花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

京都史跡探訪後半3回目

2016-10-11 20:04:23 | カルチャー教室










今日は京都史跡探訪の後半3回目(先週休んだので、私には2回目)でした。寺町今出川界隈の、1社、4寺を探訪しました。

最初の幸神社(さいのかみのやしろ)は、平安京が開かれた時に鬼門除けの守護神として社殿がつくられたものでした。

次の3寺(阿弥陀寺、十念寺、仏陀寺)はいずれも浄土宗で最後の本満寺は日蓮宗でした。

阿弥陀寺は、信長とゆかりがあるようで、お墓がありました。(2枚目写真)

十念寺と本満寺の庭には酔芙蓉が綺麗に咲いていました。秋を感じました。

みんな地味な社や寺でしたが、京都らしい趣に満ち溢れた良いところでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギター教室の発表会 | トップ | 伊藤若冲の展覧会を鑑賞、京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー教室」カテゴリの最新記事