花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

BCスキーツアー中止でマッサンの余市へ

2015-01-08 21:34:47 | 旅行

今朝起きてすぐ、ガイドO氏から今日のBCスキーツアーは悪天候のため中止との連絡。どうして一日を過ごすか迷いましたが、頭の中に毎朝見ているマッサンの余市が浮かびました。

パソコンで検索すると札幌から余市までバスで2時間程度。往復のバス券が2,000円もしないことがわかりました。すぐ支度して札幌から9:15発のバスに飛び乗りました。

バスは札幌市内から札樽(さっそん)自動車道に乗り、小樽で下りて地道を走り余市へ。道路わきは凄い雪。2時間15分かかって余市駅到着。歩いて5分くらいで、マッサンの余市蒸溜所へ。

早速案内を申し込んで所内を案内していただきました。8人くらいが1グループでした。乾燥棟、醗酵棟、蒸溜棟、貯蔵庫、マッサンとリタさんの邸宅等を案内していただき、最後は試飲コーナーへ。

余市10年と鶴17年、アップルワインといただきました。どれも最高に美味しかった。特に鶴の水割りは絶品でした。お酒も良かったのですが、外の風景は目に焼き付きました。

真っ白な雪、ガイド嬢の赤いユニフォーム、昭和初期のレトロな建物。そのコントラストは素晴らしく絵になりました。

夕方からは大学時代の友人と30数年ぶりにすすきのの飲み屋で再会を果たせました。美味しいお酒でした。

北海道はやっぱり素晴らしいです。

写真は1.札幌バスターミナルを出発2.時計台前を通過3.高速小樽で下りる4.小樽市内の風景5.荒れ狂う日本海6.JR余市駅7.マッサン余市蒸溜所の見学8.同9.試飲した余市10年もの10.入り口で撮ってもらったマイショット

テイネでBCスキー基礎講習

2015-01-07 22:24:18 | 雪遊びは楽しい

いよいよ今日から3日、BCの本場北海道でツアー参加。ところがお天気は最悪。今日はBCの基礎講習がキロロで予定されていましたが、テイネに変更して行われました。

今日の講師O氏は世界のBCを転戦されたつわもの。午前はなんとか天気がもったので、クワッドリフトで頂上手前まで上がり、ピステコースをドロップ。その後はシールでいよいよBCに入り少し登ったあと、かなりの急斜面を滑りました。

途中、雪洞を掘って雪層の観察と雪崩のシステムの座学。ツエルトを使ってのビバーク体験。午後もレストハウスで座学。ビーコン等グッズの使い方の話。気象や天候の見方。地図の見方。アクシデント時のレスキュウ等々すべてためになる話ばかりでした。

テイネもBCに自由にはいれるようですが、北海道のスキー場はBCスキーが楽しめるエリアが多いようです。しかしながら、今日のような悪天候の中で、ビーコン、スコップ、ゾンデ、ツエルト、シール、予備手袋、ゴーグル等々たくさんのグッズをザックに入れて深雪急斜面を滑るのはかなりの体力がいると思います。

写真は「テイネ最上部の風景」「積雪層を調査するガイド」です。

北海道まで大遠征しています

2015-01-06 22:34:36 | 旅行

正月明けの比較的旅行費用が安くなる時期を狙って札幌3泊、北海道大遠征計画を立てていました。そして今夜札幌のホテルでブログを書いています。
昨年7月旅行社のツアーで礼文島、利尻島フラワーハイキングに出かけましたが、冬には自分ですべて手配して、BCスキーに出かけようと企てました。

札幌に周辺のネイチャーエリアへガイド付きで案内してくれる業者があることを山スキー仲間から情報を得ていました。関西空港からLCCのピーチが新千歳までたくさん飛んでいるので、それを使ってリーズナブルに行こうとも考えました。関西空港までと新千歳~札幌は2枚残っている青春18切符を使って。

それと大学時代東京の同じ下宿屋に1年同宿し、今札幌に居を構えたYさんと30数年ぶり再会することも楽しみでした。
ところが家から乗った電車がアクシデントで1時間40分遅れとなり、関空の搭乗予定便に乗れなくなり、後の便に変更したため札幌のホテル着が大幅に遅れ、Yさんとの再会は明日になってしまいました。

それで夕食は一人で、札幌駅周辺へ出かけました。大学時代2回出かけた北海道で美味しいイメージが残っている食べ物といえば味噌ラーメン。さすが本場の味なのか美味しかった。ラーメンが来るまでは生ビール(もちろんサッポロビール)をなぜか無料のゆで卵でいただきました。

初めて乗ったLCC。とことんネットで済ませて人件費を削減し、無駄なサービスを省いて、航空運賃を安価にしている会社のコンセプトに好感をおぼえました。ターミナルまでシャトルバスに乗らないと行けなくても、搭乗は地面から急な階段でも、簡潔なシートは乗り心地も荷物を置くのも適しているように思いました。

明日は暴風雪となる予報で少し心配。朝ホテルまでガイドの方が迎えにきてくださるそう。

後厄払いで石清水八幡宮参拝

2015-01-05 18:49:54 | 日記

還暦を迎えた昨年は、厄年でもありました。昨年の年始には京都の八幡市にある石清水八幡宮に参内して厄払いをしていただきました。

厄年には毎回ここへ訪れお参りしています。どちらかといえば、神や仏を信じる方です。お参りすると心の安らぎが得られるような気がします。

後厄のお参りと昨年いただいた破魔矢を返納するため、今年も行ってきました。さすがに週初めで仕事始めの今日はすいていました。

これで今年も万全におくれるだろうと自分に言い聞かせています。

今年の初登りも愛宕山

2015-01-03 21:29:34 | 山歩き

今年の初登りも愛宕山でした。ネット山の会のTさんが毎年正月明けに企画してくれます。
今年も30名もの参加者大部隊でした。すごい会です。

そして今年のサプライズ、愛宕山の周辺は60数年ぶりの大雪でした。もう7,8回冬の愛宕に登ってますが、こんな大雪は初めてです。まったくの雪山登山となりました。登り口の清滝からアイゼンを装着しました。

帰りには戦前まであったケーブル駅(今はゴースト建物、趣はあります。)に立ち寄り、米買い道からつつじ尾根を激下って保津峡駅から山陰線で京都駅まで出て、いつものBHで反省会でした。

長い山歩きの後のビールは最高でした。そしてやっぱり雪の山はいいですね。