花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

百名山ツアーで光岳は敗退

2021-09-02 21:49:34 | 百の頂に百の喜びあり












2日まとめてのブログです。昨日は91座目の百名山ツアーに現地参加しました。南アルプスで残った2座のうち最南の光岳へ。

新潟のTM社ツアーで参加者8名。ピックアップは南信濃木沢の廃校木沢小学校で。今は南アルプス登山の資料館のようでした。田中陽希も南アルプス縦走中立ち寄ったようです。色紙がありました。

昨日は芝沢ゲートから面平まで4時間強の登行。面平には、南信州山岳文化伝統の会が今年設置されたテントが10張。今回の現地ガイドH氏その会員なので泊まることができました。

4時に着いて早速一人宴会。夕食はTM社添乗員ガイドS氏のつくったポークソテー定食を美味しくいただきました。

そして今日は朝4時出発で山頂をめざしましたが、予報どおり天候悪化で標高2.000mポイントで敗退しました。😭🤣😅





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物観察仲間と息吹山腹と山... | トップ | 剪定の仕事でゲットした機械 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百の頂に百の喜びあり」カテゴリの最新記事