花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

美味しい創作中華の店でランチ

2015-01-17 19:12:39 | グルメ


今日は京都に出て、創作中華の店でランチを戴きました。「一之船入」(いちのふないり)。

ミシュラン一つ星を獲得した店だけあって美味しかった。特別な具材はたぶん使われてはいないのでしょうが、7品でてきた料理はどれもあたたかく、素朴に手が加えられているようで、最高の美味しさでした。3,500円のコースでしたがお腹いっぱいになりました。

「一之船入」は昨年、カルチャー教室の史跡探訪で訪れたところでした。近くにこのお店があることは聞いていたので、一度飛び込みで店の前まで行ったことがあるのですが、満席で入れませんでした。

今回は予約がうまく取れました。食事が終わるころ、オーナーシェフが自らあいさつに来られ、帰りには店の外に出てまで見送ってくれました。何というサービス。

東京やこの前会った北海道の学友がこちらに来た時、会食する一番候補の店にしようと決めました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌すすきので旧友と再会 | トップ | 地元で初山スキー若狭駒ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事