花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

光岳、聖岳周回縦走ツアー参加

2022-08-21 15:28:59 | 百の頂に百の喜びあり

3日まとめてのブログです。
一昨日から南アルプスの深部光岳、聖岳周回縦走ツアー参加しています。初日は昨夜の宿のバスで朝4時に易老渡の登山口まで送ってもらい5時半スタートとなりました。

易老岳まで標高差1.500mでコースタイムは5時間。😅😅 ヘロヘロになりましたが、何とか今日の宿、光小屋にはコースタイムどおりに到着できました。

天気は最高で、今日のうちに光岳登頂と光岳名の由来となった光石鑑賞を済ませることになりました。光岳山頂は眺望悪かったですが、明後日登る聖岳と上河内岳はきれいに見えました。光石というより光岩に座って写真も撮ってもらいました。

百名山98座目ゲットでき今日も最高の一日でした。

昨日は茶臼小屋への移動日で茶臼岳山頂はガスガスで、小屋に入ったとたんに☔。

問題の今日も朝から雨で5時出発を1時間遅らせ、6時スタート。上河内岳分岐までは雨でしたが、南岳登頂くらいから晴れ間も見えはじめ、岩頭を越えたところで聖岳頂上の雲が晴れ、最高の姿を見せてくれました。

その後、聖平小屋で昼食、荷物デポで聖岳山頂アタックへ。ところが予報ではまた雨が降り出し、雷のリスクありとのことで、小聖岳までとなりました。それでも今日は聖平小屋止まりを覚悟していたので大満足の一日でした。

« 今年の難関百名山パート2ツア... | トップ | 光岳聖岳周回縦走ツアー完結 »