花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

京都史跡探訪16-5

2016-05-31 17:27:24 | カルチャー教室








今日は今年度5回目の京都史跡探訪で南禅寺探訪でした。藤堂高虎が寄進したといわれ石川五右衛門の「絶景かな」という名台詞で知られる三門が集合場所でした。

今井先生から全般の説明を聞いた後、枯れ山水の方丈庭園、赤レンガの有名な水路閣(琵琶湖疎水の分線)をくぐって亀山天皇がつくられた離宮南禅院、庭の池に睡蓮の白い花が咲いた天授庵と巡りました。

さすがに京都禅宗五山の筆頭寺院だけあって何処もなかなか素晴しい環境でした。先日訪れた東福寺同様紅葉の時期にまた訪れてみたいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイハイランが今年も咲きました | トップ | 地元の山で自然観察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー教室」カテゴリの最新記事