こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

看護師ブログのランキングです。ポチッってしてもらえると励みになります。(^^)/

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

訪問看護とケアマネと。

2009-10-15 22:37:23 | 訪問看護、緩和ケア
訪問看護のご依頼に、「ケアマネも一緒ににお願いします。」と言われることがよくあります。

専任ケアマネが、いま動けないので、結果私がほとんどを一緒にやっています。

スタッフもうまくタイミングが合えば、一緒に最初から引き受けてくれることもあるのですが、ほとんどが私に回ってきます。
いよいよ私も厳しくなると、連携のいい一人ケアマネさんにお願いしちゃいますが・・・。

昨日今日と、訪問看護とケアマネの初回訪問をまとめて、2件行いました。

自分のところで、ケアマネも引き受けると、サービスの手配が即できるし、こちらの連携しやすいサービス事業所を選べます。
また、医療ニードの高い人がほとんどなので、看護師としての視点で、ベットやエアマット、訪問入浴のタイミングなどタイムリーに導入できます。

ご利用者さんのご家族も、一括して相談できるので、とても安心してくださいます。

欠点は、導入時の書類やら連絡やらを、大量に裁かないといけないことです。
(介護保険の書類は、勘弁して下さいと、泣きが入るほど多いので・・・)
担当者会議も、正直かなり面倒です。
並行して、看護計画を立て、フェースシートを作り・・・

ターミナルの方は、書類がそろわないうちにお別れになってしまうこともあり、
ベットを入れた日に・・・と言うこともままあります。

それでも、御要望があれば、お答えしていきたいと思います。
ケアマネもあと一人、募集を出すことになりました。

それにしても・・・

介護保険は、自治体ごとで管理されていて、子供の所へ急に世話になる場合などは、ちょっとごたごたします。

Tさんは、2日前にA市の自宅から、娘さんの家へ引き取られてきました。
Tさんの住民票はA市です。
そこでは、要支援1だったそうです。

でも、今日のご様子では衰弱も進み、介護度でいえば、4か5はつくような状態でした。

そして、すぐにでもいろいろなサービスを導入しなければいけない状態だったのです。

すぐに区分変更をしないといけないですよね。

でも、A市はちょっと遠い。
娘さんは、お母さんをおいてすぐにA市まで行くことはできません。

住民票の移動と、区分変更を最短でやる方法・・・

書類をインターネットでダウンロードして、郵送でやり取りする方法もありますが、それでは時間がかかりすぎます。
間に合わなくなってしまいます。

結局、明日妹さんが仕事を休んで住民票の移動はやってくれることになりました。
たた、住民票の移動日に、区変することはできないので、新規申請になりますが、
土日が入るので、その間に万が一のことがあったら困ります。
だから、土日は支援1を継続したい・・

区役所の高齢担当者もいろいろ考えてくれました。
そして明日、私も一緒に区役所へ行って、書類を出すことになりました。

申請調査も、最短の月曜日にしてくれることになりましたので、あとはTさんが無事調査を受けられればほっと一息となります。

すでに、自費のリスクも覚悟の上、明日にはベット一式が、土曜日には訪問入浴もはいります。

ケアマネって、なんか気を揉むことばかりなり・・ですわ。

来週も、まだまだ新患さんは続きます。
そんなわけで、もう寝ます。