風立てるのも問題あり!
 と言う事で、中止とさせて戴きます。
 次回は、9月。初秋の散策の予定であります。

 で、下館も、15日がお祭なのでありますが、例年通り、関わりを避けるために、他出します。

 と言う事で、尚休プレゼンツ初夏版であります。

 メインは、月島温泉で銭湯三昧。
      越中島から船で大川を遡上。
      浅草で旨いもの。(串カツ、ホッピー、櫃まぶし)

 オプションで、両国・江戸東京博物館。(鉄道と考古学)

 事前オプションが、佃堀での、ハゼの夜釣り。


 自分達は、前日の14日から出掛けます。(御神輿組立てをサボるため。)

 予定は、15日0時頃に月島到着。
 あさの5時まで営業の居酒屋で腹ごしらえ。&酒飲み。
 丑三つ時から、夜釣り開始。(道具は揃っております。)
 明け方前後、涼しくなった所で、公園で朝寝。
 
 月島温泉(銭湯)は、11時からであります。
 昼間から営業している「もんじゃ」があれば軽くお食事。ですが、儂は食べれませんものが多いので・・・。後も控えてますし。
 
 時間を見て(体力と相談して)オプション選択。

 浅草で、買い物と、旨いものツアーであります。
 伝法院通りの串カツとタン焼は絶品であります。
 櫃まぶしは、最後の仕上げの鰻であります。(正月のツアーで寄った所です。)

 そろそろ、お香が品切れになってきたので、中国屋で買いだめであります。

 如何でしょうか。
 現在、参加予定は自分を入れて5名です。
 ご意見、ご要望等、フレキシブルに対応いたします。

 まあ、8月もありますから、お気軽にご参加下さい。
 

2007夏の尚休プレゼンツ思索その1

2007年06月24日 15時28分45秒 | 尚休プレゼンツ
 試作ではありません。思索であります。

 ご意見、募集であります。

 日時的に、8月は、11日が東京湾大花火大会であります。
 と言うことは、去年のように、順延になった場合、12日に予約しておくと、面白いことになるかも、と、思いましたが・・・。
 時間的に、ん?

 で、コースでありますが、候補が、大まかに二つ。

 通常の2時間30分。宴会コースで10000円+税。
 これが、予約人数が15名から。

 釣り付き5時間。宴会コースで15000えん+税。
 これが、予約人数が10名から。

 であります。

 両コースとも、飲み放題、歌い放題。
 天麩羅、刺身、食事付きであります。
 釣りは、道具、餌、込みで釣り放題。(但し、釣らずに飲んでてもOK)雨天で釣りにならないときは5時間の宴会となります。

 当然、お座敷ですので、帰りは寝転がっててもOK。

 釣りコースは、尚休、加美さんのコーチ付き。

 どないでしょうか。

 人数がアレのときは、スポンサーからの協賛金で一部還元も、あるかなと。

 ご意見、ご要望、募集中であります。

 宜しくお願いいたします。

気が付けば一週間ぶり。

2007年06月23日 15時10分30秒 | こっち
 もうじき7月です。

 暑さに身体が慣れません。
 それでもバイクには、良い季節であります。

 暑くなれば、涼みたいのが人情であります。
 しかし、人工的な冷房は、嫌いであります。
 体型的に暑さが堪える上に、肌を晒してバイクに乗るほど、自信家ではありません。
 
 と言う事で、お決まりは「怪談」で、涼みましょう!

 なのですが、儂自信が、其の手の話に鈍感で、尚且つ意識していない所が、問題ではあります。
 つまり、其の手の話をしても、聴いても、涼めないのであります。
 しかも、根が芸人なもので、落ちをつけたり、ウケを狙ったりと、怖い話が面白くなってしまうのであります。

 故に、実話が殆どで、鳥肌が立つようなものを、ネタにしております。

 今年も、「怪談大賞」応募しております。
 が、・・・ちょっと場違いかなと・・・。

           今日の箴言
<日々の目線と感性が、ネタを生み出す。唯の慣性で探しても、惰性に流されて発見は困難である。>

暑いですね~!

2007年06月16日 15時41分03秒 | 尚休プレゼンツ
 入梅いりしたと言うのにこの天気であります。
 バイクには、良いのですが。

 で、そろそろ次の尚休プレゼンツを。

 企画だけ並べて見ます。

 ・初夏の薬師寺散策、顕幽狭間編。
 ・佃島、ハゼの夜釣り&月島、温泉+もんじゃ。
  オプション:両国江戸東京博物館or浅草旨いものツアー。
 ・納涼天麩羅屋形船。

 時期的に見て、前二つは、七月に。
 天麩羅船はお盆あたりに。

 薬師寺散策は、ほぼ前回のコースを踏襲しますが、季節の違いによる新たな発見も、在るかと思います。

 二つ目は、涼しい夜に、佃堀でハゼの夜釣りであります。
 夜中になるまで居酒屋で腹ごしらえ。丑三つ時から釣りであります。
 夜が明けたら公園で朝寝。月島温泉が始まるのを待って朝風呂。
 さっぱりした後は、もんじゃで乾杯!ん?当然、釣りの最中も呑んでますが。

 オプションは、7月15日まで江戸東京博物館で開催中の特別展示。考古発掘最新何とかであります。または、浅草でひつまぶしとか、串カツでホッピーとか。

 お盆は、うちの方は8月なのであります。
 夕涼みのコースを採るならば、集まる仲間の顔ぶれで、当然のように「あっち」系のお話で盛り上がりそうであります。
 初めは、「座長」とか「馬生師匠」等をゲストにとも考えましたが、お二人とも一番忙しい時期でありまして、断念しました。(本決まりになったら連絡はする心算ですが。)

 未だ企画段階ですが、参加希望の方、興味をお持ちの方、遠慮なくご意見ご希望ご要望を、どうぞ!

 既に、尚休プレゼンツツアーに参加した事のある方はもちろん、初めての方もお気軽にどうぞ。

 はずれはありませんから。

禁断のリクエストにお答えして。

2007年06月12日 17時40分51秒 | あっち
 これからの話、障らないとは言えませんので、其の気のある方は、飛ばした方が賢明かもであります。
 久々の「あっち」系でありますし。

 先日、てのひら怪談の作家さんの懇親会がありまして。
 自分は、中座してしまったのであるが、「あの話」は、訳ありで伏せた。

 のであるが、自分も知らされていなかった新事実の発見と、訳を説明しましょう。(デンパ系に聞こえるかも。)

 元々、座長(稲川淳二)と付き合いが長い事はご存知の事と思います。
 其の絡みで、学生時代に「呪夢千年」という人形と絡む芝居に出た事がある。
 取り敢えず、台詞無しということで。
 兄弟子格のTGが出演を渋ったので、その代わりであった。

 それが例の「人形」であるが・・・。

 時は移り、例のTGが、H木K子先生に観てもらった所、「あんたの所に、毎月やってくる、坊さんのような、お祓いとかをする男。に赤い着物の女の子が憑いている!本人は強いから問題ないが、周りに影響が出る!云々」と言われたらしい。

 その憑いている女の子が、例の「人形」に憑いていた女の子らしい。

 正確には、憑いていたと、過去形なので在るが。

 と言うのも、その「女の子」。女の子ではなく、少女から乙女のように成長しているのである。
 と同時に、単なる霊から女神様と言うか妖精と言うか、精霊と言うか、昇華してきているのである。

 であるから、現在の自分(彼女)は障ったり怖かったり恐ろしい事は無いのに!
 と言う事のようで、若い友人の言葉を借りれば、


 {「自由にさせてくれない!」と、ぐずるような感じで怒ってる女の子(とは言え、感覚的には10代半ば以上。つまりは年頃っぽい感じの子なのですが)の感覚というか、イメージが来ますた。

 何処か好き勝手な所に行きたいという概念ではなく、
人様からの自分のイメージのようなものが、
今の自分や、一番気に入ってる自分ではなく
ずっとそのままなのが嫌だ。というような感じの
ぷりぷり感で暫くわめくように怒ってましたが、
数十分程で治まりました。}

 と言う事であります。
 故に、遠慮しておった訳であります。
 お話できなかった皆様、そういう事ですので、すみませんでした。

 <で、ゆきちゃんへ。
 特別に、あなたを、無闇に怖がっているわけではありませんよ。
 あなたの存在を認めているからこその、興味であり、話題となるのですよ。
 いじめて居るわけではないし、、今のあなたの事も理解している心算なので、いじけることなく、これからもよろしくね。>

 
 儂が、懇親会に出ていた時。
 加美さんが(あの話の当事者)仲間と一緒に、儂を待っている間に、あの話をしていたらしい。
 儂には言わなかったようだが、あの時「おかあさん」と言う声が聞こえて、振り返るように見上げると、「赤い着物の女の子」の人形が居た。
 ということである。
 それを話した途端に、お客さんが倒れた。らしい。

 「だから!話すなと言ったのに!」と叱った。
 顰蹙ものである。



最近の晩酌事情

2007年06月08日 22時00分28秒 | お莫迦ネタ
 儂は、晩酌を、欠かさない。
 酔えれば、何でもいい口なので、焼酎が多い。
 当然、銘柄より値段である。

 先日、知り合いの苺農家から、声が掛かり、最後の収穫というか苺摘みに行ってきた。
 全国の苗品評会でベスト4!に入ったものである。(最優秀は発表されるが、2位3位4位は公表されないとか。)

 何時までも、実を付けて置くと、かえって後に響くらしく、軒並み採り尽くせ!との司令の元、全長90mのハウスを一棟!与えられてしまった。

 笊、籠、クーラーボックスと、三人で摘み捲くったが、最初のチェックで、「小さいのは無視して食べ頃を選べ!」と・・・。
 確かに、摘んで行くにつれ笊が重くなり、それに同調するかのように腰も重く痛くなってしまった。

 頸に巻いたタオルも汗を吸い重くなった頃、漸く一畝往復が完了した。

 後先考えずに摘んできた苺である。
 当然の事ながら、運転手で大家族持ちの竜ちゃんには、半分以上持たせた。
 後は近所に配り、残りは・・・二尺の笊に山盛りである。
 さあ!どうする!!

 苺の名産地栃木である!
 苺ジャムは、前回戴いた分で作ってある。
 それどころか、去年のジャムも冷蔵庫に存在している。

 と言うことで、最近、釣果が乏しくスペースのある冷凍庫に・・・。

 で、本題である。
 此処のところ、暑い!
 氷の変わりに、冷凍苺で焼酎である、
 これが莫迦に出来ない。
 ほのかな酸味と甘さが飲欲を(食欲ではない)誘うのである。
 最後に、解けた苺を戴いてビタミンの補給も完璧である。
 アルコールを吸った苺に牛乳を掛けて・・・・・・・・・。

 それでも、今月一杯、いや!まだ残りそうである。


      今日の告知
 <羨ましいと思ったあなた!来年は、忘れずに連絡してください。
 というか、来年5月の尚休プレゼンツ。苺狩りなど如何でしょう。
 但し!告知より開催日まで日数の余裕が御座いません。
 ソレでよければ、参加者募集!>

      今日の箴言
<責任を、自分以外に転化しておきながら、その大元が忘れ果てている事も考えられる。記憶力と責任感、ソレに伴う権利の行使と己の欲求に正直強い者のみが、権利を行使して請求できる。>

 と言うことで、儂が忘れていたら、リクエストして貰えると、有難いのです。



 

現役復帰

2007年06月06日 21時22分45秒 | こっち
 無事にセローも復帰を果たしました。

 そして、儂も!と、言いたいところであるが・・・。

 久々の、4stシングルである。
 排気量が250フルサイズ無いので・・・なめていた。

 とんだ訳である!

 250ccフルチューン50馬力のレーサーは、昔の話である。

 現役を離れるとは、どういう事なのか、よーく判った。いや、身に沁みさせられた。
 スプリントは、三十路過ぎまで選手権に出ていたし、耐久、エンデューロは、加美さんと組んだりして、オフィシャルの傍ら、四捨五入で四十近になるまでレースに出場していた。・・・筈だった。
  
 ツーリングも行ってたしー・・・と考えると、ここ十年近く、4stシングルは、乗っていなかったかも知れない。

 もとより、2st乗りであったし、今の250もツインである。

 4stシングルの、力強いトルクと、ドン!と飛び出すような低速からの加速!
 暫く忘れていた感覚に、正直「ビビッ」た。

 雑な、スロットルコントロール。
 荒い、クラッチワーク。
 力任せの、ブレーキング。
 強引な、コーナーリング。

 こんなので、よくもレースなんぞ出ていたもんだ。
 (恥ずかしながら、関東選手権、予選通過・・・無し!)

 儂の現役復帰は、まだ先が長そうである。
 まあ、現役当時の感覚が戻ったにしても、大したことは無いが。

     今日の一言
<加美さんのバイクにびびってる様じゃ、普段の生活も・・・押して知るべし。>
 
 

へたりました

2007年06月05日 16時27分11秒 | こっち
 いや~、限界を超えてしまったようです。
 一ヶ月で2000kmはきつかったようです。

 と言う訳で、明日からは、加美さんのセローを復活させます。

 スペアのエンジンセットが来るまで、C整備はお預けであります。

 よく頑張りました。偉い!70年生まれとは思えないほどでありました。
 今度は、通勤にではなく、お遊びに付き合ってもらいます。
 それまで、暫くお休み・・・。

 さて、今度の日曜にイベントで上京であります。
 130人以上が集まって何をするのでしょう?
 「てのひら作家」さんは受付でリボンの様なものを付けるようです。
 と言う事は、ワンフロアーで立食形式で各々コミュニケーションを・・・。
 ですかね。お茶が出るとか言ってましたから。

 目立ちそうですな~。目立つでしょうな~。
 初見の人は、寄って来ないでしょうな。
 取り敢えず、結界を張る心算は無いのですが・・・。

 自分達は(儂と加美さん)、早めに行って、会場の一階でケーキでも食べる予定であります。
 南口を出て直ぐ左向かいらしいです。
 詳しい予定は、直前にでも。

 あ、今確認したところ、

     東雅夫×穂村弘×加門七海×福澤徹三トークイベント
          ~街角に怪談を!~

 なので、「てのひら作家」さんも、客席で参加者の皆さんと一緒に、と言う事ですね。
 会場は、@こけし屋で、15:30受付で16:00開始のようです。
 
 ので、14時半過ぎにはお茶してます。
 本当は、お酒と行きたいところですが、それも拙いでしょう。
 で、終わってから場所変えて呑みたいと思います。
 そういう事で宜しく!です。