花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

地元で初山スキー若狭駒ヶ岳

2015-01-18 17:26:20 | 雪遊びは楽しい

今日は京都S会山スキー仲間で若狭側から駒ヶ岳を登ってきました。昨シーズン富山の猿ヶ山を登った同じメンバーです。

若狭駒ヶ岳にはシーズンを通して何回も登っていますが、若狭側の森林公園経由で登るのは初めてです。最初が急登で担ぎでの登りでちょっと大変でしたが、後はなかなか良いコースでした。

お天気も曇ってはいましたが、無風で快適でした。雪もたっぷりで、1m以上はあったでしょう。森林公園から頂上までは樹木もまばらで、傾斜も緩く、今日の雪で滑るのはピッタリでした。

今シーズン地元での初山スキー。北海道まで行かなくても、今日のコンデションで十分楽しめました。

写真の解説
・雪たっぷりの急登
・杉林の登り
・ブナ林の登り
・頂上から三重嶽眺望
・頂上で証拠写真
・メンバーTさんの華麗な滑り

美味しい創作中華の店でランチ

2015-01-17 19:12:39 | グルメ

今日は京都に出て、創作中華の店でランチを戴きました。「一之船入」(いちのふないり)。

ミシュラン一つ星を獲得した店だけあって美味しかった。特別な具材はたぶん使われてはいないのでしょうが、7品でてきた料理はどれもあたたかく、素朴に手が加えられているようで、最高の美味しさでした。3,500円のコースでしたがお腹いっぱいになりました。

「一之船入」は昨年、カルチャー教室の史跡探訪で訪れたところでした。近くにこのお店があることは聞いていたので、一度飛び込みで店の前まで行ったことがあるのですが、満席で入れませんでした。

今回は予約がうまく取れました。食事が終わるころ、オーナーシェフが自らあいさつに来られ、帰りには店の外に出てまで見送ってくれました。何というサービス。

東京やこの前会った北海道の学友がこちらに来た時、会食する一番候補の店にしようと決めました。

札幌すすきので旧友と再会

2015-01-15 11:26:05 | 日記

ちょうど1週間前の夜、吹雪く札幌すすきので旧友のYさんと30数年ぶりの再会を果たすことができました。

大学時代同じ東京世田谷区の下宿屋で1年間同宿していました。お互い就職(彼は北海道庁)してから1度関西出張の折、我が家へもきてもらって以来、30年余の月日が流れていました。

年賀状のやり取りはしていましたが、なかなか出会う機会がなく、今回やっと会えました。久しぶりにあった印象は学生時代とイメージは変わらず、元気そうで嬉しかったです。

もともとすごい読書家でゆくゆくは小説を書いてみたいとその時から言っていたのを思い出しました。稚内に赴任中、その地にかかわる歴史を古文書の解読をして解明し、退職した今も地域の方々から請われてセミナーを開いているとか。

私にはまねできない、彼らしい素晴しい活動だと思います。小説が書きあがる日もそんなに遠くないかもしれません。北の大地にこんなに素晴らしい旧友がいて出会えたこと、嬉しい思いがわきあがる夜でした。

写真はすすきののメイン交差点の風景です。ニッカのおじさんのサインも綺麗でした。
札幌は大都会ですね。ほんとに、今回の遠征はいろいろな体験がでしました。

またすぐにでも再訪したい。そんな思いが・・・

ピーチとスカイマーク 千歳空港で悪戦苦闘

2015-01-10 17:41:16 | 日記

先ほど夕方に、北海道遠征からやっと帰宅できました。行きはJR電車遅れで、予約しておいたピーチを1便遅らせ、何と昨日の帰りのピーチ便は私の予約した便だけ欠航となりました。関西空港から飛んできた機は、滑走路の除雪が間に合わず、千歳空港に着陸できず、燃料がなくなるため、そのまままた関西空港に引き返したと。旅行客を乗せたまま。

搭乗口のベンチで搭乗を待っている時、少し遅れるとの放送は聞いてましたが、いきなりの欠航アナウンス。預けた荷物の受取や変更手続き等の放送はありましたが、どこへどうしていいのかさっぱりわからず、変更手続きの列に並んだ時は凄い列となっていました。1時間以上待って、翌日は16時の便しか変更できませんでした。

とりあえず札幌市内の別のホテルをTELで予約し、何とか取れたのでまた市内へ戻りました。この日は山スキーを楽しんだあと、3泊したホテルへ急いで戻り、着替えスキーと荷物の宅配を依頼して千歳空港の航空便に遅れないよう急いだところでした。

身体はくたくた、大汗をかいていたので、戻ってホテルの風呂に入った時は生き返りました。ところが、冷静に考えると、明日の16時便では夜の自治会の会議には間に合いません。

どうしたものかと思案。とにかく今日はピーチの1便9時30分の1時間以上前に千歳空港へ行き、16時便の前の便に乗れないか聞いてみました。結果は、やはりキャンセルは出てないので無理とのこと。

そこで、昨日山スキーを一緒にしたTさんから、スカイマークにシニアメイトというシステムがあり、当日申込でも安くて航空券がとれると聞いていたことを思い出しました。ネットで検索してちょうどいい11:20の便がうまくとれました。

もちろん、ピーチの変更した便はキャンセルしました。ピーチの搭乗手続きカウンターは1Fの最果てのスペース。逆にスカイマークは2Fの正反対の場所。LCCは端に追いやられているようです。

スカイマークはほぼ定刻に神戸空港に着き、夜の会議にも出席でしました。行きは関西空港、帰りは神戸空港、もちろん千歳空港の端から端まで何度も往復し、LCCの搭乗券の取り方のノウハウについて詳しくなりました。それにしても行きも帰りもこんなアクシデントに出会うことになるとは。

ピーチはフランスA社製、スカイマークはアメリカB社製の機体のようですが、少し小ぶりなピーチの方が気に入りました。アテンダントの制服もピーチの方がいいように思います。

いろいろな事があった北海道遠征。今後の遠地での登山や山スキーに大いに役立つ航空機利用方法を学んだことは大きな成果となりました。

やっと北海道で山スキー

2015-01-09 22:22:27 | 雪遊びは楽しい

昨日は悪天候でツアーはキャンセルでしたが、今日は何とか実施されました。予定の山(小樽近くの山)からもう少し内陸部の札幌国際スキー場近くの名もない山に変更されました。

ガイドもSさんに変わり、一昨日のOさんよりかなり若い感じの方でした。集合場所の札幌駅前で拾っていただき、現地参加の方含め今日の参加は4名でした。

スキー場を少し下ったところ(車がデポできるよう除雪がされている。山スキー用にそんなところが何か所かつくられているよう。驚き。)に車を置き、早速雪の壁をよじ登ってスタート。

名もなき山の頂上少し手前(GPSの高度計で850m)まで1時間強のシール登行。吹雪状態になったりやんだりの天気でした。

反対方向にドロップして登り返し、登って来た方向へも1回滑って登り返し、車デポ地へ滑り戻り終了となりました。今日の雪は少し重く、雪煙が舞い上がるパウダースノーではありませんでしたが、内地で藪山がほとんどの私には十分なパウダーでした。

ガイドのSさんのコースどりとアドバイスは適格でした。さすがのプロガイド。深雪急登行での90度キックターンの方法も教えてもらいました。

今日一緒だった神戸のTさん(10日単位で札幌滞在して山スキーとか)から貴重なノウハウや情報をいただきました。Tさんから聞いた飛行機に関する情報が帰りに役立つことになります。

それにしても今回の北海道遠征、天気に嫌われ、不完全燃焼でしたが、飛行機を使っての北海道滞在スキーを楽しむすべについて得た情報は大きな成果となりました。