こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

ディワリ・イン・ヨコハマ2012

2012-10-14 21:14:56 | 旅行・グルメ
今日は、山下公園で開かれているディワリ・イン・ヨコハマ2012というイベントに行ってきました。
横浜とインドの交流記念イベントで、今年は60年記念とのことです。

うちのスタッフの声掛けで、5人で遊びに行きました。

みなとみらいの山下公園駅で降りて、マリンタワーの真ん前。

9時半に待ち合わせをして、ついたのが10時半くらい。
まずはテーブルをゲットして、ひとまず会場をぐるっと一回り。



昼近くになると、人がどんどん増えてきて、徐々にお店の前に行列ができ始めます。

会場は、あちこちから香辛料のいい匂いが立ち込めてたまりません。
何から食べようか~??

みんなでそれぞれ2品位ずつ買ってきて、いろんなものを食べよう!!
というわけで、それぞれ散ったかとおもうと、みんなで目星をつけたお店に向かいました。

途中、ネパール料理のお店の前で、なんとも懐かしい人に会いました。
ネパール料理店のお手伝いをしていた彼女は、昔子供たちが通っていた学童保育でお世話になっていた元指導員のお姉さんでした。
10年ほど前に、海外青年協力隊でカナダに赴任するために退職した彼女。
その後、あちこちをまわり、ネパール料理店のボランティアは、その関係なのでしょう。

同じ学童だったうちの事務のOさんを、向こうから見つけてくれたのは、本当に奇跡みたいです。

私は、その店でランチプレートAを購入。
さらにバターチキンカレーとナン、ゴットファーザービールのラガーを抱えてテーブルに戻りました。
最初は3人だった私たち。


左からゴットファザービール・ハンターストロングビール・グアバジュースです。
食べ物の名前は???です。
Yさんの飲んでいたハンターストロングビールはアルコール度数7パーセント高くて、ハードです。
私のゴットファザービールラガーは4パーセント。
飲みやすいビールです。
さらに、こんな感じでお皿を並べていただきました。

     このあと、二人後から合流し、楽しいランチタイムとなりました。

片っ端から食べては追加していましたが、結局全部カレー味。
焼きそばも、ライスも、チキンもマトンも、不思議な料理も全部カレー味。

インドの人は、365日ほぼ毎日カレー味のものを食べているらしいと聞きました。
美味しいとは思うのだけど、味が単一なのでさすがに飽きてきました。
「しばらくチキンとカレーはいいね。」と笑いながらテーブルを立ちました。
このころになると小雨が降り出し、なんだか肌寒くなってきました。

みんなそれぞれ、スカーフやストールを購入し、店を冷やかし大笑いしながらお買い物を楽しみました。
ちなみに、娘の大好きな象の神様ガネーシャのグッズがたくさんあり、お土産もちゃんと買えました。


これからイベントを見つけては、みんなで遊ぼうという話で、大いに盛り上がりました。

楽しく遊べたので、また明日からお仕事がんばらなくちゃね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿