花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

イソヒヨドリを撮る

2017-05-08 17:54:25 | 鳥観察


家の周りや普通の野山でけたたましく鳴くヒヨドリとは違う「イソヒヨドリ」という鳥がいることは以前から知っていましたが、なかなかカメラに収めることができませんでした。

この鳥の存在を知ったのは、数年前、通勤途上JRの駅に電車がとまった時に駅近くのマンション屋上縁にとまっているのを見つけました。

図鑑で調べると、本来は名のとおり、海岸の岩場に留鳥として分布するようですが、近年は市街地でも増えているようです。

地元の自然観察仲間の方から「僕の家の近くで朝から鳴いてるよ。」という情報をもらってGW前にその方の住宅団地へ出かけ探したのですが、その時は見つけられませんでした。

今日2度目のトライで何とかやっと1羽が鉄塔の先にとまっているのを見つけ、あわててシャッターを切ったところ、何とか撮ることができました。

何か餌をゲットしたようです。この鳥は高いところがお好きなようです。身体の色はかなりインパクトがあります。お腹は赤褐色でそれ以外は青藍色。(今日の青空と同色)

鳴き声もヒヨドリより数段きれいです。下の1、2枚目写真は最初の時に出会ったイカルと囀るモズ。3、4枚目は囀るホオジロとたくさんいたツバメです。(イソヒヨドリと間違って撮りました。(^_-)-☆)

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカの植え付けをしました | トップ | 京都史跡探訪・嵐電御室駅か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥観察」カテゴリの最新記事