花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

地元の山で自然観察

2016-06-01 19:33:54 | 植物観察
 

 

新緑が目に染みる季節、今日は地元の山で一人山遊びしてきました。今年はなかなかお天気の良い日に新緑の山遊びができませんでしたが、今日やっとその日がきました。

昨年初めて出会ったヒトツボクロと今年花の時期を逃してしまったキンランの花の状況がどうなっているかを知りたくて何時ものスポットへ出かけました。

嬉しいことにヒトツボクロは去年見つけた同じ場所で出会いましたが、花は未だでした。花が咲いてもほとんどこの状況と変わらなさそうでした。でもやっぱりランの雰囲気がありました。(2枚目写真)

そして、これも嬉しいことにキンランの立派な株を探しあてました。もちろん花は終わってましたが、来年は花の時期に来ようと思いました。(最後の写真)

何故かピンク色が混ざった可愛いギンリョウソウ(最初の写真)や人なつっこい鳥キセキレイ(3枚目写真)もバッチリ撮れました。

新緑の山遊びを堪能でき、今日も楽しい一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都史跡探訪16-5 | トップ | 地元中学校の伊吹山登山サポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事